見出し画像

友達のストレス発散につきあった

きのう、2週間休まず仕事してきたという友人と、ランチしてきました、ちぢみです。

下請け系自営業だから、ムリしちゃうとしちゃえるんですよね。彼女。

同世代の元・有能サラリーマン出身の彼女。
24時間働けますか? の世代だし、もともと勤務していた出身会社の下請けだから、仕事量がみえちゃう。裏事情もみえちゃう。
だから、困った若い人たちが、あの~~ 困ってるんです~~ と、最後の砦てきに相談に来る。
そっか、なら受けようか?って、背負っちゃう。やっちゃう。
でもそこの社員さんたちは、ガシガシ休む。なんなら連休もとるし、仕事残しても休む。
だって、それが会社のルールだからね。

なんだけど、彼女はイライラする。むかむかする。キリキリする。
こんな状況なのに休むなんて。
仕事しないなんて。
ワタシはこんなにやってるのに!!

って状態で、めちゃくちゃお疲れだったので、

休むことも仕事!!


どのアスリートどの経営者もいってるじゃん。
だから、真似していっといた。

休みな!!



休んでばかりいるワタシがいうと、重みも深みもありがたみもないけど……
で、きのうは、彼女が一番自分のために時間を使ってるって感じられることを、一緒にやって1日を過ごしました。

使わなくなった貴金属を眺めては、自分の好みのアクセサリーに
リメイクしたいと言っていたのですが、
ついに、やってくれるっていう職人さんをみつけたから、そこに言って相談してみると。
1人で工房にいく勇気がでないから、一緒に行って欲しいと。
よし、いこういこう。
そして、目の前にいる職人さんに、長年の想いを伝え、希望を伝え、夢を語っていましたw
そのときの、早口と声の大きかったことと言ったらw
めちゃくちゃはしゃいでたぞ? と笑ったくらい、楽しそうだった。
それくらい熱い想いの素人の気持ちと希望を、
その職人さんが、1000%の受け皿で聞いてくれて……
もう、めちゃくちゃ感動したし。
なんて素敵な出会いだ!

あと、観葉植物とかお花が大好きなので、そういうショップ巡り。
気になってたっていうお店、全部見て回った。

帰りに、
ああああ、一生懸命仕事して、ご褒美かうぞって気持ちになってきた!!

と、笑顔になってた。よかったよかった。

え? ワタシ? 人を癒してきたけど自分は大丈夫なのかって?
大丈夫💛 まだ入院も手術もしてないのに、
「あ!! そうだ。入院するワタシを応援しよう💛」って突然おもいついて、おととい、インドのサリーやをアップサイクルした、服とかバッグを扱っているフェアトレードのショップで、買い物をしてきました。
で、あ、退院したら、ご褒美にこれ買ってあげよう💛
っていうものも決めてきました。えへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?