見出し画像

「私の英語発音練習法」冗談ではなく、本当にこれが一番!(と思っている)

生活をする場所によっては
日本語で暮らせてしまうのがハワイ。

たいていの分野に
日本人、または日本語が話せる担当者がいて
ホノルル近郊であれば
病院、歯医者、会計士、弁護士など
日本語で相談できたりする。

そして、日本人が多く訪れるハワイなので
日本人が話す英語に慣れてくれているというのもあり
ちょっとカタカナ英語であっても
理解してくれたりする。
なんともありがたい外国だと思う。

とはいえ、長く生活をするとなると
どうしても”英語”が必要になる。
きちんと発音をしないと
聞き取ってもらえないことがある。

なので、どうも舌が回らなくなると
私は発音練習をする。

私の英語発音練習法は

ズバリ!!

「英語の歌を思いっきり歌う!!」笑

これ以外のよい発音練習法は未だ思いつかず
学生の時から、英会話のテストの前は
ひたすら英語の歌を歌っていた。

歌のリズムに乗って英語の歌詞を言うのは
結構大変だったりする。
そのリズムの中に
そんなに長い英文は入りきらないよ〜!
と思うことが多々ある。

そこで、よーく歌詞を聞いてみると
この歌詞全部言ってなくない?
となる。

これが英語の発音だけでなく
リスニングにも有効で
実際の英語を学ぶのにも
とても有効だと思っている。

私の母国語は日本語だし
ハワイに来るまで英語は学校で習ったレベル。
一語一句を読んで書くのが主流の英語で
聞く、話すはメッキリ弱い、
日本人の典型的な英語レベル。

読み書きは、時間をかければまぁ分かる。
なのに、なぜ聞き取れない?話せない?

それは
文章で書いてある一語一句を
会話では全部発音していないから。

もしくは、省略形で発音しているので
聞く英語は読んでいる英語とは音が違うので
一致しないのだ。

ということは
話し言葉の英語の音に慣れて理解をすれば
すんなりと聞き取れるようになる。
同じように発音をすれば話せるようになる。

これを手っ取り早く助けてくれるのが
「歌」だ!

省略形はこうですよ、とカナを振ってくれて
それを声に出して練習してみてごらん
みたいに
親切に説明してくれている教材もあるが
そう言われても
正直なかなか難しい。
そして省略形でも
カタカナ英語から脱せないのが現実。

でも歌だと
すでにベースにリズムがあるので
言葉を乗せやすい。
というか、乗せざるを得ないので
舌をねじりながらでも詰め込むしかない。

ここがポイントで
イヤでも省略形を言わざるを得なく
また、舌をねじらないと言い終わらないので
発音も英語っぽくなる。(英語なんだけど、笑)

そして
何よりも楽しい!!

英語の歌は、自分の好きな歌で何でもよい。
バラード系で
じっくり発音に集中するのもいいし
アップテンポな曲で
舌をねじりまくるのもいい。

ポイントは
口ずさむ、というより
大きな声でしっかり歌うこと!!

私はもっぱら車の中で
カラオケ状態で歌っていま〜す♪

ぜひお試しあれ!


最後までお読みいただきありがとうございます。見ていただけてとっても嬉しいです!スキ、フォローいただけましたらさらに感激です♪サポートありがとうございます!!