見出し画像

50代女子の、冬の北海道ひとり旅は最高だった!!②

北海道ひとり旅、2日目


①で書いた「冬の北海道ひとり旅の目的」、

・旭山動物園でペンギンのお散歩を見る
・雪と戯れる
・ウニ丼を食べる
・ホテルバーに行く

に書き忘れたけど、

・セイコーマートへ行く

も、外せない目的でした。

聞くところによると、セコマは他のどんなコンビニよりもおいしい✨らしいじゃないですか、道民の皆さん!?

だから私のツアーは朝食なしプラン。
ホテルのこじゃれた飯なぞいらん。
セコマでホットシェフ買って食べるもんね!!

こういうのも、夫などには絶対わかってもらえない感覚なんだよな〜😅

だから、ひとりで。
ひとり旅最高👍

「光の絵本通り」を通って行く

平日も休日も5時前に起きてる私の朝は、旅行中でも変わらない。

それに朝早くなら人目を気にせず雪と戯れられる!と、6時過ぎにセコマへGO!

私には出っ張って見える自分の足跡

まっさらな新雪に足跡を付けるのが楽しくて楽しくて仕方がない💕
気温はマイナス9℃だったけど、ワークマンのおかげで全然平気よ!(帰り道は冷えてきたが)

セイコーマート旭川8条通り店

憧れのセイコーマートに到着ー!✨

…と、ご存じの方はすでにお察しだと思いますが。

なかったんです…ホットシェフ…。
いや、正確にはおにぎりしかなかった……。

「お弁当は10時頃にならないとできないんですよ〜」

そうだ…かつてミニストップに勤めてたときも、手作りおにぎりは朝(と昼)のピークに間に合うように作って、お弁当は昼ピークに合わせて作ってたっけ。

でも…お昼にはもう旭山動物園へ行ってるよぅ😭

ここでもリサーチ不足が露呈しましたが💧
とりあえず、おにぎり他を買い込んでホテルへ。

セコマ印のものを買ってみた。ミルクコーヒーキャンディとバタークッキーは会社でのおやつ
プリンは硬め派

すじこおにぎり、ポテトサラダ、たまごプリンにソフトカツゲン、どれもおいしかった!

ホットシェフのカツ丼が食べたかったけど、それはまた次の機会かにゃー😂
旅行中のお食事計画は難しい。


旅のメインイベント、旭山動物園へ!

さて、いよいよ!
私の人生やら何やらを掛けてやって来た、と言っても過言ではない、この旅のメインエベントの地、旭山動物園へ出発です!

あくまでも昨年11月から今年4月までの時刻表なので参考までに
旭川駅前からのバスのりば

一番見たいペンギンのお散歩は11:00から。
動物園の開園は10:30から。
動物園行きバスの始発に乗れば、スムーズにお散歩を見ることができます。

私はJRで札幌へ移動する都合もあり、駅のコインロッカーにトランクを預けて行きました。
(動物園にもコインロッカーがあり、割と空いているようでした)

ちなみに、このバスは現金のみなので用意しておくのが吉。


しかし、その前に。

駅前にいた、あの雪だるまちゃんはどうなったのだろう?…と見てみると。 

頭の上に注目

ちゃんといたいた💕…ん?

こ、コレは…!

あのアレのアヒルちゃん!!

あのアレ
かわいいの相乗効果

もう誰〜!?こんなかわいいことするのは?!😆💕
雪もちらちらと降り出して、テンション上がりまくり。
もっとあっちこっちに雪だるま作っていいんですよ、雪国のひと!!w


そんなこんなで旭山動物園に到着!

日付が入っているのは何気に助かる

ペンギンのお散歩もバッチリ見て、園内もひと通り回って、お土産もガッチリ買い込んで大満足!!

…かというと、そうでもなく。

時間が足りないよーーー!!!😭😭😭
ここは閉園時間までいてもいい(退屈しない)所!!

札幌への移動が控えていることもあって、時間が気になってしまったのでした…。

昼飯もそこそこに歩き回りましたが、じっくりとは見られず…もぐもぐタイムなども、もっとしっかりチェックしておけばよかったなあ(これは自業自得)。

あとね…動物写真は難しい!😅
撮っても撮っても気に入らなーい!💦

くつろぐうさタンたち。抱っこしたかった…

一番行きたかった所へ来られて、一番見たかったものも見られて本当によかった!!…んだけど、心残りもできてしまった。

旭山動物園…また…行きたいです!!

