見出し画像

休んでお金がもらえる

https://www.mag2.com/p/money/1287009/2

頭が悪くてよくわからないのだが
減反して牛を減らして
補助金ってなに?
お休みしてお金がもらえるなら
人の気持ちとして楽な方に流れるのは常。
しかし、日本の食料自給率をどう考えるのか。
食料を守れなくて国はどうするのか?

ずいぶん昔、タイのタクシンさんが中高校生に向けて青少年の未来について講演したとき
「日本は工業が得意だからそれに専念して、農産物はタイから買えばよい」
という内容で話をされたことがある。
とぼけるな!って気持ちで聞いた。
食料を手放して国民が生活できるはずはない。
輸入が出来なくなった時どうするのか。
今、まったくその現状がある。

赤坂の料亭で食べ散らしている方々に
卵1パック300円の重みはわからないんだろう。
もちろん家の中のことは人任せなんだろうし…

戦後、アメリカからの小麦粉戦略で日本人のパン好きはかなりなものと見える。
高級食パン屋には行列し、新しいパン屋ができるとそこに行く。
子どもたちも朝はパン食が多い。
シリアルもかなりの割合。
米は悪者になり
米以外の穀物が人気である。
主食としての米はどんどん減って
減反して仕方なし、ということか。

きれいな野菜が売れ
規格外のものは処分される。

野菜も米も牛も
命のあるものを粗末にすれば
必ずしっぺ返しが来るはず。

#食料自給率
#減反
#酪農
#農業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?