見出し画像

新年の抱負

地元に戻っている間、小さい頃毎年家族5人自転車で連なって遊びに行った海に、初詣かねて寄ってきました。特に場所自体は、15年くらい前と何も変わった様子もなく、海は穏やかで、風が気持ちよかったです。岩場を意気揚々と歩いている父親をみて、いい一年の始まりだなあと思いました。

年初めに1年の抱負を掲げる人は減ってきたのだろうかと思いながら、せっかくの節目なので。

よく学び、よく食べ、よく寝る

今年はまだまだ、自分に対して時間もお金も使えると思っているので、質の高いものを目指していきたいと思います。そして、去年書き初めで掲げた「新しい挑戦」を今年も続行。社交ダンスはそのうちの一つ。

改めて、私の実家は決して豊かではないけども、一貫した姿勢で私や兄妹に向き合ってくれた両親に感謝。家計がどんな状態であっても、私たちにその影響を与えるようなことがなかったのは、相当な根性だったのではないかと。一方、私たちは好きなのか好きじゃないのかわからないことでもやってみる機会は与えてもらっていた。その中での個人の選択と努力と運とその他もろもろ。高校生には、勉強すればなんにだってなれるというけども、いつだって正しい選択と努力と運と周りの協力があれば何にだってなれると思う。

さぁ、おいしい夜ごはんをつくろう。

ノルウェーに引越しました! 最近右が分かるようになってきて左はまだわかりません。 サポート、ありがとうございます!