見出し画像

8/11 ハイエストマウンテン/MIGHTY JAM ROCK &More!

こんなご時世だし遠出して途中で万が一体調崩したら嫌だな〜と思って具体的に呟いてなかったけど、山の日にハイエストマウンテンに行ってきました(帰ってきてから1週間以上経ったけど元気)。
元々「いつかいつか、横浜レゲエ祭に」って思っているうちにそれが無くなってしまって…「そしたらハイエスト」って気持ちはぼんやりあったんだけど煮え切らず。ただ今回3年ぶりの野外開催ということもあって、思い切って行ってきました。行きたいものは行ける時に…ね。
11日の朝、東京駅から新幹線に。帰省ラッシュ的な新幹線の激混みとは無縁な人間なのでかなり心配してたけど、そこまでの混雑もなくさらっと新大阪に。
到着したら、快晴を通り越してうだるような暑さ。雨よりは全然いいと言い聞かせつつ、日焼けに怯えて死ぬほど日焼け止め塗りこんでからスタバで軽く朝ごはん。

会場は新大阪駅から近いとは聞いてたけど本当に近かった。日比谷公園みたい。チケットの番号順に入場して、前方正面の良い感じの位置に。

最初にMJRのKYARAのサウンドがあり、そのあとはハイエストカップ優勝の晴輝から始まりONEDER、POWER WAVEと若手が続く感じ。ONDERのHANA好きだったな。
ハイエストカップから見たらドラマがあってもっと面白いんだろうな…来年はちゃんと見ようかな。

TAK-Zはあんまり詳しくないけど、なんというかイメージ通りだった気がする。声きれい、的な。客演曲を知ってたり、録ってるDubが好きでYouTubeたくさん観てるけど本人の曲はそんな知らなくて…笑

かなり久々に観た(ちゃんと観たのは2019年の昭和ツアー以来)SHINGO☆西成。呼び込みの時にKYARAさんが「この人がいるから大阪はレゲエとHIPHOPの距離が近い」みたいなこもを言ってて"まさに"って感じだったな。大阪UPの一体感はすごかった。
あとここまでのアーティストで唯一ステージの後ろ側までしっかり煽りに行ってて、その配慮というか余裕というかさすがだな〜って思った。

その後に、最近良く聴くようになって観てみたいと思ってた775。格好良かったし、KSWDとか Microphone Centerとか割と予習してたので全曲わかって楽しかった。いい意味で肩に力入り過ぎてないというか、力強いけど自然体みたいな不思議な魅力がある気がした。言葉にするの難しい。
からの寿君。あー、夏休みSEASON IN SUMMERしか知らず…でもTHE 夏歌って感じで楽しかった。ダンサーいっぱいで華やか!

めちゃくちゃ印象に残ったのはJ-REXXのX。パフォーマンスが練られすぎててすごかった。手紙を朗読するスタイルからのM.U.S.I.Cとか、またCOME DOWNかよ!で盛り上げたり!STEP UP Riddim流してHISATOMIや寿君、NG-HEADの曲をやってからの麻里 純愛菜。レゲエの面白さがふんだんに出てるな〜って思った。
「このオケが流れたらこれだよね〜」っていう予想を一回裏切って、笑いにするっていう。今回の演者の中で1番Riddimで遊んでた感じで、レゲエ面白い!って思える内容だった気がする。
あと一貫してFree 紅桜!って言ってたな…(前聞いた時はモンゴル相撲の修行って言ってたのが、今は宇宙開発センター?にいるらしい。早く帰ってきてほしいね 笑)

1個だけ正直なことを言うのなら、途中でスタッフの女の子になんか言わせようとしてて「あー、、そういうホモソ乗りが全面にある限り、レゲエはキツイよな」って思いました。(事前打ち合わせはあったのかもしれないけど)アーティストでもなんでもない、嫌がる女の子に公衆の面前でなんか言わせて面白いって言う感覚、無くなればいいしアップデートしてほしい。切実〜、そういうとこ!!まじ!!まじで!!!!

