2019年ドラマ総括!

ドラマが大好きなんです。趣味!
毎年40〜50本のドラマを見ていて、ツイッターに感想等あげています。せっかく時間を割いて見たから、記録として残しておきたいなと思い今回noteに書いてみたいと思います!

どれも一言コメントだけ。しかも評論家ではないので超ライトな感覚的感想を書いていきます!もしそのピンポイントな感想でも、共感してもらえたら!そしてこんなドラマあったな〜と思い出してもらえたら嬉しいです。

早速いくぞ!

★2019年1月クール

1、3年A組 今から皆さんは人質です
(日テレ日曜22時30分〜)

ドラマを普段見ていないような層も熱くなっていった印象のあるドラマ。なんだかんだ続きが気になり、最後まで見た印象がある。
富田望生ちゃんが好き。SNSを絡めたこういうドラマは、数年後に見るとどんな感じなんだろうと気になる。

2、後妻業 (フジテレビ火曜21時〜)

関テレ枠のドラマが好きだ。
ただ、このドラマは関西弁を話すことに違和感のあるキャストが多く、叩かれていた印象。私はみんな好きだったけれど、木村多江さんはヒステリックになるおばちゃん役よりも、闇ある系がやはり好き。
ちなみに「あなたの番です」の役は割と私好み。

3、スキャンダル専門弁護士QUEEN (フジテレビ木曜22時〜)

大人の女性たちが描かれており、ファッションも楽しめるドラマ。結構な高級品も衣装として出ていたので、わかる人は、より楽しめたのでは。
視聴者も裏切るような最終回直前の空気感は、結構好きだった。

4、トレース〜科捜研の男〜 (フジテレビ月9)

錦戸くんは目がとてもよい。「せごどん」でも思ったけど、暗い表情に深みがあると思う。
小雪さんが久しぶりにドラマに出ていたイメージ。
千原ジュニアが結構サイコパスな役をこなしていて、血が出るシーンなんかまさにホラー笑

何より、新木優子ちゃんが可愛い。

5、グッドワイフ (TBS日曜21時〜)

彼氏と毎週楽しみに見た。
何よりも注目したのは、小泉孝太郎さんの恋模様。どうしていつも報われない役なの〜と言いながら応援し続けたな。ファッションも可愛かった。
常盤貴子さんや唐沢寿明さんをどうしても昔と比べてしまい、懐かしむように見た。滝藤さんの死が切なくて泣いた。

6、メゾン・ド・ポリス (TBS金曜22時〜)

高畑充希ちゃんとおじさんたちのドラマ。結構好きだった。黄色いジャケット可愛い。
WANIMAの主題歌「アゲイン」が流れるタイミングが良い感じ。かつ爽快感があって毎度口ずさんでしまう。♪なつか〜しくて〜

◎7、私のおじさん 〜WATAOJI〜 (テレ朝金曜23時15分〜)

これね、深夜ドラマで見てる人少ないかもしれないが、良いドラマだったのよ。
岡田結実ちゃんが主役でテレビ番組のADをするドラマなんだけど、なぜかエンケンさんがスーツ姿の妖精として出てくるっていう。笑
設定はまじでなんなの(好き)って感じなんだけど、私もテレビ番組制作の端くれってこともあって結構感情移入しちゃったな。何回か泣いた。
城田優さんのドSディレクター役はもちろん、小手伸也さんのデブチーフ!不器用で最高なんだよな!

