見出し画像

【旅行】北野異人館 (みんな異人になってみればいい)

神戸北野異人館街を散策しました。
2023年7月下旬の話です。
3か月くらい前の思い出をつづります笑

めちゃめちゃ暑い日だったので、タクシーで三宮から向かいました。
余り調べずに行ったので、適当に異人館街のバス乗り場でおろしてもらいました。(だいたい1000円くらいでした)

歩いて見学するのに結構体力を使うので、できれば徒歩で行くのはやめた方がいい気がします。=体力に自信ある方以外

時間的にも13時くらいからの散策だったので、
今回は山の手4館パスを買って見学しました。
わたしは結構ゆっくり見たい派なので、ちょうどよかったです。
全てを見る場合は朝から行かないと見切れないと思います。
https://kobe-ijinkan.net/access/

〇イタリア館
(実際にまだ家主がいて住んでいる個人のおうちを開放しているそうです)
イタリア館は、パスに含まれていなかったのですが、
一番人気だったので最初に立ち寄りました。
メイド服を着たおばあちゃんがいて、とてもかわいらしかったです。
わたしもメイド服が似合うおばあちゃんになりたいです。
メイド服のおばあちゃんが少し説明してくれました。
鎖国を辞めたからといってすぐに異文化が受け入れられるわけでもなかった時代、神戸の北野街が数少ない異人が住んでもいい土地として定められたそうです。

立派なおうちがたくさん並んでいるのを見ると、街の人たちには受け入れられていたのかな?とか思います。ワーホリ中に中国人の友達ができたとき、ほかの国の人に中国人と日本人なのになんで仲良くしているの?って聞かれたことがありました。中国人の友達はすぐに、国同士が仲良くなくても人は違うんだよ(怒)って怒っていました。その時代の人たちもそうであってて欲しいな。とふと思い、街を歩いていました。

〇うろこの家
おっことぬしさま に似ている豚が待ち構えていました。
パワースポットらしいです。この日の前日たまたまもののけ姫をしていたため、どうしてもおっことぬしさまにしか見えず。

〇山の手八番館
テレビでも取り上げられた願いの叶う椅子がありました。
おじいちゃんとおばあちゃんが疲れてずーっと座っていて、
他の人が座れないという大迷惑な老害事件が勃発していました。
おそらく誰かが声をかけたのか、最後は『長々とすみません』と謝罪していました。(長蛇の列できてたし)
わたしは、先にぐるっと回ってから写真を撮りに行ったので、
そのあとに座ることができました。(女性は右に座るとのこと)
ご配慮おねがいしますと看板が欲しいですね。
そんなことまでしなきゃいけない世の中なのが、恐ろしい。
最近の老人って。。。

〇北野外国人倶楽部
映えた写真がたくさん撮れました。

〇坂の上の異人館
中国風な家でした。

散策後はシティループバスに乗って、港のほうに行って
夕焼けと夜景を軽く見て、晩御飯を探しにさまよいましたが、
結局、行きたいところがあいておらず、歩き損をして、
疲れて帰りました。


よろしければサポートお願いします。 人様の役に立つことに使用します。