さて、前半の締めはExpress。一時期たくさん聴いてたもぐらの唄を生で聴けたの嬉しかったし、交差点も良かった。余談だけど、なかなか売れなかったExpressがもぐらの唄でヒットしかけた時に、業界全体でめちゃくちゃフックアップしたって話を以前聞いて、いい話だなって。

この時点でもうだいぶ満足だったんだけど、ここからが後半戦。HOME GROWNが出てきて、まずはNG-HEADとRYO the SKYWALKER、コンビでのステージ。最高過ぎて言葉がないくらい。本当に良かった。ラバダブ形式で、私がわかっただけでも26曲。超怒涛。2人とも格好良過ぎて楽し過ぎて… 全曲まじでビッグチューン!!圧巻だった。どれが良かったとか言えないくらい、終始最高だった…すき♡
短い時間の中で好きな曲全部聞けたのでは?って思ったけど他にもまだまだ好きな曲あるな…
お互いが曲をやってる時にそれぞれ被せてたんだけど、被せがリョーザやNG-HEADって、なんて贅沢な。

次いでPUSHIM!OASISとかONE LOVEも聴けて嬉しかったし、HOME GROWNのメンバーが1番にこやかに演奏してるように見えたのも良かった。I prayの途中で一度転調したように聴こえてそのへんもすごく綺麗だった。PUSHIM、いつでも最高にチャーミングで格好良くて大好き……昔のクールビューティでバチっとしてた時も素敵だったけど最近は可愛さ増し増しな感じで更に好き。

そのあとはCHEHON。Yellow Badmanのイントロで登場して、韻波句徒から。途中のMCで本気でレゲエシーンを盛り上げて大きなものにしていきたいと思っているというようなことを言ってた。それに賛同してくれる人たちを連れてきたと言って、ジャマイカにいるZENDAMAN以外の全員が登場してBUFFALO SOLDIER 半分くらいはいるからやるかな〜みたいなことを思ってたらまさかのほぼ全員集合。RUEED登場に、悲鳴上がってた気がする。
改めて見てみたら「Welcome to JAM ROCK」とか「皆で登り詰める高い山」とかピッタリのリリックがちらほら。

KYARAが呼び込みの時に"レゲエ界のアイコン"と言い、以前にRed spiderも最前線と評してたCHEHON。なんか気迫がすごかったな。正直、ジャパレゲはここ数年がマジで勝負というか…今ここで盛り返しておかないと、先々だいぶ険しいと外側からぼんやり見てても思うし、勝手だけど今盛り上げないとという覚悟みたいなものをひしひしと感じた気がする。バトルとかコンバットとかも含めて、鬼気迫るものが…

サウンドも何組か出てて、BURN DOWNが1番印象に残った。ZENDAMANのMy wayかかって嬉しかったり、この日用のと言っててMJRリスペクトのZEROのユメオイビトDUB仕込んでたり。色んなサウンドを一気に見ると、サウンド毎に色が違うというか全然雰囲気違うのがよくわかって楽しかった。
(後日気づいたんだけど、ZEROが晴輝をネームドロップしてて、晴輝がHigherで返したって形なのかなって思った)

そして、トリはJTB。TO ALL OVERから始まってWE RUN TINGS TINGS NUH RUN WE 、我儘二神憑ルとか3人での曲をガンガン進めてく感じだった。
最後、今日はワンダフルのTakafinのリリックの「毎日疲れてマジでくそ でもこの日があるから頑張れたんでしょ?」ってリリック、めちゃくちゃじわっときた。ほんとそれ、行って良かった…

最後は演者全員でのラバダブ!(って思ったけど後から録ってた動画見てみたら寿君いなかった、たぶん。)
HOME GROWNプロデュースのGwaan goodをJTB3人で歌ってから若手から順番にって感じで、途中KENTY-GROSSとARM STRONGが飛び込んできたり、RUEEDの夜なんてが聴けたり、Na,Na,Na,Na、Forever、Freeの流れは圧巻だった…HIPHOPのフリースタイルもいいけど、ラバダブってやっぱり良いなぁ〜って思いました。どの曲もお客さん皆が知ってるからこその一体感がすごい。「聴きたいものが聴ける」感が好き。最後は、JTBがひとりずつもう一度Gwaan goodを歌っておしまい。
余談だけど、個人的に後ろの方で教わりながらボンゴを叩いてたNG-HEADにめちゃくちゃほっこりした。みんな思い思いに楽しんでて、自由な雰囲気で最高だった…

中盤、暑過ぎて一瞬苦しくなって「これ最後まで持つかな〜」とか思ったんだけど、終わってみれば一瞬だった。場所柄なのかようやく陽も落ちて少し過ごしやすくなってきたタイミングで終わってしまったけど、ほんとに大満足でした(最後のラバダブはあと30分くらい見たかった…)

そのあとは夜ご飯食べて、あっという間に1日目が終了。「来てよかった〜」としか言えないくらい、めちゃくちゃ楽しかった。来て良かった〜、以上!!感無量!!!って感じ。ホテルに帰ってからも気持ちがふわふわして全然寝れなかった。