ベストショットはこれ1枚(笑)


さらば旭川。札幌は…スゴかった!!

旭川と札幌を結ぶJRの特急列車に乗るため、三たび旭川駅へ移動。

あまり時刻を気にせず行動したら、一本しかない15時台の特急にギリギリ乗り損なうという…😂
でも好きなだけ動物園にいたかったんだ💦

1時間ほど空き時間ができてしまいましたが、自由席だったため早めにホームで並んでいました。
おかげで難なく座れたから、かえってよかったのかも?

いずれにせよ、動物園からのバスの時刻も見てなかったので、少しは気にするべきだったかな😅

動物園→旭川駅が約44分
旭川駅→札幌駅が約1時間25分
乗り継ぎなどを含めば、旭山動物園から札幌駅への移動は、2時間半はかかると見ておかねばなりません。

もっとも、動物園後に細かい予定は入れてなかったので、さほど神経質にならずに済みました😙

発車時刻になり、静かに動き出す特急カムイ。
さらば旭川…!!

『特急カムイ』

電車移動中は飽きることなく車窓を眺め…

♪今は雪原
今 雪原
今は雪原渡るぞと♪

鉄道旅を満喫しているうちに、札幌へ到着!
…したのはいいけど、なに、この人波は?!
ここは東京か!?😳

札幌到着の第一声

知らなかったんだけど、札幌って大都会なんだね😅←

延々と続く地下道に、あふれんばかりの人人人…さっきまで1時間以上雪原眺めてたから、余計にギャップがあったのかも。

そして札幌駅からホテルまでが大変でした。
ホテル最寄りの地下道出口から地上に出たら…

札幌テレビ塔が見えた!

めっちゃ雪降ってる!!
しかもみぞれ混じりの雪!ぬれるー!💦

えーと…ホテルはどっちだ?😇

一応、グーグルマップのナビを使ってみたけど、案の定、自分がどっちを向いているのかわからない😂

方角とかメートルで言われてもわからないんだよ!
ランドマークで教えてくれよ!💦

暮れゆく街、湿った雪、スマホの電池残量が赤い…!(モバイルバッテリーが古くて役に立たず😭)

結局ホテルに電話し、そのまま誘導してもらうという方法で、何とか2日目のお宿『ラ・ジェント・ステイ札幌大通』さんに到着。

『ラ・ジェント・ステイ札幌大通』

いやはや、その節はすみません😅

ほんとに遭難するかと思ったよ😇
だって方角間違えたらエライことになるもの…

蛇足ですがXで「札幌 なめてた」と検索すると、ポストが結構出てきましたw
さすが、試される大地…!

ダブルベッド独り占めも初


アレキサンダーをもう一度。憧れ続けたホテルのバー

半分遭難しかけたため、この時はさすがに疲れました😅
どのみちスマホに充電しなければならなかったので、その間休憩。

窓から見える観覧車、降りしきる雪でぼんやりと明るい夜空。

22日から翌日にかけて大雪が降った札幌

ああ、北海道ってすごいなぁ……
ごはんどうしよう……

札幌での夕飯は特に決めていませんでした。

当初の願望ではウニ丼を食べたかったけど、旭川でウニ欲は満たされた。
札幌といえば札幌ラーメンかスープカレーだけど、どこも混んでいそう。
少し疲れたし、今から混んでる店に行って並んでまで食べたいわけでもない。

…ちょっと早いけど、バーに行っちゃおうかな。

そう、冬の北海道ひとり旅の目的として、絶対に外したくないもののひとつが、

・ホテルバーに行く!!

2日目のお宿をここに決めたのは、温泉と素敵げなバーがあるからでした。
バーに行くためだけに、根性でストールとスカートも持ってきた…!

うん、もう飯のこと考えるのも面倒だし行っちゃえー!!

ワークマンから着替えたアテクシ

それっぽくめかし込み、さあバーへ!いざ行かん!!

バー『ソブリン』

ホテル1階にある、バー『ソブリン』さん。
酒とつまみしか出てこない、本格的なオーセンティックバー(という言葉は後から知った)。

どうですかこの素敵な内装…!

