見出し画像

脱ステ脱保湿記録




脱ステロイド脱保湿を始めて1ヶ月が経ちました

開始したのが2/29
noteの中でもその時の気持ちを綴ってきました
そして,この1ヶ月間
毎日毎日写真を撮り続けてきました。


  
去年の春から症状が出たり、よくなったりを
繰り返してきたこの1年
⁡少しでも湿疹が出ると、
症状は悪くない、デトックスと頭では思いながら
『うわぁ〜出てきた、やだな。なんでわたしはアトピーなんだ』って気持ちが正直大きくて、落ち込んで。
こころが折れてしまいそうな日々もたくさんあった。
アトピーの荒れてしまった顔の自分なんか
写真に撮りたくない。写真に残したくない
自分の姿、現実から目を背けてきていた

だけど、今回はこころが、スンと決まった


どんなに見た目が悪くなっても
『あぁわたし、大丈夫』ってストンときた
たくさん迷ったからのこそ、今までとは違う感覚
『わたし、これがやりたかったんだ』って身体で感じた。
こころからの願いは
頭じゃなくて身体で感じるんだって初めて知った





1ヶ月前の写真と見比べると変化が一目瞭然!
見た目は荒れていたけど、本当にこころが軽くて
写真に映る自分の表情が明るくて自分でも驚いた
苦しさが全然なかったんだ

あの鏡を見て、メソメソしていた日々が嘘のようにこころが晴れやかだった

今回、毎日写真を撮ってみているとね、
微量な変化を感じ取れた
毎日の変化は微量でも1週間もすれば
めちゃくちゃ変化を感じられる。
微量な変化をすくいとり、
この過程を認めていくと毎日こころが満ち足りた

症状が良くなる/よくならないじゃなくて
わたしの身体は、わたしに
この治る過程を見て欲しかったんだ。

自分でこの細やかな変化を掬いとれるようになるとね、
心配や不安からくる周りの声にもいちいちこころが揺れなくなった。

可哀想だとか、幸せとか、幸せじゃないとか、
それらは、人に決められることではなくて
自分のこころが決めることなんだって実感した

いつでも、自分でしあわせを決められる
それってすごくしあわせなことじゃない?


この1ヶ月、写真を撮り続けたことで


頭で考え続けていた
症状はデトックス、身体はすごいんだってことが
頭ではなく、体感で腑に落ち、
そして、こころが大きく変化した
自分との信頼関係がグッと深まった

大丈夫、わたしを生きよう。
強くそう思えたんだ。

1ヶ月。
過ぎてしまえば、早かった
だけど、やっぱり長い1ヶ月
乗り越えるのが辛い日ももちろんあった
だけど、それは今までの経験がこの1ヶ月を
晴れ晴れ過ごせる自分を築き上げてくれていた
経験はすべて糧になる


3月のわたし、ありがとう。

















この記事が参加している募集

この経験に学べ