見出し画像

「こころ温泉」はじめてみます

「こころ温泉」という時間を提供してみることにしました。

もともと、自分と向き合おうとする人を守る場所をつくりたい、という気持ちではじめたnote。
たどりついた一つの形が「こころ温泉」というイメージでした。

傷ついたとき、疲れたとき、ひと休みしたいとき、
温泉につかるように、安心して自分の気持ちを話せる場所が作れたら
と思っています。


福島太郎さんが紹介してくださいました!
私の気持ちを代弁してくださるような記事で、感謝感謝です。


以下、詳細です。


1.大切にしていること

聴くことを中心にした対話を大切にします。
あなたが安心して話せることがなにより大切だと考えていますので、あなたの考えや不安を否定することはありませんし、一方的な答えを提示することもありません。

アドバイスを、と言っていただくことが時々あるのですが、私の考えはお伝えできても、こうした方がいいと言うことは私にはできません。
なぜなら、あなた自身の中に答えがあると思っているから。

あなたの奥底にはきっと答えがあって、でも、まわりからの「こうした方がいいよ」「これはやめておけば」といった声に不安を感じて、自信をもって外に出ることができない状態なのではないかと考えています。
その答えを一緒に探しに行くようなイメージです。
そのために、私はあなたの話を誠心誠意受け止め、一緒に考え、感じたことをお伝えしたいと思っています。

同時に、私が安心してお話をお聴きできることが、あなたの話を誠心誠意受け止めるために大切だとも考えています。
このため、心配な点や気になった点は相談させていただく場合があります。
ただ、その場合でも、一方的に「こうしてほしい」と押し付けるのではなく、私が不安に感じていることを率直にお伝えして、あなたも私も安心して過ごせる時間の持ち方を相談できればと思っています。

なんらかのルールを設定するのが一般的だと思いますが、私が対話の姿勢を崩さない限り、話せばどこかで合意できると信じているので、まずはルールなしではじめてみたいと思います。


2.方法

①zoomによる対話(1時間)
事前に相談して決めた時間帯に、zoomをつないで、お話しします。
画面はオンでもオフでも構いません。当日のご相談でも大丈夫です。
開始時間までに私からzoomのURLをご連絡します。
終了後、対話の記録として、私の感じたことやメッセージをカード形式にまとめてプレゼントします。

心に残ったことのコピー

②LINEによる対話(1時間)
事前に相談して決めた時間帯に、LINEを通じて、お話しします。
「こころ温泉」のLINE公式アカウントをご案内しますので、友だち登録をしていただき、開始時間になったらメッセージを送っていただきますようお願いします。
(一度もメッセージをいただいたことのない方には、こちらからメッセージをお送りすることができないため、ご協力をお願いします。)

③メールによる対話(5往復まで)
メールでやりとりします。
メールは遅くとも1週間以内にはお返しします。
3往復だと少ないかなと思って一旦5往復までとしてみますが、今後調整したいと思います。


3.対価

誰かに話すという体験をできるだけ多くの方にしていただきたいという気持ちから、金額についてはずっと悩んでいました。
ですが、尊敬している方から、私の専門性と経験を安売りしてはいけないと言っていただいて、腹を決めることにしました。

zoomによる対話(1時間) 5,000円(税込)
LINEによる対話(1時間) 4,000円(税込)
メールによる対話(5往復まで) 5,000円(税込)

こちらでスタートしてみることにします。
その分、金額に見合った価値ある時間を提供するために、全力を尽くします。

ただ、最初のうちは私も試行錯誤することがあると思いますので、
最初にご利用いただいた3名の方には、

zoomによる対話(1時間) 4,000円(税込)
LINEによる対話(1時間) 3,000円(税込)
メールによる対話(5往復まで) 4,000円(税込)

にいたします。


4.支払方法

noteでのサポートか、銀行振込でお願いできればと考えています。
やりとりの中でご希望をお伺いします。
お支払いは事前事後は問いませんが、事後の場合は1か月以内にお願いいたします。


5.自己紹介

どんな人間かもよくわからずに話をするというのも不安だと思いますので、私の自己紹介をさせていただきます。

・あおきよしみ
・個人事業主(屋号:MIMITOKU -ミミトク-)
・1983年生まれ
・臨床心理士・公認心理師
・精神科クリニック、小中学校、企業など、幅広い領域で、臨床心理士として活動(面談、研修、コーディネートなど)
・国家公務員として約8年勤務
・障害者雇用支援分野に約4年従事

声や話し方も重要な情報だと思うので、「こころ温泉」をはじめようと思った想いを収録してみました。


6.問い合わせ、お申込み方法

クリエイターへのお問合せ」からか、メール(mimitoku33@gmail.comあて)にてご連絡ください。

ご希望の方法(zoomかLINE)、日時(候補をいくつかお願いします)をお知らせいただければと思います。
お申込み前のご質問、ご相談もお気軽にご連絡ください。

遅くても1週間以内にはご連絡いたします。


7.さいごに

ニーズがあるのかわからず不安もありますが、とりあえずやってみて、うまくいかなかったらまた考えればいい、という気持ちにさせてくれるのも、noteの素敵な力だと思っています。
ご意見も大歓迎です。

あなたの心が穏やかで、自分らしく、自分の気持ちを大切に過ごせることを願っています。


-----------
最後に、この記事の公開によって、これまでの自己紹介のピン留を外すことになるので、ここにリンクを貼らせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?