見出し画像

真・目標設定の極意


「ツイッターのフォロワー1000人を達成する!」

「3ヶ月以内に副業で5万円稼ぐ!」

「女性を100人抱く!」


これまでに色んな目標を設定しては失敗。

その後も失敗、失敗、失敗、成功、失敗、失敗…
みたいな、失敗確率8割越えの道を歩んできました。


当時の僕自身の目標を振り返ってみて


あ〜、マジか…

絶対にそれじゃ上手くいかないよ?

マジで養分だね。


って思うところが大量にあるので
あなたも同じ過ちをしてしまわないように
目標設定に潜む罠についてお話しします。



目標設定というと
「得たい結果を具体化しよう!」
と考えるのが一般的です。

そのために順位や数値を設定して
「体重60キロ以下!」
「大阪大学合格!」
みたいに表現します。


が、
この設定方法そのものが間違いへの入り口だとしたら…
どう感じますか?


具体的な結果を得るためには
それを実現するための方法が必要です。

テクニック、裏技、ノウハウなど
あらゆるものを探してきて、
なんとか最短で達成しようと向かっていきます。

でも冷静に考えてみると、ここで手に入れた方法は
個別具体的な目標を達成するためだけの方法でしかありません。

ある特殊なトレーニングで体重を5キロ減らす方法とか、
大阪大学の二次試験に受かる方法とか。

確かにその目標だけを達成するには最適かもしれません。

しかし、逆に言うと
今回の目標以外には使えないってことです。

汎用性が全くないんです。

しかも、表面的なテクニックばかりなので
達成できる可能性も低いです。

「一般人でも世界最強の刀を手に入れたら剣豪に勝てる!」
なんてことは現実には無いでしょう。
シンプルに宝の持ち腐れです。


それでもゴリ押しして、
死に物狂いで全てを賭けて目標に向かえば、
とりあえず1回だけは達成できるかもしれません。

ただし、変な型が身に付いていたり、
精神的、肉体的な圧力に耐えきれず
短期的な一発屋で終わってしまう。

それが具体的な目標にだけコミットした末路です。
テクニックに依存した末路です。



そんな悲惨な未来を避けるにはどうするべきか?

それは、
『スキルのマスター』を目標にすることです。


「"マスター"って抽象的すぎるだろ!」

ってツッコミが聞こえそうなんですけど、
目に見えやすい具体的な結果を目指すから失敗するんです。
だったら、目に見えにくい抽象的な結果を求めましょう。


マスターするために必要なのは日々の積み重ねです。

シンプルに目の前の練習に集中し進み続けて、結果を無視。
見るのは1ヶ月前、1週間前、昨日の自分との差分だけ。

そして周りとフッと見渡して、
ちょっとした勝負や大会に参加してみたら、
結果が勝手に出てしまう。

それが結果を出し続ける人が歩んでる道です。


目標を一つに決めて突き進むとその結果しか見えません。
一方、スキルのマスターを目標にしていると、
周りには色んな結果があるってことに気づけます。
なので結果と成長、両方を効率的に手に入れることができます。


資料作成用



結果をゴールにするか、
スキルのマスターをゴールにするか。


最初の時点で特定の結果をゴールとして決めてしまうと、
達成した後に燃え尽きてしまったりもします。

死ぬほど頑張って、努力して、苦労してやっと達成できたのに、
「もうやる気出ないなぁ〜、こんなものかぁ…」
って感じで。

受験とか就職でよくあるパターンです。

自分で決めたゴールに今後の道を絶たれる。
これはかなり悲しいです。


悲しい結末になるかどうかは、
最初の時点でほぼ決まってます。

終わりのある道か、
終わりのない道か。

その道を進んでいくにあたって、
本質的な価値はどこにあるか。

格闘技のチャンピオン、
オリンピック金メダリスト、
一流の会社経営者
etc…

彼らが最も満たされている時間はどこにあるのか。

チャンピオンになった瞬間?
メディアに取材された瞬間?
10億円を自分の口座に移した瞬間?

いいえ、それは違うでしょう。



日々の積み上げの中で
泥まみれになったり、悩んだり、転んだり、喜んだり、
泣いたり、笑ったり、悔しくて叫んだり、怒ったりetc…

複雑な感情が入り混じり、
葛藤しつつも理想の自分に向かって突き進む。
本気の目標だからこそ、試行錯誤して歩き続ける。

それらの過程が人を強くし、理想の姿に近づけます。

つまり
日々の鍛錬・継続、
目標に向かう過程にこそ大きな価値が宿ります。



これらを踏まえて必要なのは
まず、あなたの好きなことを知ることです。

「10年後、20年後でもやっていたい」と思えるものを把握する。

好きでも無いものを目標に設定するから、
ムリに頑張ろうとして挫折したり、
達成できても虚しさが残ってしまいます。

もし
「結果が出ないと満たされない…」と感じるなら、
それはあなたに合った道では無いだけです。

地獄に自ら特攻する無謀人になってるだけです。


結果に縛られず、
楽しく毎日続けられるものを磨いていく。
過程を楽しめるものに取り組む。

それがスキルをマスターする道であり、
『人生を楽しいものにする』という広い目標を達成できる道です。



最後に
ここまで読んでくれたあなたへ質問です。

「今のあなたの目標は何ですか?」
「どんなスキルが欲しいですか?」
「それを10年後もしていたいですか?」


その答えをもとに、
今後の道を考えてみてください。


僕と同じように遠回りしてしまわないように願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?