見出し画像

攻撃的な男性から溺愛される方法

最近書いていることとだいぶ種類が違う、夫の話、過去の恋愛の話です。

最近断捨離をしていて、Xでフォローしてる人を整理しました。
「あんまき」アカウントはなんと2017年からやっています。
整理といってももう全くツイートが無い人などのフォローを外すなどの作業です。
それでフォローさせていただいている方を見返して、色々と懐かしく思い出したことを書きたいと思います。(相互フォローの方を外すなどはしていなません。一応!)

最近はあまり書いていませんでしたが、夫と出会って7年くらい、結婚してもうすぐ4年が経ちます。
もともと「あんまき」アカウントはゆるダイエット目的であり、さらに夫との関係を改善するための情報収集目的で始めたアカウントでした。
というのも、夫は医師で、当時結構高圧的で攻撃的で、すごく嫌なやつだなと思っていました。

私もかなり歪んでるところがあるのですが、負けず嫌いで彼を攻略したくて、どうすればうまくいくのか、もっと簡単にわかりやすくいうと手に入るのか知りたかった。
そして何より好きでした。

だから、医師の仕事や思考面、攻撃的な人の特徴、なぜ攻撃的になるのか、なぜ偉そうなのかを知りたかったというのが、あんまきアカウントを始めた目的でした。
わたしも十分やなやつだな。われなべにとじぶたです。
書くのはずかしいですが書いちゃう。本人にばれそうになったら消します!笑

当時ツイッターでいろんな方と交流したり、愚痴を書いて自分を保ったりしていました。
おかげでだいぶ強くなったし、自分の心の中心に「誰に何を言われても自分の価値は自分で決める」っていうことを置けるようになりました。

そして、出会って6年?7年が経ち、いや2年くらいで夫はかなり変わりました。
性格がやさしく、まるく、攻撃がほとんどなくなったのです。
それだけでなく夫からの愛情を毎日感じます。
そんなことある!?
あるんです。
なので、この記事では攻撃的な人が優しくなった方法を書いていきます。

この記事を書く目的の一つが断捨離です。
頭の中にあることは書いたら忘れられると思っています。
書くだけにするか迷いましたが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと、公開することにしました。

注意点
・今回は変わりましたが攻撃的な人は根本的には変わらないし、変えたところでつまらなくなる場合も多いです。夫もお酒に酔ったら攻撃的なところが出てきます。もし好きな人や彼氏さんが攻撃的な場合はすぐに離れることを基本的にはお勧めします。
・似た言葉にモラハラがありますが、「モラハラ」とはちょっと違うのかも。どうかな。明確な定義がわからないので今回はモラハラという言葉は使いません。

それではどうぞ!



1.攻撃的な性格の内容

昔の夫の攻撃性の高さはひどかったです。私はこんな人に出会ったことがない!とびっくりし、距離を置きたいと思うくらいでした。
なぜ離れていかなかったのか謎。
例えば「ブス」「デブ」「面白くない」「センスない」は毎日。
フットネイルをした時は「白癬菌」と呼ばれていた。
後輩の方に紹介される時も「セフレだよ」みたいな紹介のされ方をしたこともありました。
元カノの方が100倍かわいいと言われたこともあったな……だんだんむかついてきたのでこの辺でやめよう。
ちなみに先日、「タイムトラベルできるとしたらいつに行きたい?」と聞いた時に、「出会った時に戻ってまきちんにやさしくしたい」と言っていたので反省はしているようです。
当然だ!この私にめちゃくちゃ酷いことを言い続けたのだからもっと反省してください!笑

2.とにかく観察した

さて、私はどうしたかですが、離れるのはいつでもできるから、様子を見ることにしました。
そして、観察しました。「なぜこんなことを言うのだろう」
なぜか好きだったので、この人をこの世で1番理解できる人間になろうと思いました。いまでは彼の思ってることは95%くらいはわかります。言い過ぎか笑

観察の結果気づいたこと
・何か強烈な劣等感みたいなものがある
・攻撃で自分を守っているし私を試している
・不安が強い
・プライドが高いし、ちやほやされてさらに傲慢になっている
・気になってる女性に対してこういうコミュニケーションしかできない?
・幼児性が髙い

正直劣等感の根本はまだわかっていませんが、とりあえずこれらを理解して接することにしました。

3.受け入れる、気にしない

まずはなんといってもこれです。
攻撃的な彼を受け入れること。
たとえば「デブ」と言われても、怒らずに流していました。嫌だったけどこっちがムキになるとますます言われるので。「はいはいそうだねー」「そういう悪口を言うコミュニケーションが好きなんだねー」みたいな。今思うとちょっと嫌味だな笑。
たまに「あんまり言わないで」とか「言霊ってあるから、デブとかブスとか言うと本当に私がそうなるし、〇〇くんもそうなるよ!」とか言ってました。

4.わらう、ほめる、リアクションする

無理やり笑ったり褒めたりは絶対しなかったけど、面白いなとおもったりすごいなとおもうことは素直に笑い、ほめました。
あとリアクションをちゃんとするというのもすごく大事。なぜなら攻撃的な男性は相手がどう思ってるのか不安があるからです。リアクションしてあげると安心します。

