見出し画像

[5歳親子旅]omo3京都東寺で小さな京都を楽しんだ

昨年の春に娘と2人、2泊3日の京都旅行に行きました。

その時泊まったomo3京都東寺が子連れにちょうどよく、いい思い出になったので書き留めておこうと思います。


京都駅から近い

JR京都駅から子どもの足でも20分はかからないくらい。近鉄京都線 東寺駅(京都駅から1駅)からは5分くらい。とにかくアクセスがいいです。
先にチェックインしようかと悩む距離でしたが、クロスタのキャリーサービスでホテルまで送ってもらいました。
昼預けて夕方には届いてるって、めちゃくちゃ楽でした!次も絶対使う。(時間が締め切りギリギリだったからか、やや塩対応だったけどそれを差し引いても使う価値あり)

24時間Food & Drink Stationがある

omo3京都東寺は食事処での食事の提供はないですが、コンビニ感覚で使えるお店がありました。
軽食や飲み物はもちろん、ビアサーバーがあったり、小さなお土産物があったり。
旅先でコンビニは味気ないしホテルから出るのもおっくうだけど、建物内に京都ならではのものも雰囲気よくおいてあり子連れには有り難い限り。
おこわがあると口コミで見て楽しみにしていたのですが、時間が遅かったのかなくて少し残念でした。
でもそれをさしひいてもあまりあるラインナップに娘も大満足でした。

外に行かなくても飲める幸せ

無料のオリジナルガイドツアーがある

omo3東寺から歩いて出発する無料のガイドツアーがありました。2日目の予定が何もなかったので娘と「東寺まんだらさんぽ」というツアーに参加。
最後まで参加できるか不安でしたが、申し込みページに「途中の退出も可能です。」と書いてありぐっと参加のハードルが下がりました。
距離もほどほどで、娘にとってはお散歩という感じでしたが楽しかったです。ガイドさんが娘との写真も撮ってくれていい思い出になりました。

東寺までお散歩

大本命の勝手に枯山水

娘にホテルの印象を聞くと未だに「おすなばがあったところね」と必ず応えるくらい激はまりにしていた勝手に枯山水。
ホテル1階にスペースがあり、誰でもいつでも小さなお庭作りが出来ます。
唯一のデメリットは観光に疲れた時「ホテルにかえっておすなであそびたい」と言い始めたこと。
確かに触ってみると親もはまってしまうくらい楽しい、貴重な体験でした。

楽しそうに勝手に枯山水
日にち変わっても楽しい♡

ホテルからでなくても京都を味わえた

子どもと1対1の旅だったので、たくさんの観光地には行けませんでした。
でも、omo3内にたくさんの京都体験があったのでホテル内でも雰囲気を味わうことが出来て旅行自体の満足感が高まりました。
機能面でも助かることばかりで、次もここが候補に入るくらいよかった!
リーズナブルなので金銭面では、出張中の夫に対する罪悪感もあまりなく楽しめました。
まだ枯山水も空海も知らない娘だけれど(今回、ほんものの枯山水のある庭園には訪問できずでした)いつか知識と経験が繋がるときがくるといいな。
経験の後押しをしてくれる場所やホテルを知る事が出来たこと、親としても大きな収穫になりました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?