見出し画像

幸わえ給えと願うこころ

家族で旅をしてきた。

お得意の、弾丸で。

あちこちの神社へお詣りして、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、清らかな川に手を浸して、その土地の美味しいものを味わって。

画像5

家族みんなで過ごせる貴重な時間。

じっとうちに閉じこもって過ごすのか、太陽の光を浴びて風を受けて裸足で芝生を駆け回るのか、選ぶのはいつだってわたし自身だ。誰になんと言われようとも。


自粛、とは。

『自らあらためて、つつしむこと』だと言う。


正解なんてわからないけど、わたしにとってあらためたいのは、これまでの最適解を探すようなつまらない生き方で。

慎みたいのは、つい遠慮や我慢をしてしまう心の癖だ。


周りは、ひとは、みんなは、どうしている?

どうするのが正解?良いとみなされる?


そういう下らない他人の目線なんて全部とっぱらって、明日死んでも後悔しないように生きる。それこそがわたしのやりたいことで、好きなひとや好きなものをひとつずつこの目と手で確かめて、やっぱりわたしはこれが好きだ!って高らかに言っていきたいから。

明日、いやもう今日になる、大切なイベント。

わたしは、わたしの大好きなひとたちに、会いに行きたい。

ーーーーー

今回の旅でまたひとつ、行きたかった場所に行けて、夢が叶った。

画像1

大好きな食べ物、飲み物、雑貨、洋服、そして本たち。

画像2

わたしの好き、がギュギュっと詰まった空間にいられて、とても幸せだった。

そして、そんな夢をいつでも叶えてくれるひとたちと一緒に、そこを訪れることができたことが、何より嬉しかった。

画像6

うちの家族は、てんでばらばらの方向を向いているので、まとまるのがなかなか大変だ。でも、誰かの好きを大切にしあえるところが、とても佳いと思っている。

みんなが遠慮せずそれぞれの好き、を主張しあって、たとえ自分はそれに興味がなくても、尊重してできるだけ希望を叶えようと歩み寄る。

意見が合わないことも多々あるけれど、その姿勢があるからこそ、こうして楽しく過ごすことができる。個性的すぎるメンツだけど、そこだけは誇れるような気がする。

ーーーーー

この旅で、いろんな神社をめぐってきた。

画像4

わたしには神様の世界やしきたりなんかはよくわからないけれど、いつも願うのは、この世界ができる限り佳きことで満たされてほしいということ。

どうか大切なあのひとやあのひとが、笑っていられますように。

いつもでなくてもいい、嵐や雨の日もあるかもしれない。

けれど、できれば晴れやかな心とのびのびした気持ちでいられますように。

この地球に生きるすべてのものにとって、物事がどうか佳き方へ流れますように、と。そう願う。

だから、神様のお社の前に立つとき、最後に必ず『さきわえたまえ』と心の中で唱える。

画像4

きっと、大昔からひとびとの想いは繋がっていて、自分の周りのひとの幸せを願う心、というのはずっと変わらないような気がする。

だからわたしは、これからも変わらずただ「さきわえたまえ」と願いながら、いろんな神様に祈るのだろう。


雨の日も、風の日も。雲の日も、晴れた日も。

どうか、あのひとに、幸多からんことを。



サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。