どこまで信じればいいのか

夫はフリーランスの音楽家、妻は会社員で大黒柱です。

音楽だけでは到底食べていけないので、夫はコンビニでアルバイトをしています。家からバイト先へは1時間半の距離。時給も1050円程度。私からすれば、なんで世の中には1000円以上のアルバイトが多数あるのに1時間半もかけて通っているんだろう。10年間働いてその時給ってもう絶望しかないじゃん。そもそもなんでコンビニにこだわるんだろう・・・と不満でしかないです。

百歩譲ってコンビニのバイトは良いとして、家から遠いのは許せない。時間の融通が利くからその店でバイトしている、とか言うけど、通勤時間で3時間も取られています。それなら近くで別のアルバイトをして空いた時間で音楽の練習をすればよくないか?と思います。そのため、常日頃から音楽を続けたいなら今のバイト先を辞めて欲しいと言っていました。

「7月でやめるからそれまでは待って欲しい」

それが夫との約束でした。しかし、いっこうに辞める気配がない。話している気配もない。たまらず夫に「バイト今月までだよね。次はどうするか決めたの?」とわざと言ってみました。結論としてはやめるつもりはないとのこと。7月で辞めるという条件で承諾をしたのにそれはおかしくないかと思いました。

夫は30歳になったら音楽を辞めてきちんと働くと言っております。それを信じて私は結婚をしました。両親には30歳になったら働くから、と説得をしております。でも今回のバイトの件があってから夫のことが信じられなくなりました。働く、働くと言って一生コンビニバイトを続けるんじゃないか、低賃金で働き続けるんじゃないか、このままでは子供も作れない。そう思うと彼に対する不満が止まらなくなりました。

本人にも伝えましたが、うるさいな、とでも思っているのか反省しているのか、ただただ無言。会話になりません。夫が何を考えてどう生きたいのかが全く分からない。28歳にもなって自分の人生に対しての責任を持ててなくて心配になる。

結婚式前なのにこんなんで大丈夫でしょうか・・・早くも「条件の悪い夫との結婚は幸せになれない」の結論になってしまうのか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?