見出し画像

負の感情を持つことを「悪」とする風潮が世の中にはありすぎて、たまに苦しくなる。

うっ

となることありませんか?言いたいことが言えなくなる。そんな瞬間ありませんか?

先日こんなツイートをしました。

世の中には正論があふれていて
ポジティブに生きるために背中を押してくれる瞬間がある一方で、
ネガティブな気持ちを押し込めて苦しめられる瞬間が私にはあります。

正しくポジティブに転換できれば苦しくないのかもしれませんが、どうにも自分が苦しくなるようなこじれ解釈をかまして八方塞がりになっているような。。。


こんな自分が大層めんどくさいと思っていて、どうやったら上手に前向きに生きていけるんだろうと悩んでいます。

ポジティブな言葉をまっすぐに受け止められるメンタルとそうでないメンタルの時でも事態は大きく変化します。

言葉や考えが溢れる世の中で、自分の本当の気持ちのまま負い目を感じずに生きていけたらと思っています。どこか、なにか、少しでも、共感してもらえたらと思い以下書き進めます。

〜〜〜

・ポジティブな言葉
(世に出回る解釈)
私の考え、捉え方、心の持ちよう
となります。

〜〜〜


・誰かのせいにしちゃいけない
(解説)今起こっていることは全て自分の行動によって引き起こされた事態。だから、全て自分が招いたタネです!

私:おお、そうかそうだよね。これは全部自分が悪いんだ。もっと頑張らないと!!!


・うまくいかないのは自分のせい
(解説)(ちょっと前のと似ていますが)自分の実力次第で結果は変えられます!まだ結果が出ていないならそれは努力が足りないからです!

私:そうか!まだ努力が足りていない。頑張ってる人はもっと時間もお金もつぎ込んで本気なんだもんね。私がうまくいくなんておかしいよね!


・ネガティブな言葉は自分に返ってくる
(解説)言葉にできる想いは全て実現することができます。だからネガティブなことを言っているとネガティブな事態を引き寄せてしまいます。

私:すぐに愚痴ばかり言ってしまうけど、自分は何様なんだ!すぐにネガティブな事言ってないで、ビーポジティブ!ビープロアクティブ!


・嫌いは好きの裏返し
(解説)あなたが本当は忌み嫌っているあの人、あのこと、心の中で実はとっても気になっていませんか?それってむしろ大好きなことなんですよ。

私:げ、まじか。どう考えてもあの人のこと嫌いだし、この作業は嫌いだけど、嫌いという感情も言葉もネガティブ!きっと好き!頑張らないと


・嫉妬しちゃうのはどこかで憧れているから
(解説)届きそうで届かないあの人に嫉妬していませんか?届きもしない人に対して嫉妬なんてしません。どこかで見下していたりしませんか?

私:そうか。これは嫉妬ではなく憧れ。憧れ、憧れ、好き、あの人のことが好き・・・。



意識の高い人・世間的に成功をしている人をツイッターでもフォローしがちなのですがそういう人たちってポジティブなことめっちゃ呟くんですよね。。。(それを見るためにフォローしてるとも言える)

人々から「お手本にしたい!」「憧れる!」「目標は〇〇さん!」と言われるにはそれなりの理由があって、それってつまり人を悪い気持ちにしないことでは?と思う。

結局憧れてしまうのですが、同じように生きられないことを負い目に感じてしまう自分もいて苦しい。今日はそんな話でした。

我ながら生きづらいなと思う。もっと素直だったはずなのに、こじらせた感がある。どこでどうなってしまったのか、たまに文字にして客観的に読み直して、自分を受け入れて生きていきたい。

最後まで読んでくださりありがとうございます!