見出し画像

あん好きにはたまらない、神戸のあんこやさん★『くいしんぼさんいらっしゃい』再掲載

『くいしんぼさんいらっしゃい』サークルのリニューアルにつき、以前に投稿した記事を編集・再掲載しています。
今後はマガジン登録していただけると、サークルに参加されていなかった方でも読めるようになります。どうぞよろしくお願いします。

ーーーーー
2020/05/08

おはようございます。神戸は今日も快晴です。

突然ですが、あなたの朝食は、ごはん?パン?え?どちらも?(笑)
わたしはわりとパンが多いかな。シンプルにバタートーストとか。お休みの日はちょっと贅沢に、スコーンにクロテッドクリームとジャムとかね。

スコーン&クロテッドクリーム&いちごジャム/カフェラテ


年齢を重ねるとなぜか味覚が変化するものですが、わたしは最近になってあんトーストが好きになりました。
こんなnoteも書いちゃうくらい。

昔はこしあん一辺倒で粒あんのあの皮がどうしてもダメだったんですが、いまや断固!あんトーストには粒あんです。

でも、市販の粒あんって絶望的に甘い…泣

甘すぎるのは苦手やけど、自分で炊くんは無理!というズボラなわたし。なんかええのんないかなぁと探していたら、なんと嬉しい地元神戸のあんこやさんの、ちょうどええ甘さの粒あんを見つけてしまいました。

松原製餡所の、匠という商品。

たぶん、ビート糖のおかげでこの優しい甘さが出るんやと思う。しらんけど。
わたしは家でもビート糖をよく使うので、かなりこの味は好み。

それにおうちでも手軽に使える大きさの瓶詰めで、あんトーストに数回使ったらちょうどなくなるのがまた、ええのん。


はじめは神戸を代表する普段着のパン屋、KOLN(ケルン)さんで見つけて、ハマってずっとリピートしてて。
だけどたくさんあるケルンのお店の中でも、三宮店など一部の店舗にしか置いてなくて、しかも結構人気でよく売り切れてる。

探してたけど最近は全然出逢えずあきらめていたら、先日予想外のとこで見つけてしまい、うれしくなってストック分や周りのひとへのおすそわけ分まで、たくさん買い込んできました。

なんと、これはそのお店だけのオリジナルパッケージなんやって。

「神戸のあんこやさん」瓶詰めつぶあん/よつばの発酵バター

え?
どこで売ってるのかって?

ふふふ…それはまた次回のお楽しみ、ということで!

こちらを置いてる素敵なお店やご近所さんも含めて、まるっと街ごと紹介できるといいなと思ってます。

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。