見出し画像

父の背中を見とけ、ムスコ。な幸福論。

こんなことがあったんだよねぇ。
と自分の家のことを話すと、

それこそが、もろほしゆみこのウリだよ

と、友達が飛びつくエピソードがいくつかあります。

でもその友達は、ビジネス素人たち。ど素人がいうことだから、ワタシ的には疑っている。
あんたたちのセンスで「売り」をして、
嫌われたらどうすんねん? って。

だけど、よく考えてみると、
見知らぬ人に嫌われるくらい人に印象を持たれたなら、それもまた、面白いじゃん。と思ったので、思い切っていくつか、書いてみよう。


ワタシは結婚して20年、ゴミ出しをしたことがない……
ワタシのゴミ出しのやり方をみた、几帳面なオットが、どうにもこうにも許せなかったらしく、気が付いたら彼が一手に引き受け、完璧なゴミ出しをしている。

オットの部屋の掃除をしたことがない……
たぶん、いつ行っても綺麗だから、毎日やってんじゃないだろうか?
ワタシはそもそも夫の衣替えもしたことがないし、最近では彼の洗濯もしてない。ともかく自分のことは自分でやりたがる。
ワタシのやり方が気に入らないのかもしれない(笑)
暮らしはほとんどオトコヤモメ状態……

朝起きると、オットは朝ご飯を食べ終わってて、自分のお弁当は作り終わっていて、たまには息子のお弁当のおかずもつくってくれている。
っていっても、朝5時50分に起きてるんだよ? ワタシ。
6時前に全てを終わらせてないと、落ち着かないんだって。毎日同じリズムで、丁寧に暮らしたいんだって。でもワタシにそれを要求することはなく、自分のことだけやる。
ね、オトコヤモメでしょ? それにワタシのものはなーーんにも作ってないw

お弁当箱は毎日、ムスコが自分で洗う。
去年の6月に肩の手術をしてからの3ヵ月、家事から一切合切、手を引いたので、それから家族の誰かが何かをするのが、ちょっとアタリ前になっている。ご飯のあとも、それぞれに自分の分くらいは洗うようになった。

寝坊しても誰も起こしてくれない。
オットは、一人で毎朝5時前に起きてるらしいけど、家族を起こすことはない。
その理由は、一度起こすと、癖になるかららしい。
自分のことは自分で。っていうけど、起こしてくれてもいいと思う。

どこかに行くのに、許可は取らない。
「いい? って言われてダメっていったら俺が悪者だし、ダメだよっていってもどうせ行くんだし、もう、行くからっていう報告だけにして欲しい」
ということで、ワタシはキッチンに貼っているカレンダーに、自分の日程のほとんどを書きこんでおく。と、みんながそれを見て、ああ、今夜の夕飯は自分たちでそれぞれだなとか、判断するらしい。
うちの母は、出かけるときは夕飯を作り置きしていたけど、オットは作り置きされるのが嫌いらしいので、何もしない。さすがに、泊りで出かけるときは、ちゃんと食事を置いていくよ?


なんか、風変わりな家庭だって言われるんだけど、それはきっと、ワタシがホントに使えない主婦で、オットがホントに使えるオトコだ。ってことなんたろう。

買い物か帰って、買った荷物をオットが片付けてるのを見た妹が、
「お姉ちゃん、どんだけ前世の行いが良かったの? これが当たり前だと思うなよ!」
と激おこだった。

なので、いやいや、オットがいいんじゃなく、
ものすごくマイペースとマイワールドのある人をワタシが広い心で受け止めてるから、上手くいってるだけよ。
と言うんだけど、家事できるオトコが少ないのか、また逆ギレされる。

ムスコの母でもある。
家庭で役に立つオトコを育てるべく、家の中の雑用はなんでもこなせるよう、オットの背中を見とけ、と他力本願な教育をしています。

ま、オット見て育つと、妻の分はやんないオトコになるんだけど。

なんか仕事に繋がらないことばっかり書いてる。_:(;'Θ' ;;」 ∠):__:(
まいっか。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?