5.自分から連絡しない

プライドが高い人だったので、誘われて乗るより自分から誘う方が好きなんじゃないかと思い、一年くらいは何があっても自分から連絡しませんでした。ラインが来なくても一喜一憂しない。自分の時間を充実させる。警戒されるかなと思って、半年くらいは好きとも嫌いとも言いませんでした。その代わり「好き」という言葉を使わずに気持ちを表現していました(下のような方法で)。
これはこれで良かったと思います。

6.ささる見た目になる

かなり重要だと思う点です。
好みを理解し,ささる見た目になることにしました。
ささるみためと言っても、「この服と昨日の服どっちが好き?」と聞いたり、化粧が変と言われたらどこが変か聞いたり。着る服を綺麗めに変えて、ダイエットして、ネイルやめて、と彼の好みの見た目にだいぶ寄せました。※やってるうちに人生がつまらなくなったので、今は全く違います。自分らしく生きるほうが楽しくて最高!

7.好きそうな話題を提供する

今思うと、なぜここまでしてたのか謎ですが、好きそうな話題を探して話したりしてました。
これは今思うと私なりの愛ですね。
学歴厨なので学歴話とか、私の専門に近い分野で興味がありそうな話とか、遺伝と環境の話とか。。。
愛だけではなく私のことを面白い人だと思って欲しかっという面もあります。

8.好きなものを理解して好きになる、楽しむ

彼が好きなものを理解するということも効果的だったと思います。彼が好きなものを理解し、可能であれば好きになる。一緒に応援する。例えばスポーツ、例えばお酒、例えばドラクエ。一緒に楽しんでいました。

9.尊敬される面を持つ

当時から仕事だけは頑張ってたので、仕事は頑張り続けました。論文も書いたし、授業も頑張った!その時々で優先順位をつけて、全部彼のための時間!には絶対しなかったです。
そこら辺は彼も素敵だなって言ってくれてました。

10.2人だけの言語を持つ

語尾を変えるとか、いい間違えから2人だけに通じる単語を作るとかしてました。そうすると親密度があがります。

11.信頼される

約束を守る、嘘をつかない、頼まれたら確実に実行するとかです。信頼は日々のつみかさね。

12.マッサージをする

今思うとしなくていいです笑
でもいつもかなり疲れていたのでマッサージをしてあげてたし、料理をしたりもしてました。いまでは頼まれても1分1000円ならやるよといいます(マッサージ)。

こういうことを繰り返していました。
とにかく、言葉には出さずに行動で愛を伝えるということをしていた。
(今思うと、半年くらいから夫は私から離れられなくなっていたといます。)

13.記念日には言葉で伝えたりする

彼が言われたそうな言葉を選んで手書きで手紙を書いたりしていたな。たとえば、出会ってくれてありがとうとか、生まれてきてくれてありがとうとか。
恥ずかしすぎますが、出会って2年目の誕生日にそういう手紙を書いたし、それが彼に刺さったのがわかったし、それでかれは結婚を決意したと言っていました。






14.限界が来た

時系列が前後しますが、10ヶ月とか?一年くらいかな?で攻撃的な彼に尽くすことに限界がきました。

15.要望をはっきり伝える

だから、このころから思ったことをなんでもそのまま言うようになっていました。
「ブス」って言うな!とか
「もう会いたくない」とかよく言ってたな。
泣いたり、わめいたり、感情的になったりしていました。
彼は私をなだめたり冗談を言って笑わせたりたまに攻撃したりしていました。
嫌なことは嫌って言っても、彼は私から離れないんだ!って気づいたので、嫌なことは嫌って言うようになりました。
別れるのはいつでもできるから、ぶつかる手間を厭わない。
冗談めかさず、本気で嫌なことは嫌という。
距離を置く。
今のあなたには会いたくない、一緒にいたくないっていう。


恐れない。
険悪になってもいい。
沈黙が続いてもいい。
嫌われてもいい。
なんなら別れてもいい。

だって心の中は自由だし、私の価値は私が決めるから。


16.彼が変わっていった

もうどうでもいい。
別れてもいいと思いながら続けているうちに、夫はかなり優しくなったし、私が嫌がることをしなくなりました。
家事もするし、私以外の他の人にも優しくなりました。
なんで?
満たされたのかな。
とにかく彼は変わり、愛情を伝えてくれるようになりました。


17.まとめ

とりあえず、攻撃的な人は不安や劣等感でいっぱいだから、まず安心させてから、要望を伝えたらいいよ!という話でした。
そして、何回も書きますが、
誰に何を言われても、あなたの価値は変わりません。
自分の価値は自分で決めていいです。
そして、私は人の価値は行動で決まると思っています。
愛されてもいいし、愛されなくてもいいです。

(正直にいうと、あなたの本当の価値を理解できないような、人の価値を下げて、自分の価値を高めるような人とは離れた方がいいです。)

なんか見返したら思ったより薄いですが、誰かの役に立ったら嬉しいです^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また明日からがんばりましょー!!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?