見出し画像

君の名は

ここんとこ『くいしんぼさんいらっしゃい』の再投稿ばっかりで新記事あげれてないので、マイページ開いたらサムネがすごいことになってます。

なにここ。グルメ情報サイトなん?


と言いつつまた、食べ物投稿なんですけど。

最近ね、なんかあんこのことばっかり考えてる気がする。なに?なんかの前触れ?怖い。

そうそう、きっかけはこれ。

だいぶ初期の投稿なんやけど、こないだの記事で引用してたらなぜか、みなさんが立て続けにTwitterでシェアしてくれて、それであちこちであんこ談議になったの。

でね、わたしはこしあんのあんフライが好き!って言ったら「はて?あんフライ…とは…??」って反応が返ってきて。

え?あら?これもしかしてまさかの関西ローカルなの?となって、調査してみることにした。

これね。

そしたらなんと…

衝撃の結果!


大阪人すら知らねーって!!

嘘やろ。


あんフライよ?

どこのパン屋でもだいたい置いてる、カレーパンとピロシキとドーナツの並び、揚げモンくくりコーナーの一角におる、いつメンの、あいつよ?

えー!!ないのーーー!!!


もう、ショック大!でした。


こしかつぶか、中身どっちが好き?とかって話もできんやん。

そもそも知らんねやん。

ーーーーー

あとね、それは『あんドーナツ』じゃないの?って声もちらほら。

うん、まあ、あんドーナツって言うとこもあるよね。でも、わたしの中ではあんドーナツはまた別モンなんやけどなぁ。

ほら、あんドーナツはもっと小さくて、ふたくちくらいで食べられる固い生地に、パサッとした…なんていうかもう70歳オーバーのあんこ…みたいなんが入ったやつやん??

嫌いではないけど。

画像6

あ、ここのあんドーナツ、めっちゃおいしいねん!土佐の大正市場のおっちゃんとこの。

ーーーーー

てわけで、アンケートの結果は、ほぼみんな知らん!ってことに。


えー!あんなに魅力的でカロリー爆高い、いつも即断即決のわたしですら買う前に1分ほど悩んじゃう、ニクいあいつが?

全国区ちゃうのん??

はぁ、そっか…


いつやったか、上京した友達に「あんな、関東では燃えないゴミのこと『荒ゴミ』って言わへんねんで」って聞いた時くらいのショックやわ。

そうなん。そんなん言うん、神戸だけなん。


んでね、日曜日の夜遅くまで、あんの話ばっかりしてたら、そら食べたくなるやん?

だからね、もちろん今日は朝から!買いに行ってきたよ!我が神戸の誇るローカルスイーツ、あんフライを!!

さあみんな、見てって。

ーーーーー

あったあった、やっぱり。

いつものとこに。

画像1

これはね、KOLN(ケルン)の。

画像2

中身はたっぷりのこしあん。

みて、ふわっふわ!

画像3

ちなみにKOLNの表記は『アンフライ』です。


そう、これこれ!これよ。

わたしのイチオシのやつ。

やっぱり、アンフライはこうでなくっちゃ。


それから、たまたま車で通りかかって見つけた別のパン屋さんのも。

画像4

ここのは、つぶあんやった。

表面がカリッと揚がってておいしかったよ!

画像5

ちなみにここは、あんドーナツって表記でした。

確かに生地がサクッとしててドーナツ寄り。

なんていうか、平均的な、よくある町のパン屋さんのやつ。安心して食べれる。 


もうね、こうなったら、あんドーナツでもアンフライでも、なんでもいいわ。

よそでは知られてなくても、かめへんかめへん。

とにかく神戸からはなくならんと、ここにずっとおってな。

見つけたらわたしが連れて帰るから。


今はもう令和。

おしゃれなスイーツ、次々出てくるけどさ。

たまに目移りして浮気してもうたりするけどさ。

でもやっぱりアンタやないとあかんねん。

ーーーーー

キツネ色の肌に、純白の衣をまとって。

ショーケースの中でひときわ輝く存在感。


牛乳と一緒にほおばったらもう、止まらんくなって。

これっていったい何カロリーあるんかな?とか、絶対考えたらあかんくって。


おばあちゃんがしょっちゅう買ってくるやつ。 

出されて喜んで食べたら油まわってて。

え?ばあちゃん、これいつ買うてきたん?ってなるやつ。

なぁ、これ昨日のんやろ。

お砂糖しゅんでもうてるし。見たらわかるし。

お願いやから、その日に、食べよな。


なんやしらん、あんフライひとつで、えらいノスタルジックな気持ちになってしもたやん。

なんなん?

どうしてくれるん?


もう。


はぁ…

もいっこ食べよ。

画像7


サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。