8、イノセンス 冤罪弁護士 (日テレ土曜22時〜)

どうしてあんなに肌が綺麗なんだろう、坂口健太郎くん。
でもその肌の綺麗さ、白さが謎多き感じをさらに際立たせるっていう。すごくなんとなくだけど、2018年のドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」に通じる雰囲気を感じたな。
単純に警察か弁護士かってだけなんだけど。事件があるから似て感じたのだと思うけど。
そして趣里さんっていいよね。

9、人生が楽しくなる幸せの法則 (日テレ木曜23時59分〜)

タイトルどうしてそうなった?!っていう驚き。たしか「ちょうどいいブスのススメ」だった気がする。
まあ、ちょうどいいブスって批判がありそうではあるが。。。
内容的は結構コメディーで深夜ならあるか〜っていう。私の年代が見るようで見なそうなライン。(なんそれ

◎10、初めて恋をした日に読む話 (TBS火曜22時〜)

ツイッター、沸いたよね。私は録画で一気見したのだけど、本当に、見ることを選んで良かったと思っている!キュンが詰まっている!!
恋愛ドラマの存在って大事!どんなに警察、医者、弁護士系が視聴率取れるとはいえ。
そして、もはや横浜流星くんはピンク色の頭じゃないと違和感!
報われない役に注目しがち。永山絢斗さん素敵だった。

★2019年4月クール

11、向かいのバズる家族 (日テレ木曜23時59分〜)

これまた結構チャレンジングなドラマだった印象。脚本は俳優のマギーさん。
SNSでバズったことによって、生まれるあれこれを描いているわけだけど。
急にインド映画風のミュージカル始まったり、父親と弟がネット上で戦っていたり、バズることに快感を覚えていったり、意味不明なところにも中毒性があったよ、ナマハゲチョーップ!

12、ラジエーションハウス (フジテレビ月9)

彼氏と見た。窪田くんかっこいいわ。そして私の大好きなエンケンさん!山口紗弥加さん!
ストーリーの印象は実はあまりなくて、、、舞台になっている病院が、めちゃめちゃドラマで使われているなっていうのは思った。

最終回が終わったあとに放送される特別編みたいなのが、必要なのか謎。ほぼ再放送。

13、東京独身貴族 (テレビ朝日土曜23時15分〜)

高橋一生さんと滝藤賢一さんが好きで見たドラマ。
男性版「私が恋愛できない理由」(フジテレビ、え、2011年のドラマ!!?)みたいな。
ただし等身大の独身貴族を描いているかは、私にはわからない。

14、あなたの番です & あなたの番です反撃編 (日テレ22時30分〜)

長い間見たドラマ。4月〜9月までだもんな。こういう取り組みがあっても良いよなとは思った。ドラマが当たれば、ずっと視聴者を掴んでおけるわけだし。
最初は、「なんだよ交換殺人ゲームって〜」て感じ。でもね、
私は何度もいろんな人に言っているのだけど、第一章の最終回で初めて、「あぁ見続けて良かった」となりました。報われたー、時間を無駄にしていなかったー、と思った。(失礼)立派に推理サスペンスになっていきましたわ。
そこまで頑張れた人は、全部見られたと思う!

毎回「会いたいよ」がマストで流れるんだけど、そのタイミングで「来た、会いたいよタイム!」となっていたのは私だけではないはず。

◎15、パーフェクトワールド (フジテレビ火曜21時〜)

桃李くん大好きなので、毎週とても楽しみに見ました、、、泣きました。
瀬戸くんと山本美月さんが付き合うきっかけのドラマ!

松重さんの父親役は本当泣ける。
障害を持つ方と生きていく、そんな選択をした我が子とどう向き合うのか。その視点では考えたことがなかった!

あ、忘れちゃいけないのは菅田くんの「まちがいさがし」完璧にマッチしていて、曲だけでも素敵なのにドラマと相まって素晴らしい!!

