見出し画像

ついに2023年12月をふりかえる

楽しかった。

ま、たいがいいつも、なにやっても、どこでなにやっても、楽しいって言って終わってるワタシだけど、今年もほんと、

ひたすらにタノシカッタ。


手術も入院も介護もあれこれもリハビリも、コドモタチの受験も、ライティング・ライフ・プロジェクトも、日常も、楽しいことのほうが多かった。

育児とか介護は、タノシカッタってなるまでにはさんざん文句も愚痴もあったわけで……。そしてそれを全て聞いてくれて、同じ目線でのおしゃべりに付き合ってくれたオットには、今年もMVPを贈りたい。賞金はないけどw

家族が怪我や病気もなく、健康に一年を終えられたことは、本当に幸せなこと。(あ、ワタシは入院とかしちゃったけど、それはまぁ、よしとして。)


留年するかも~~とか、
赤点あるかも~~とか、
コドモタチがジタバタしているのは気になるけど、なんか、人生ってエピソード持った方が絶対楽しいだろうから、おおいにがんばって💛
って言える余裕があるのは、お金のほうじゃなくて、心で。

だからってアウトロー目指せっていうんではないんだけど、
王道なんていかなくていいので、面白そうな脇道とか、魅惑的な横丁とかを散歩して、そのうち大通りにでるから、ぜーーんぶ面白がって生きていってもらいたい。

で、余分な学費は自分たちで払ってもらいたいww

あれ、12月を振り返るはずが、人生を振り買ってて、遺書みたくなってるじゃないか!! そうじゃない。
それに、王道を歩いてきてない自己正当発言みたいになってるじゃないかw

やはり、わかりやすく、かつ経済的で育てやすいように、
王道を歩いてもらおう。
もう全単位満点とかで、ストレートで卒業してくれ。


ともあれ、2023年は、ちょっと忘れないなぁと思う1年だった。

書く発信者として暮らせたことはとても大きい。
家族とそこそこに仲良く暮らせたこと。
父の介護を通じて、父とも妹ともいままでにないくらい話をしたし。
友達ともたくさん会話して、泣いたり笑ったりしてきて、なんか、友情と恋愛の違いなんてもうわかんねってくらい、オンナ友達と愛し合っているっていう実感がありすぎるw

ワタシは、「なんで書きたいの? なにが書きたいの?」って聞かれるたび、ずっと熱く語っていたことがあって、それは

世の中って愛なんだよ!

ってのを物語にしたいんだよ!! だった。

あおくさいよね。 でもいまは、ほんとだよ! って思う。

ワタシがライティング・ライフ・プロジェクトを体験して、ファシリテーターさんからもらっていたフィードバックは、愛以外なにものでもなかった。

ワタシへの愛を通り越して、人類の生とかいまここで繋がっている縁への愛とでもいおうか。

いま、自分がフィードバックを書きながら感じる想いは、愛じゃんって思えるし、ワタシがパソコンに向かっているのを、見守ってるふりして邪魔する猫の存在も、愛だ、

愛されてるって感じる喜びは、ご飯も美味しくしてくれるし、景色だって美しくしてくれる。
愛してるって伝えられる解放感は、生きてく不安を薄めてくれるし、死への恐怖を少しだけ遠ざけてくれたりもしてくれる。


夢である、自分が綴る物語ではかけてないけど、実生活にそれがあるなんて、けっこういいぢゃん。
(まあ、作品書きたいけどね。自分の本が本屋に並んでいるのが夢なわけだからさ。諦めてはないけど)
とはいえ、

世の中って愛なんだよ!

って叫んでたワタシの世の中が愛で満ち足りてるなんて、楽しすぎるだろ。

って改めて思った12月だった。

ひゅぅ。大晦日らしい記事ではないけど、今年はこれでおしまいにします。

31日間、伴走してくださったみなさま、ありがとうございました!!
読んでくださったり、更新見守ってくださった方たちも。
本日、初めて来てくださった方たちも。

そして、絶対に読んでないであろう我が家族に、一番感謝して、今年を締めくくりにしたいと思います。




最後の最後に、こちらのご連絡も掲載します。

2024年1月9日から

2月7日までの30日間を、一緒に書きませんか。

1月期のライティング・ライフ・プロジェクトを募集してます。
ライティング・ライフ・プロジェクトの詳しい情報は以下から!

メールは24時間いつでもオッケイです。
年末年始となりますので、ワタシからの返信が遅れることはあるかと思いますが、もし変だな? 届いてないかな? ということがありましたら、遠慮なくnoteのコメント欄。あるいはメールに連絡をくださいませ。

どうなってんの? っていう連絡は、遠慮なく。
どうしたらいいの? みたいのだって、遠慮なく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?