見出し画像

〜熱狂アニメ図鑑〜♯19

まずは、前書きからmimittoは文章を書くのは得意ではございません。
そんな奴がアニメの良さを少しでも広げたく熱意多めに独特な解釈でレビュー&紹介させていただいております。
ネタバレもありますので、また観ていない人はご注意ください。
読み手に任せます。笑

目次

今回ご紹介のアニメは昔ながらで超有名な作品にしました。
久々のアニメ図鑑でリハビリ期間ということもあり、、、
少年ジャンプでの連載されていたアニメで、王道アニメと言ってもいいのかと思います。「努力・友情・勝利」が詰まっている作品だと思います。
あれ、、、前回もジャンプ作品でしたかね、、、笑

では、、、、、、












第19回の紹介作品はこちらになります

幽遊白書ゆうゆうはくしょ

ガチガチのバトルアニメになります!!
ひょんな事から力を持ってしまった主人公が敵を倒していくというアニメになります。一言で表すと泥臭く、興奮し、バトルシーンがかっこいい系のアニメになります。
完結作品でもあり昔のアニメですし、現代のアニメに慣れている人には少し違和感などはあるかも知れませんが、男ならこのかっこよさはわかると思うので是非見て頂きたいです。

▫︎作品数

・漫画
連載期間:1990年-1994年完結
巻数:全19巻
連載誌:ジャンプ・コミックス単行本全19巻、完全版全15巻、廉価版全9巻、文庫版全12巻、コンビニコミックス版全9巻が発刊済み

・映画
1993年には劇場版『幽☆遊☆白書』、1994年には『幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆』が公開された。

・アニメ
放送期間:1992年10月10日-1995年1月7日
全112話
※Wikipedia調べ
基本的にはアニメの放送は上記になります。
結構昔の作品になりますね。

また、2017年にテレビアニメ開始から25周年を向かえ、記念サイトを立ち上げ、そのタイミングでコラボグッズなど大きく展開した。
さらに2018年にはBlu-rayBOX全4枚を発売し、ボックスには新作アニメーションが収録されておりました。

・実写
舞台「幽☆遊☆白書」のタイトルで、2019年8月28日から東京・シアター1010
をはじめとした4都市にて上演。
第2作目が、舞台「幽☆遊☆白書」其の弐のタイトルで、2020年12月5日から東京・品川プリンスをはじめとした3都市にて上演。
12月4日に開幕予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で初日が1日後ろ倒しなった。

・ドラマ
2023年12月、Netflixで世界190か国に向け配信予定らしいです。

▫︎あらすじ

ある日、道路に飛び出した子どもをかばい事故死してしまった不良少年主人公の「浦飯幽助」は、霊界の特例として与えられ試練を乗り越え、現世へと復活する。
その後、霊界探偵として人間界で悪事を働く妖怪を取り締まるうちに、幽助は大きな戦いへと巻き込まれていく。

超絶簡単に説明すると、、、
不良高校生が、まさかの子供を助けて霊界もびっくり仕方ない生き返らせてやるから人間界を守れと言われ、その内秘めた力を解放させていく、、、的な話。

▫︎キャラ紹介


・浦飯幽助(うらめしゆうすけ)
主人公


一見不良少年にも見えるが、実は正義感に強く優しい心の持ち主強いやつと戦いという情動もある、破天荒な主人公。

・桑原和真(くわばらかずま)


主人公が信頼している仲間の1人で見た目はツッパリであり、アニメの中ではお笑い枠かと思う部分もあるが、人一倍主人公を信用していて男気に溢れていて、仲間思いな人物。

・蔵馬(くらま)


主人公の信頼する仲間の1人で、賢く誰にも優しい仲間の1人、が大切な人が傷つけられた際は激怒する様子もある。元は妖怪として主人公と出会い敵同士ではあったが、お互いに理解をしていき仲間になる。

・飛影(ひえい)

主人公がある意味で信頼する仲間の1人で、プライドが高く、敵を容赦しない
こちらも元々は妖怪で、主人公とはもう一度決着をつけたいという気持ちもありながら、毎回巻き込まれ協力していき、仲間を信頼はしているというカッコいいキャラになります。

