結婚式準備での喧嘩

夫はフリーランスの音楽家、妻は会社員で大黒柱です。

結婚式の準備は大半のカップルが喧嘩をすると聞いていたのですが、私たちも喧嘩をしました。原因は夫がなかなかタスクをやらないこと。本人としてはきちんとやっていると思っているらしいのですが、精度がイマイチ。結局すべて私が最後はやってしまっている気がしています。なかなか作業に取り掛からないので、タスク管理表を作成しいつまでにこれをやること、という指示まで私が出していました。

任せていた作業も納期がもうすぐなので確認をするとたたき台をつくっていただけで終わったと言い張る夫。たたき台を作って議論して完成させるのが最終納期なのだからもう少し早い段階で「どうしようか」という話を持ち掛けるべきではないかというのが妻の主張。

夫に任せておいても時間がかかるので「もういい。私がやる」と言ったら夫が「それでお願いすると後でやってくれないって言うでしょ」と反論。「時間がかかりすぎ。もっとちゃっちゃとできるでしょ」「計画の立て方がなってない」と怒ったら「俺は会社員経験がないから、他の人よりもそういうのができないんだ」と言い出しました。

職業は関係なくないか?音楽家でもなんでも、納期を与えられたらそれまでにスケジュールを立てて逆算して進める、それが基本ではないのか?いつに自主公演の演奏会をおこなうから、いつまでにホールを抑えて、練習回数はこれくらいにして・・・ってやるでしょ。と反論。

その後は口論になり、結婚式準備で自ら相談を持ち掛けてくれないから寂しいこと、自分だけ楽しみにしているみたいで悲しいことを伝えました。

その後、「じゃあ全部俺が悪いんだね」と言い出したのですが、「そんなこと言ってないでしょ」という回答を待っているのが見え見えだったので、敢えて「そうだよ。全部そっちが悪いんだからね」と言ってみました。ただ、良かったのか悪かったのか、私がつい笑って言ってしまったため、彼もわざと言っていると気づいたみたいで「違うでしょ。その答えじゃないでしょ」と笑い始めて、喧嘩も収束モードとなりました。

ツイッターにも書いたのですが、夫はいつも触ろうとすると「触らないで」というのですが、それは本人が照れているだけで本当は触ってほしい、もう少し責めてきて欲しいということが発覚しました。結局、最近はそういう仲良しの行為もなかったからお互いが寂しくてギスギスしていただけという結論に達しました。

結婚式の準備がきっかけで夫の本音が聞き出せてよかったです。そういう意味では、結婚式をやってよかったと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?