見出し画像

大人の外国語学習方法その1.なぜ学ぶのか。学びたいのか。強制的か、自発的か。

大人になってから語学を勉強し始める方は多いだろう。そしてその大半は自身の志なかばで戦線離脱してしまうのではないだろうか?実際、語学は難しい。ほんとに難しい。だから、まずは何のために勉強したいのかをはっきりさせておくことをお勧めする。社会人になってからの語学学習。わたし基準での目的の緊急性、重要性のベスト3は以下のとおりだ。

1.資格として必ずもっておかなくてはならない外国語の試験に合格する必要あり。
2.現在の仕事で必要。 
3.交際しているひと(または大切なひと)との意思疎通が必要。 

そして、緊急性という意味で、少し順位が下がるものとしては、 
4 .   家族とともに移住する先で日本語が通じない。
5.旅先の国の言葉をおぼえておきたい。
6.趣味にからんで使われている言語を理解したい。(映画、音楽、ダンスなど)
7.その言葉の響きが好き。

わたしが思う緊急性のベスト3は、その外国語のある一定の言語レベルに達するまでに期限が設けられている場合である。そしてそのレベルにどうしても達しないといけない場合。特にその中でも対面でコミュニケーションをとらねばならないならば、これまたハードになる。3に関しては、実は期限がないのだが、私見であるが早めに十分に意思疎通できるレベルになることが本当に大事だ、経験上。(この話はまたいたします。)

以上は単純にわたしがランク付けしたものなので、同意見でない方もおられるだろうが、そこはご容赦いただきたい。

次回はわたしのおススメの学習方法を書きたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?