見出し画像

自己紹介。わたしって?


おはようございます。

自己紹介ってなんか恥ずかしくて
そわそわしちゃうけど
自分が自分と向き合うためにやってみようと思います。


愛知県在住で年少さんの息子、1歳3ヶ月の娘、
2歳年上の夫の4人でマンションで暮らしています。

看護師として8年半ほど働いて
息子の育休中に転勤が決まり、退職。
そこから専業主婦歴3年ほど。

息子を産んでから
初めて布おむつというものに出会い、
そこからナチュラルクリーニングという言葉に出会ったことがきっかけで
食のこと、日用品のことを学び初めて
行き着いたのが
薬を使わない暮らしのための体の仕組みを知る講座。
そこで、わたしの身体にビビビビビーーーーっと衝撃が走るのです⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️
(夫と出会った時は、ビビビとは来なかったのに笑)


身体ってなんですごいんだろう。
看護師として身体のこと、病気のこと、薬のこと
ある程度学んで来ていたと思い込んでいたのに
なんと表面的で、インスタントな考えで、、、
全然わかっていなかった自分に衝撃を受けました。
それと同時に
今まで学んだ食のこと、日用品のこと。
それぞれを点で見ていて、自分の中で繋がっていなかったことが、身体の仕組みを知ることで全部線で繋がった。
身体の仕組みを理解した上で
日常生活を見てみるともっと簡単に、もっとシンプルに暮らしが送れるではないか!と感動したのです。


この感動をもっと沢山の人に伝えたい。
そんな想いが日に日に高まり、
その想いだけで突っ走ってきたこの1.2年。
そこで出会った尊敬する人たち。
そして清水の舞台から飛び降りるつもりで
飛び込んだ学びの場。
今、ここでもう一度、『わたし』について
人生丸ごと見直し中なのです。


自己紹介を書いていて気づく。

子ども2人いる母であるわたし
2歳年上の夫の妻であるわたし
専業主婦のわたし
元看護師のわたし
そんな肩書きだけでは語れないわたしが
わたしの想いがたくさんあった。
自分の想いを出すことで
どんな風に思われる?
暑苦しくて引かれてしまうかも。
意識高いって煙たがられるかも。
自分で作り上げた幻想が
自分に蓋をする重い重いおもりとなっていた。


波風立てないように
周りとスッと馴染めるように
変と思われないように
たくさんのベールを見に纏い
見えるようで見えないわたしの想い。
自分の想いを人に晒すことはない。
カッチコチの殻やあからさまの壁ではない。
ふわふわの風になびくベールだからこそ
人当たり良く、心を開いているように見えるけど
スッケスケに見えるわけじゃない。
そうだ、それはまるでレースカーテンのようだ。
人との間にいつもレースカーテンを引いている。
決して内側は見せない。 

それでいいと思って生きてきた。
それで物事うまく行くならそれでいいって。


でもね、ふと違和感が湧いたんだ。
あれ?このままでわたしは本当にしあわせな人生なのかな?って。

内側でコソコソした生き方よりも
もっとオープンに心の内側をキラキラ輝かして
自分を生きたいと思った。


あと1歩踏み出せない感覚がずっと心の中にある。
その1歩を踏み出すために、
わたしという人間の内側を
表現していきたいと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介