見出し画像

スピッツ『おるたな』でこの1曲~往復書簡 白さんへ



白さんからの【往復書簡企画】の第2弾が届きました。

今回の「この1曲」スピッツのアルバムはこちら!!


おるたな

『おるたな』とは、こんな感じのスペシャルアルバムです。

『花鳥風月』『色色衣』に続く、スピッツのスペシャル・アルバム第3弾。2002年以降のトリビュート盤に収められた楽曲や、シングルのカップリング曲などが楽しめる、レア・トラック&カヴァー集となっています!TVドラマ『僕とスターの99日』の主題歌に起用の、原田真二のカヴァー「タイム・トラベル」ほかを収録。 

白さんからのお手紙を受け取り、この1週間、聴きに聴き、考えに考えた結果・・・1周も2周も回って、1曲にたどり着きました!!


あっ、その前に『おるたな』収録曲はこちらです。

1 リコリス
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治
29thシングル『正夢』より。
2 さすらい
作詞・作曲:奥田民生 編曲:スピッツ
2007年に奥田民生のトリビュート・アルバム『奥田民生・カバーズ』でカバーした楽曲。
3 ラクガキ王国
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治
32ndシングル『ルキンフォー』カップリング曲。
4 14番目の月(おるたな Mix)
作詞・作曲:荒井由実 編曲:スピッツ & クジヒロコ
2002年に松任谷由実のトリビュート・アルバム『Queen's Fellows:yuming 30th anniversary cover album』でカバーした楽曲。今作収録に当たり、エンジニアの高山徹によってリミックスされている。
5 三日月ロック その3
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治
28thシングル『スターゲイザー』カップリング曲。
6 タイム・トラベル
作詞:松本隆 作曲:原田真二 編曲:スピッツ & 亀田誠治
2011年に、フジテレビ系ドラマ『僕とスターの99日』の主題歌としてカバーした原田真二の楽曲。本作で初めて音源化された。のちに『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』にも収録される。
7 夕焼け
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治
33rdシングル『群青』カップリング曲。
8 まもるさん
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治
34thシングル『若葉』カップリング曲。
9 初恋に捧ぐ
作詞・作曲:西山達郎 編曲:スピッツ
初恋の嵐の楽曲。本作のためにカバーされた。
10 テクテク
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治
30th両A面シングル『春の歌/テクテク』より収録。
11 シャララ
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ & 亀田誠治 弦編曲:亀田誠治
31stシングル『魔法のコトバ』カップリング曲。
12 12月の雨の日
作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:スピッツ
2002年にはっぴいえんどのトリビュート・アルバム『HAPPY END PARADE〜tribute to はっぴいえんど〜』でカバーした楽曲。
13 さよなら 大好きな人
作詞・作曲:こじまいづみ 編曲:スピッツ
花*花の楽曲。本作のためにカバーされた。
14 オケラ
作詞・作曲:草野正宗 編曲:スピッツ
35thシングル『君は太陽』カップリング曲。

マサムネさんが作った曲とカバー曲が収録されています。

まずですね、私、奥田民生が好きなので『さすらい』を歌ってくれたこと自体が嬉しかったです。

初恋に捧ぐ』は何度でも何度でも繰り返し聴ける曲!というより、聴いてない時間帯も勝手に脳内再生されるというやみつき曲!!「ゆめ~から~醒めないんだ~」のところにグッときて(私も夢からさめないんで)ずーっと歌ってくれてます、マサムネさん。今も違う曲を聴いてるのに『初恋に捧ぐ』が耳の奥にいる不思議。

そして、スピッツの曲としては『リコリス』と『三日月ロックその3』と『夕焼け』がたまらない。好き、もう好き。


・・・で、こんなふうに書いていくと全部あげちゃいそうでこわいので、もう今のところの1曲をあげます!!


『さよなら大好きな人』

この曲は女性デュオ「花*花」の楽曲のカバーです。

花*花さんが歌う『さよなら大好きな人』も好きなんですけどね、マサムネさんが歌うこの曲は、もう、なんていうんですかね、

スピッツファンとしては今さらな感じかもしれないですけど、

マサムネさんの低音が半端なくセクシー!!!


私、女性目線の曲を男性が歌う曲が好きなんです。せつなさがせまってくるような気がして。

そういう意味でも、花*花さんの曲をスピッツが歌うことにグッときました。

あっ・・・

おるたな収録曲じゃないんですけど、平井堅さんと草野マサムネさんでカバーした中島みゆきさんの『わかれうた』もものすごく良いです。


今回も1曲にしぼる前にスキな曲をあれこれ書いて、挙句、アルバム外からも好きな曲をもってきてしまいましたが・・・

『さよなら大好きな人』が、私の『おるたな』の1曲でした!!

こんな感じが私のポンです。


皆さんの好きなカバーソングを是非教えてください。(スピッツの曲以外でも是非!!)


#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。