その他にも重要なキャラはめっちゃいますが、なんせ登場キャラが多いので、今回は最低限の紹介で進めて行こうかなと思います。
その他はアニメを観ながら楽しんでもらえたら幸いです。
全員知ってからアニメを見たいと言う猛者は下記に公式サイト??を記載しておくので確認してみて下さい。
公式サイト


▫︎注目ポイント


・ストーリー
この作品は、「友情・努力・勝利」だけではなく、そこにコメディーや、ホラーをも組み込み絶妙なバランスが取れている作品だと思っております。
見る側が理解しやすいように時代背景やキャラの設定はいつどの世代が観ても飽きないものだと思います。
主人公の浦飯幽助(うらめしゆうすけ)は仲間思いで、優しく、そんな幽助に惹かれて仲間が集まってきて大きな困難を乗り越える作品です。
単純な話なのですが何か事件を解決する為に動き、かなり強い敵とも対時しますが、その敵にも過去があり強くなったというストーリーは良くありますが、その理由がシュールというか変にリアリティがある内容が多いなと私は観ていて解釈しました。今回は紹介できませんでしたが、敵もかなり個性的で世間的にはそのキャラだけを知っていると言う方も割といます。
それほど、強烈で印象に残るキャラが出てき白熱するバトルがあり、かと言ってコメディー要素や恋愛の模様までと1作品に色々と詰まってはいますが、人気で有名と言う事は面白いという事ですwww

・楽曲
私が個人的に一番聞いてた曲、1曲だけ紹介します
初代のOPでもあり、カラオケでもたまに歌います。

馬渡松子(まわたり まつこ)さん

微笑みの爆弾


申し訳ございません、他にも素晴らしい曲はあります。
ですが、私の中で紹介するのはこの楽曲一択です。
まだ聞いた事ない人はぜひ上のリンクから聞いてください。一度でもこのアニメを観たことある人は聞いたらわかると思います。
1990年代アニメソングで、今までの支流はアニメの為に曲を作りアニメの名前が曲に入っている事が多かった時代で曲ではなく普通のJ-POPをアニメの楽曲に使おうと言う流れがあったタイミングの楽曲なのか定かではありませんが、
曲調も歌詞も頭に残り、この曲=幽遊白書ゆうゆうはくしょに私の中ではなっています。是非一度聞いてください。

ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イーます。!!

・キャラ
キャラはかなり個性的で上記でも軽く紹介しましたが、全てのキャラに戦う明確な理由があり、すごく凝っているキャラ構成がされているのかなと思います。
必殺技も覚えてしまう技名です。有名どころですと主人公の「霊丸れいがん


・作品に対する感想、疑問
今回紹介のアニメは超有名作品で、みんなに一度は観てほしいと言う気持ちと今まで見た方に再度観て欲しいと言う部分からこのブログで取り上げようと思い書きましたが、、、笑
かなり面白く引き込まれる作品で、さすが冨樫義博先生と感じます。
素晴らしい作品とはわかっていますし、素晴らしいENDだとも思いますが私、個人的にはもっと最後の方も掘り下げて長く続けて欲しかったです。もちろん作品の全てを追えている訳ではないので、魔界での戦いなどは続きあるよという事であれば是非コメントかTwitterのDMに教えていただけますと幸いです。
普通にもっと観たかったと思う作品であり、完結していますし素晴らしい終わりでもあります。
ただ好きな作品ですしもっとここの部分はどうなったのかと気になってしまうのは仕方ない事なのかも知れません、それほど素晴らしい作品です。

▫︎最後に

読んでいただきありがとうございました。
この作品は本当に好きで、何度も観ている作品になります。
わかりにくい表現や言語化できていない部分もあるかと思います。
また、誤字などはまあ、いつも通り確認してもあるかと思います。そこは許していただけますと幸いです。

また、他にも色々と配信や実況などもしていますので、興味があればぜひTwitterもフォローをお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎回のお願いではありますが、いいねを押していただだければ喜びます。
また、コメントを書くのはかなり気まずいのもわかります、、、私も他の方のブログ読んだ時は感じます。笑
それでも気が向けばコメントもいただけますと幸いです。

では次回の第20回でお会いしましょう!!!

では🤚では🤚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?