見出し画像

沖縄 離島 宮古島での客室清掃リゾートバイト

1場所
2期間
3職種
4仕事内容
5交通手段
6仕事のメリット デメリット
7休日の過ごし方
8最後に

1場所
沖縄県宮古島

2期間
6月〜8月の3ヶ月間

3職種
客室清掃(ハウスキーピング)

4仕事内容
客室の清掃、ベッドメイキング、施設内外の清掃など

5職場までの交通手段
社用車もしくはレンタカー、寮によっては送迎バス
寮からは車で20〜30分で交通状況による
寮と職場が別の島なので毎通勤、あの有名な橋を渡って通勤していました。
ウミガメも車から見えました。

6仕事のメリット、デメリット
メリット
掃除の効率が良くなると私生活でも活用できることがある
外国語を使うことがあるので語学力が向上する
痩せる

デメリット
パートナーが日替わりなので相性が分かれる
常に人との関わりがあるので精神的にも疲れる
リゾート地かつ孤島なので物価が高いのと台風などの影響で物資がほぼ無くなる

7休日の過ごし方
近所のごはん屋さんにいく
島内のいたるところにビーチがあるので遊泳にいく
居酒屋で飲む


街から離れるとサトウキビ畑たくさん

本州とはちがって大きい商業施設がないので大体の人は家で過ごすか、海に行って泳ぐか宮古島にしかいない生物を発見しに行く、もしくは昼から飲んでいます。外はとても暑いので移動は基本的に車、バス、タクシーがおすすめです。自転車もいいですが道の起伏が激しいのでおすすめはしません。徒歩は最悪です。溶けます。

公園に落ちていたプルメリア💐

8最後に
誰もが憧れる宮古ブルーでの生活が堪能できる宮古島ですが注意点がいくつかあり、遊ぶ場所もだいたい決まっているのでほとんどの人はすぐ飽きてしまうのではないかと思います。反対に人とのつながりに抵抗がなく、暖かい気候(蒸し暑いのに耐えられる人)が好きな方は長いこと住みたいと思う地域ではあると思います。それと酒飲みにはもってこいの場所ですね。私は人との距離がある程度取れていて、涼しい場所がいいとこの宮古島での体験をして思いました。というのも宮古島は働きに来るところではないですね。旅行で行くのがちょうどいいと思います。もしくは在宅ワーク、デスクワークだったらもう一度チャレンジしてもいいかなと思います(笑)
宮古島での短期移住の記事も別で書きたいと思うので気になった方はチェックしてみてください。

どこを見ても宮古ブルーの海🌊🏖️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?