見出し画像

この数か月で一番の変化は……

この数か月で一番の変化は……

神社に行くようになったこと。


みなさんは、神社っていかれますか?

月曜日、「みおゆきのゴールデントラベル~東国三社めぐり」というツアーに参加してきました。
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社という東国三社めぐり宣誓の旅。

このツアーにご一緒した、いまいずみゆきさんの記事が完璧なので、こちらをお読みください。

月曜日に行ってきたのは、ただめぐるだけじゃなく、

「宣誓の旅」


息栖神社の奥宮。なんか幻想的な写真になったのでチョイス。
鹿島神宮の御手洗池。こちらも神秘的に撮れたでしょ。
このアングルが個人的にスキ。


神社に行っても、お願いごとしたことないんです。言うほどのこともないし、こんだけたくさんの人から頼またら、なんだか神様大変じゃん?
ま、ワタシはいっかな。って本気で思っていたのですよ。

善人ぶってるっていうか、自分の願いにも神様の存在にも、無関心だったんだと思われる。

それが、なるほど、神様にお願いするんじゃなくて、宣誓するんだ! 
ほぉぉぉ。って思ったら、やってみたくなったんです。

あと、祀られている神様のことを聞いてからお詣りしたんだけど、いいですねぇ。知るってまぢで楽しいことだった!

鹿島神宮と香取神宮では「要石」を回ったんだけど、それは大地震の元凶である大ウナギの頭とシッポを打ち付けてあって、だから絶対に抜いちゃいけない石なんだって。

その要石が抜けたことから起きるドラマを描いたのが「すずめの戸締り」っていう新海監督のアニメなんだって。

あとからネット情報を読んだら、水戸光圀(水戸黄門)は7日7晩掘り起こさせたけど石の大きささえ把握できなかったらしいって。ちょちょちょ……掘るなよ! 当時の権力者ってほんととんでもないのねw 縄文杉を秀吉が一本切ったんだって聞いたときも、仰天したけど、いくら興味あるとか知りたいっていっても……掘り起こしちゃうってw びっくり。

で、そういうことを知ると、もう旅の素晴らしさがぐんぐんと上がって行って、気分もぐんぐん上がっていって、細胞が活性化しているかんじでした。


脳の活性化といえば、ワタシにとったら人生細胞が活性化し、暮らしの解像度がバツグンに上がったのが、ライティング・ライフ・プロジェクト。
そのプロジェクトをワタシからもご提案しております。
どうぞこちらをお読みいただけると嬉しいです。

現在募集中期間は……

2/5(月)から3/4(月)


■もろほしゆみこ ライティング・ライフ・プロジェクト申し込み方法■


リットリンクには、SNSの情報があります。
FacebookがメインのSNSなので、よければ友達申請してください。
メッセージを一言いただけたら、登録させていただきます。

■もろほしゆみこの情報■



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?