節約とは人数によって変わる

いろんな記事を見ていると、◯人家族で食費月◯万円などがたくさん出てくる
参考にさせてもらって試した物もある

だが、気づいてしまった、、、
1人暮らし、2人暮らしと3人以上では節約方法が少し異なるということ
自炊自炊と言っても、人数が少なくなると自炊した方がお金がかかる場合もある

味噌汁で考えてみる
残った切れはしをなんでも入れて具沢山味噌汁の出来上がり🙆‍♀️なんて書いてあり作ってみた
たかが切れはし、されど切れはしである
2人ぐらいだと切れはしで1品作れるのだ
人数が少ないとインスタント味噌汁の方が安くつく
野菜を茹でたりした時はそのお湯でインスタントを作ると野菜の出汁もプラスされる

千切りキャベツを作るためだけにキャベツは買わない
どこで買い物するかにもよるが、千切りになっているキャベツを買った方が得だ
ちゃんと献立を考えて、効率的に消費できるならキャベツそのままで買った方が得だが私のように作る日があったりなかったりすると野菜が無駄になってしまう
作れる日に作る分だけを買うか冷凍出来る物にするようにしている

我が家は木曜日はカツカレーの日と決まっている
海上自衛隊のようだが、曜日を忘れないためではない
スイミングの日で遅くなるからだ
カレーは作らない
レトルトだ
5個入りで400円くらいで買えるので、2人だと作るよりずっと安い
カツは業務スーパーのを買い冷凍して2.5回分になる

チビ助は休みの日、ラーメンを楽しみにしている
もちろん、1食あたりが安い袋ラーメン
100均でインスタントラーメンをチンで作るのを買ってあげたら、自分で作るようになった
たまーに、たまたまお昼前に買い物に行った時だけカップラーメンの安いのを買ったりもする

チビ助も私も毎日お茶を持って行く
私は濃いお茶が好きなので、4種類のTバックを入れて煮ている
水出しでもいいが、やはり煮た方が濃くでるし美味しいと私は思うからそうしている
ただ、我が家にあるやかんが小さくもっと大きいやかんが欲しいと1年くらい思っているが大きくなると高いので我慢している
私は毎日コーヒーも飲む
コーヒーも1種類で納得の味がなく2種類のインスタントをブレンドしている
飲み物はそれなりのにしている
飲み物が納得いかないと結局買いたくなるからだ
チビ助は水筒だが、私はわざわざ水筒を買っていない
夏にアイスコーヒーを買うので、その空いたペットボトルにお茶を入れて持ち歩いている
アイスコーヒーを飲む季節は汚れたら捨てればいいし、アイスコーヒーを飲まない時期はハイターにつけてキレイにする
きちんと洗って、半日ほど干しておけばハイターのにおいはしない
施設の調理をしているとハイターが大好きになる
とりあえずハイター、アルコールをすれば安心できるのだ
冷たい飲み物がいい場合は向かないが、常温で良ければペットボトルで充分
チビ助の水筒はケチらないことにした
最初はすぐ壊れるからと安い水筒にしていたが、蓋の金具が外れたり、氷がすぐ溶けてしまったり、少しぶつけただけですぐ凹んだりしていた
真夏の試合の時のために氷を長持ちさせたくて、サーモスにしてみた
何百円か高いだけで、だいぶ違うと思った
氷は1日持つ日もあるし、少しぶつけたくらいでは全然大丈夫
試合の時は氷を水筒に入るだけ入れて飲み物を入れていく
補充用の飲み物は保冷バックに保冷剤を入れて持って行く
2㍑のペットボトルをクーラーボックスに入れようと思うと、それなりの大きさが必要なので室内競技だと実用的ではない
なので、大きめの断熱材がしっかりめの保冷バックにした
帰るまでは余裕で冷たいままだ
100均の銀色のシートみたいなのも試してみたが、安い分しかなかった
やはりケチっていいところとダメなところの見極めは大事だと思った

似たようなことだが、車の窓にやるサンシェードやウィンドウネットもあるとないとでは違う
ここもケチらない方がいい
100均にも売っているが、薄くて日よけにはなっても暑さまでは防いでくれない
試合の合間に少し車で涼んだりするので重要なのだ
後ろの窓にはウィンドウネットがついているが、二重にしている
ここは二重にするため、買って失敗した100円の物を使っている
前の窓は後からそれなりの値段がしたしっかりした物を使っている
急いでいる時でも簡単に取り外しできるマグネットタイプにしている
急いでいる時はぐちゃぐちゃっと取って、後から畳めばいい
ワンタッチで開くものは、しまう時に苦労するので私はあまりオススメしない
あまりにしっかりした物は吸盤なので大変な気がして手を出していない
車中泊なんかの時はいいと思うがする予定もないので、とにかく簡単にというのが大事だ

最近こんなのないかなぁ?と思って暇があれば調べているものがある
積み立て系の投資なのだが、毎日100円くらいから出来るやつ
毎日100円で設定して、、、ではなくやる日とやらない日があったり100円だったり200円だったりしたいのだ
計算して今月は結果的にこれだけ出来るとかもちょっと違う
なぜそうしたいかと言うと、つもり貯金の代わりにしたいというのと月に何千円といっきに出て行くよりも毎日100円づつなくなっていった方が財布事情的に楽なのだ
いろんなつもり貯金を今もやっているが、とりあえず飲み物買ったつもり貯金をしたい
ただ貯金するよりも増える方向で考えた方がいいのでは?と思っている
でも、正直なところ詐欺にあっているのでビビる気持ちもある
しっかり調べて、安全なところをもぉ少し探してみようと思う

最後に、節約には適度な時間が必要!!
ついこの前まで、トリプルワークをやってわかったこと
1人なら時間いっぱいいっぱい働いても節約出来ます
2人でも3人でも大人ばっかりなら出来るかもしれない
でも、そこに1人でも子供がいるととたんに適度な時間がないと働いてるのに、頑張ってるのにお金がかかるようになる
作り置きするにしても時間が必要
ご飯を都度作るにしても時間が必要
私のようにお茶を沸かすにしても時間が必要
適度な時間がないと、時間ないから惣菜買うしかないとか今日は弁当にしちゃおー!とかなって結局お金を使ってしまうはめになる
私のように、かじれるスネがあれば話は違ってくるだろうけどかじれるスネがある私でもなぜかお金かかってるなぁ🤔と思って考えぬいたのがこれだ
時間がなさすぎて、何も出来ないからだと
これ以上睡眠を削ったら、パフォーマンスに影響が出るので削れないし、、、だからって仕事減らしたくないし、、、でも、子供のご飯支度はしなきゃだし、、、あぁー今日は簡単なもの買って来ようかな?となってしまうのだ
最近いつも思う、寝なくていいならもっと働けるのに😭
なんで1日は24時間なのか、、、

時間が足りない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?