ライブの話はおしまいで、翌日は大阪観光。まずは店構えにビビりつつニューライトに。単純なので、JUMBO MAATCHの歌詞の"何だか食いたいセイロンライス〜"が出来たのが嬉しかった。ハイエスト見た後だし♡って思ってたら、似たような発想の観光客っぽいお客さん多かったな。いかついお兄さんがおすすめ聞いてて可愛かった。店内の写真撮る勇気なかったけど、レゲエ、HIPHOP関係者のサインが壁一面びっちり貼ってあった。ずっと見てられる。

そのあとはMIGHTY JAM ROCKとRYO the SKYWALKERが来てるPOP UPショップに。入り口で普通にBOXER KIDにこんにちは〜って言われて戸惑った。アーティストとの距離感めっちゃ近くて良い雰囲気。買わなかったけどTakafinのタオルが可愛かった。

街を歩いて、週末しかやってないカヌレ屋さんでカヌレを買って、

御堂筋に沿ってたくさん歩いて、買えないと思ってたどら焼き!!!!どら焼きでこんなにテンション上がる???ってくらいのぶち上がり。嬉しかった…美味しいことは間違いないんだけど、美味しいとかなかなか買えないとかそういうの以上に、嬉しかった〜。どら焼きで泣く女だいぶやばいけど、泣きそうだった。ほんとに。笑

最後は大阪っぽいものということで、551蓬莱のイートインで夜ご飯を食べて梅田駅からの夜景見て2日目、完。
2日目もずっと楽しかったな。来て良かったって、何度も噛み締めてた…


翌日はまずは梅田で狙ってた紅茶を買ってから、ツマガリのクッキー爆買い。そのあと朝ごはん?お昼?にカレー♡
ツマガリのクッキー、好き過ぎてお土産用も含めて大量に買ったんだけど、帰ってきて渡した子みんなに「あー!言ってたクッキーね!」と言われたので、多分私は色んな子にツマガリの話をしてる。笑"
紅茶は常設店がほかにないからという理由で買ってみたらびっくりするくらい美味しかった。香り強いのに全然渋くなくて…1番有名と言われたGoldを買ってみたんだけど飲み比べたいな(。水出しと普通に淹れるのとミルクティー試したけど万能だったのでリピしたい。

紅茶屋さん可愛い。常設店舗はイギリスにもないらしい🇬🇧
全部乗せ的なカレー

からの、美術館に行ったり気になってたベーグルを買ったり。

今日のメインって言っても過言じゃないくらいのカヌレ堂へ。ここも大好き。日持ちするなら数十個単位で買い込みたい。何年か前、カヌレ堂のカヌレが食べたいという理由で弾丸大阪旅行したことあるくらい。いつか12月限定のメリメロが食べたいというのが、私と友達の密かな夢。師走の旅行はなかなか厳しい。あと堂島の店舗なくなっちゃったの悲しい。

もう一度梅田で降りて、追加のおやつ買い込み。一緒に行った友達が「通販で取り寄せるくらい好き」と言ったドライフルーツのやつと、以前頂いて美味しかったチョコレートを。

ひとしきり買い物に満足して、教えてもらったミックスジュースで一息。美味しすぎてびっくりした。ミックスジュースって、美味しいのね。フルーツ牛乳的なナニカだと思ってたら全然違った、美味しかった。

その後は神戸に移動して、まずはどうしても食べたかったアイス、Harlowアイスクリーム!!今まで食べたアイスの中でもトップレベルに美味しかった🍨(代々木店が閉店したからどうしても神戸に来たかったんだけど、まさかの広尾にオープンしてたことに帰ってから気づいた…笑)

2022
2019

3年前に、同じ子と同じお寿司屋さんに行ったんだけど、その時とネタのチョイスがほぼ同じで笑った。めちゃくちゃ相談して吟味して選んだはずなのに…味覚が更新されない私たち。

たくさん食べて買いたいもの買って、大満足で帰路。台風来てたけどちょい遅延くらいで済んでギリセーフ。

3日間、楽しい!嬉しい!美味しい!幸せ!美味しい!楽しい!って感じで、ずっとテンション高かったな。馬鹿みたいに楽しい〜!美味しい〜!しか言ってなかった気がする…半分以上食べ物の話だったけど、読んでくれた方ありがとうございました。
ここから先、全然先の予定入ってなくて確定してるのは11月のZORNのみ。間に多分何か入ると思うけど…今のところは。

来年はハイエストマウンテン25周年!だそうで。
来年も…来年も…行けたらいいなぁって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?