ちょっと撮り方がまずくていい写真じゃないけど💦雰囲気伝われ〜

明るすぎず暗すぎず、アーバンな雰囲気とでもいいますか。
食事ではなく、まさにお酒と会話を楽しむ大人の空間…

そう。
こういう雰囲気の中でおしゃれな酒を飲んでみたかったのよ〜💕

なぜそんなにバーへ行きたいのかと問われれば、

“バーはそう簡単に行ける所ではない”

から。特に既婚女性は。

今までの、夫や友人との旅行でもバーに行くチャンスはありました。

しかし夫は質より量で居酒屋へ行きたがったし、友人はそんなにお酒を飲まない。

自然、バーへ行くという選択肢は選べなかった。

一方わたくし、強くないけどお酒を飲むのは好き。

でも…既婚女性がひとりでバーに行ったら、

「…え?大丈夫?」

と思いませんか?😂
独身女性や、恋人同士、夫婦ふたりでなら行きやすくても、既婚女性がひとりでは行きづらい。

少なくとも私にとって、バーは特別で遥か遠い存在なのです。

でも、ひとり旅の今なら行ける!!

そして、私には理由がもうひとつ。

“もう一度、アレキサンダーを飲みたいから”!!

カクテル『アレキサンダー』。
20代の頃、一度だけ飲んだことがあるのですが、当時の私にはブランデーが強すぎて、おいしく飲めたとは言えませんでした😅

しかーし!
あれから数十年。
ほどほどに酒を嗜み、ハイボールもおいしいと思えるようになったワタクシ。

今の私なら、アレキサンダーをおいしく飲めるはず…

若造の自分には無理だったことも、今の自分にならいけるはず!

リベンジアレキサンダーー!!(必殺技か)

アレキサンダー

カカオと生クリームの甘く優しい口当たり。
そのあとからやってくる、ブランデーの少しツンとする刺激。

ああぁあ…なんておいしいの〜😍💕
これは、大人だね。
甘さの中にも、強いアルコールがちらりと感じられる味。
当時の私には、わからないはずだよ…

お酒だけだと悪酔いするかもしれないので、おつまみもいただく。

マスターのおすすめ中からドライフルーツをチョイス

甘いお酒には甘いおつまみが合うとのこと。
うん、確かにうみゃい💕

おかわり!といきたいところだったけど、他のカクテルも飲みたい。
お次は名前で選んだ『雪国』。

雪国

雪国に来たんだからね〜!
雪国飲まないと😁

写真撮り忘れたけど、こちらはつまみにチーズをチョイス。
果実系の酸味が効いていて、グラスのフチに付けてある砂糖と絶妙に混ざり合う。
これもおいしかったな〜💕

最後の一杯を何にするか悩んでいたら、マスターがおすすめしてくれたカクテルがあったのでそれをいただくことに。

ピスコサワー

その名も『ピスコサワー』。
ピスコという、無色透明のぶどうの蒸留酒を使ったカクテルです。

ピスコ

私はどちらも初めて知りました。
日本ではメジャーではないものの、その歴史は古く、クラシックカクテルと呼ばれる部類になるそうな(アレキサンダーと雪国もクラシックカクテル)。

これも酸味と甘みのバランスがよく、卵白がふわりと優しく、アンゴスチュラ・ビターズのピンク色が花びらのように可愛らしい💕
(飲むのに夢中で写真を忘れたが、こちらはミックスナッツをおつまみにした)

あ〜どれもこれもおいしかった!🥰

酒とつまみしか食べてないのに、腹もいっぱいになったのでお勘定。


気になるお値段は………7000円でした!!


そらぁ夫が「居酒屋がいい」って言うわけだね!
居酒屋なら倍ぐらい飲めるもん!量的に!🤣


入りの時間が早かったので、2杯目の途中まで客は私ひとり。
時々マスターとお話ししながら飲む、ドレスのように美しくきらびやかなお酒。
安物だが、気合いを入れた装いのアテクシ…

長年焦がれたバーは、心から楽しく、夢見るようなひとときでした…!!😆💕

また行こう、バーに。
ひとりでも。
バーはむしろ、ひとりで楽しめる場所…!


こんな感じで、冬の北海道ひとり旅2日目は終了しました!!

忘備録として描いてみた

迷える50代、サポートしていただけたら大きな光明となります…! どうぞよろしくお願いいたします。