見出し画像

呼吸の深さと幸福度は比例するのか

おはようございます。

ここ数日、毎朝6時から
オンラインヨガクラスに参加しているハシヅメミミです。

そこで気づいたことは、
ついつい浅くなりがちだった呼吸を意識的に深くしていくことで

幸福度も高くなっていくのではないかということ。

***

みなさんは今、どんな呼吸をしていますか?


一般的に、不安なときや怒りを感じているとき、無気力など
「ネガティブ」に分類されるような状態では

呼吸は浅くなるようです。


逆に、体が深いリラックス状態にあり、
意識もうまく集中できているときには

深い呼吸ができている。


「呼吸の深さは意識の深さと比例している」

と聞いたことはあるのですが


私の場合、それは幸福度とも直結している、
毎朝のヨガでそんな気づきを得ることができました。


意識の深さ=より深く自分自身と繋がるということだから
そのことに対して幸せを感じるというのは
当然といえば当然なのかな。

***

最近ちょっと呼吸が浅くなっている、という方。

ぜひ1~3分でもよいので
意識的に深い呼吸をして

気持ちの変化を感じてみてくださいね(^^)

love,
Mimi






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?