見出し画像

やっと向き合うお金のはなし





こんにちは、みぃです!
11月になりましたね!
『10月は来年1年の縮図』とも言われ、
10月をどう過ごすかで来年が決まる、と言われています




みなさんはどんな1ヶ月でしたか?
わたしは目が回りそうなほど刺激的で、
たくさんのことを感じる1ヶ月でした


意識的にとっていたというより
自分の現在やこれからのことと
向き合う時間が自然と多くなりました。



書きたいことが溢れていて追いついていなくもどかしい😂



わたしの中で気持ちはナマモノなので
鮮度が命だと思っています
なので、わたしの中で今1番ホットなことを今日は書いていこうと思います




実はわたし、9月からこじまりえさんの【お金の学校すだち組】というところで
お金のお勉強をはじめました。


なぜ今お金のお勉強を始めようと思ったかについてはまた書いていこうと思います。



普段は配信される動画を見てお金の基本を学んでいます
そのすだち組の中で、先日宿題が出たのです


①家計簿を1ヶ月間つける
②1年の支出を見る
③ライフプランを立てる

ざっというとこんな感じ。
なんだ、こんな簡単なことか!と思うじゃないですか。



だけど、家計簿ってつけていますか?
続いていますか?


わたしだって、家計簿は大事!!!と思って
家計簿買ったりしました。

だけど、1ヶ月も続かないわけです。
いつのまにか書かなくなる。



手書きがめんどくさいからか!と思って
アプリもダウンロードしています
だけど、すぐにレシートの山ができるだけで、
続かないんですね。



なんで続かないんだろう
レシートの数字を打ち込むだけなのに。



こんな簡単な習慣もつかない自分…バツ!!!!
なんて思っていたんですね。




でも、今回は宿題なので
めっちゃしっかりお尻叩いてもらったので
ここで逃げるわけにはいかん!と



山になったレシートとアプリに打ち込み(今年の6月から溜め込んでいましたよ、わたし😂)

レシートが出ないネットショップの明細も打ち込みました



そしてわかったんです。
わかったんですよ!



違うんです、本当の理由は。


めんどくさいから続かないわけじゃない。





わたしは【怖かった】んです。
自分が(家族4人で暮らしているのでわたし1人というわけではないんだけど)こんなにも【お金を使っている】という現実を見ることが怖かった










わたしは専業主婦です。
今年から講座を開催していますが、
基本的にわが家の収入源は夫


自分で全然稼いでもないのに
こんなに使ってしまっているなんて…

お金を使うこと🟰悪いこと



こんな設定がまだ自分の中にあったんです
使っているお金を真っ直ぐみなきゃいけないことが怖かった


夫から怒られたことなんてないのに
こんなに使ったら怒られるんじゃないかって
どこか怯えていた

アプリに書く金額もちょっと誤魔化してみたり
(カードで支払っているので、払っているし、明細見ればすぐわかるのに…)




まだ1週間分しか書き出してはないんですが
真正面からお金と向き合う、と決めて
ちょこまかすことなく金額をただ書き出す

こんな簡単な作業をすることで
自分にあった【怖い】という設定を見つけることができました。




そしてね、【怖い】という設定を疑ってみました
なんで怖いの?


だってお金を支払うことで
欲しかったものを買え、
食べたかったものを食べられている
会いたい人と会い、楽しく食事をすることもできている


お金を支払うことで
わたしはわたしのやりたい!の願いを叶えてくれている
怖いことなんてひとつもないの。


なのにわたしはお金を使うこと=怖い
としている。

使う言葉間違ってるわー笑




味わっている感情を見ずに
ただ数字が増えた減ったに
踊らされているじゃん!!!!



わたしにとって大事なことは
数字を増やすことでも
減らさないように四苦八苦することでもない。





嬉しい!と感じてること
楽しい!と感じてること
美味しい!と感じていることを


ただ真っ直ぐ感じてみよう
ここを真っ直ぐみてみよう





この宿題の意図はもっと違うところにあるんだけど
この宿題に取り組むことで
わたしは大きなものがみえてきました


目の前に出てきたことに
真っ直ぐ取り組むって大事だわ。

簡単なことをバカにせずやってみる!
これもひとつの発見でした



スタートダッシュはよし!
あとは1ヶ月継続すること!!
継続が苦手なので、ここもこの宿題で向き合っていこうと思います♪
























この記事が参加している募集

お金について考える