◎16、わたし、定時で帰ります (TBS火曜22時〜)

働き方改革で定時帰宅が当たり前とされる(表面上は)現代のドラマって感じ!でもただの働き方ドラマじゃなくて、向井理さまとの恋が、、、
中丸くんは婚約者として鎮座していたけど、どんどん化けの皮が剥がれるというか、マイナス面が露呈してしまうちょっとかわいそうな役周りだったな。

働く女性のドラマはとっても好きです!最後のシーンを見るために、ぜひ見て欲しい作品ではある。

17、ストロベリーナイト・サーガ (フジテレビ木曜22時〜)

前のシリーズを見ていないんです。でも同じようなストーリーだとか?
亀梨くんと二階堂ふみさんのダブル主演かと思いきや、亀梨くんの出番はあまりないという現実、、、最後の方で頑張って出番作ってみました感があった(あくまで主観です)

18、インハンド (TBS金曜22時〜)

最終回にかけて面白くなるドラマ。最後なんてどうしてそんな大スケールの話になった?!って感じよ。
山PがドSなのが良いっていうか濱田岳くんのいじられキャラが良いから、生きるんだな〜という感じ。

19、集団左遷 (TBS日曜21時〜)

日曜劇場お得意の熱い系ドラマ!よくもまあ走る!!
今後1年に一回くらいは、「半沢直樹」や「下町ロケット」を彷彿とさせる熱い系ドラマが放送されることでしょう・・・

★2019年7月クール

20、ボイス 110緊急指令室 (日テレ土曜22時〜)

サイコパス × 伊勢谷友介 の圧倒的キャスティング
韓国ドラマだからか、結構描写が容赦ない。目を背けてしまう瞬間もしばしば。そしてみんなが、きむにーーーーってなるやつ。

21、TWO WEEKS (フジテレビ火曜21時〜)

確かこれも韓国のドラマ。
花ちゃんが天使みたいに現れる描写なんかいかにも韓国っぽい。
三浦春馬の歌唱力を改めて痛感する主題歌ね。

22、偽装不倫 (日テレ水曜22時〜)

漫画原作だからかもどかしさがすごい!どうして!!!が毎回すごい。

谷原章介さんの気持ちもわかる、が、こういう夫に困っている女性も多そう…という印象。そして、うん。宮沢氷魚ってすごい名前だな。相変わらず読み方の正解がわからない。

◎23、凪のお暇 (TBS金曜22時〜)

夏の思い出になった作品。空気を読むって必要だけど、それって苦しくない?っていう。水に溺れる描写がすごくリアルらしいですね。
高橋一生さんも、中村倫也さんも好きなので最高かな。
ちなみに慎二派です。キュン!
miwaさんの主題歌「リブート」好き!これまた流れる瞬間が最高なんだよな。

24、監察医 朝顔 (フジテレビ月9)

月9はもう恋愛ドラマはやらないのか、、、このドラマは結構視聴率はよかったみたいですよね。
風間俊介くんが好きです。
法医学も、命を救うことに繋がるんだよな。そろそろ震災から生まれるドラマを数年後を舞台に描くことが多くなってきましたね。

25、ルパンの娘 (フジテレビ木曜22時〜)

いいですよね、こういうドラマも。笑
うちの母は、小沢真珠さんが特によかったと言っていました。私はどんぐりさんかな。
一番印象に残っているシーンは、円城寺さん(大貫勇輔さん)がレーザーの光の間を踊りながら通り抜けていくシーンです。俳優としてもダンサーとしても最大の見せ場かと。笑

★2019年10月クール

26、リカ (フジテレビ土曜23時40分〜)

いや〜問題作。笑
一番印象に残っているシーンは、高岡早紀さんが、大谷亮平さんが乗ったタクシーを追いかけてくるシーンかな。「えぇ!!」の反応が最高。

リカはただ一途なの。運命の人と結ばれることに対して貪欲に向き合ってるだけなの。

27、4分間のマリーゴールド (TBS金曜22時〜)

ファンタジーな部分が多い。漫画原作だから仕方ないか。菜々緒さんは好きだけど、今回は悪役じゃない。それだけはなく、超〜聖女となると割とイメージとの幅があるかな。

一番好きなキャラクターは橋本じゅんさんが演じていた警備員の先輩役。アロハシャツおじさんと呼んで慕っておりました。

28、まだ結婚できない男 (フジテレビ火曜22時〜)

前回シリーズをちゃんと見ていないんですよ。でも面白かったです。笑
どうして、こんな癖のあるおじさんのドラマを見ちゃうんだろうって思うんだけど、逆に、癖があって、何より阿部寛さんだからなんだなって思いました。私は乃木坂に詳しくないので、吉田羊さんと稲森いずみさんと並列でいるこの女性は誰なんだろうってずっと思っていました・・・。地元が静岡県だったので一気に親近感が湧きました。応援してます。

鎌倉でロケシーンもあったから、よりドラマのポイントアップです、最高〜!主題歌も「まだスイミー」って最高かな。

29、ニッポンノワール〜刑事Yの反乱〜 (日テレ日曜22時30分〜)

これはいまいち、、、。見ましたが。
1月クールの「3年A組」半年後の世界らしいんだけど、繋げる必要性はほぼ感じませんでした!
キャラクターたちが、すぐに銃を発砲するあの感じ、暴力的な感じ、短略的でどうも好きになれませんでした。。。

30、シャーロック (フジテレビ月9)

題名を錦織圭スタイルで書くあのオープニング、好きです。フルバージョンは私はあまり好きじゃないですが、ドラマで流れるあの尺でのあの曲、好きです。

謎を追っている感じはわかったのですが、ストーリーはうーん。あれで例えば佐々木蔵之介さんが守谷とかだったら面白かったかな。どうしてあそこで、君が代歌ってたの?よくわからない。

31、モトカレマニア (フジテレビ木曜22時〜)

はい、新木優子さん可愛い〜(2回目)高良健吾さんもかっこいい。そして大好き山口紗弥加さん。
私もこれまでモトカレマニア感あったので、共有できる思考があったりなかったり。
終わった恋はもう戻らない、という考え方と本当の運命だったらやり直せるという考え方があると思いますがみなさんはどう思いますか?(急に投げかけ)

◎32、同期のサクラ (日テレ水曜22時〜)

これは7話を見るためのドラマです。断言!これほどまでに苦しくなるなんて!畳み掛ける悲劇!

忖度のできないサクラがどうやって社会人として生きていくのか。生きていくために忖度は必要なのか。自分の本心を隠して生きていかないといけないのか。

私は「過保護のカホコ」が大好きだったのですよ。だから同期のサクラも大好きでした。

◎33、G線上のあなたと私 (TBS火曜22時〜)

「中学聖日記」「初めて恋をした日に読む話」「G線上のあなたと私」をもって、TBS火曜の10時は、年の差恋愛をちょー応援してくれています!

このドラマ、何気ないんですよ。それがいいんです。
特にいいのは、松下由樹さん演じる幸恵さん。ツイッター民もまじで毎回沸いておりました。恋模様を見守る姿が自分たちと重なり、主婦の悩みも共有できる。幸恵さんは代弁者でした。ハマり役がすぎる。

◎34、グランメゾン東京 (TBS日曜21時〜)

彼氏と年明け、最終回を見る予定です!

今期のドラマは結構当たりで、グランメゾン東京もその事実を裏付けるドラマの一つ。どうしてだろう。俳優陣も強いが、なんか感動しちゃうんだよな〜。(てか日曜劇場、中村アン好きやな。)

最終回楽しみです!



ぷはー。少しずつだけどたくさんあったな。
これは地上波で見たドラマだけのまとめだから、NETFLIXも合わせるともう少し数が増えます。

ドラマ大好きだ!

でも2019年、一時期ドラマが見られないくらい疲れてしまったことがありました。心が。好きなことができなくなるって、危険な情報らしいので今後もバロメーターにしていけたらいいなと思います。


みなさんの好きなドラマはありましたか?

私のおすすめ、見てよかったドラマにはこっそり「 ◎ 」をつけておきました。ぜひもう一度見返してみてほしいです!


一年間ありがとうございました!また2020年よろしくお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございます!