見出し画像

【妊娠初期】9週で韓国旅行へ

皆さんこんにちは、第一子妊娠中のmimi です。いわゆるバリキャリ・高齢出産妊婦です。今日は「9週に韓国旅行に行った話」について書いてみたいと思います。

「妊娠がわかった時のこと」で紹介したのですが、私の妊娠は突然というか、思ったより早く出来た!という感じでした。

そのため友達との韓国旅行が9週にあたる12月中旬に控えてしました。行く気満々だったので当然予約や支払いも全て済ませた状態でした。

私の場合、幸いつわり等も全くなく元気な妊婦生活を送れていたので、結論から言うと2泊3日で釜山に行ってきました。

妊娠がわかってからは行くかどうか悩みましたが、「妊娠中 海外旅行」「妊娠初期 飛行機」などで調べて、色々なソースはありつつも結局自己責任・体調が良ければ行こうと決めました。

ちなみに、私が旅行準備や旅行中に気をつけたことや、気になったことは下の通りです↓
・元々三半規管が弱く、妊娠してからはちょっと車に乗るだけで気持ち悪くなっていたので成田空港までのバスや空港〜ホテルまでのタクシーは吐くまでではないものの車酔いした
・とても寒い時期に行ったので(マイナス7℃でした!)、重ね着やズボンの下に履くタイツなど多めに持って行った
・生物はもちろん避けた。釜山は海鮮が美味しいことでも有名ですが、基本火を通したものだけを食べた
・食あたりにかなり気をつけた。屋台飯は食べたけど、明らかに当たらなそうな類のものや確実に火の通ってるもののみにした

飛行機では、念の為妊娠してることを伝えると優先搭乗で案内してくれたり、まだあまり人に言ってない時期だったので「こんなケアしてくれるのね、ありがたや〜」というちょっと驚きの気持ちでした。

そんなこんなで妊娠9週の海外旅行は無事に終了しました。何もなかったからこそ言えることではありますが、一緒に行く友達にも迷惑かけずにすんだし、何より旅大好きな私からすると思い出を作れて良かったなと。

一方、マタニティ旅(通称マタ旅)は定期的にXでの炎上を見かけます。

・「マタニティ旅行ってきました」のポストに「自己責任というけれど何かあった時の保険料を負担してる身にもなれ」
・「マタニティ旅で刺身控えてるので何かに変えてくださいと伝えたら、全て生こんにゃくになっていた、こんにゃく嫌いなのに...バカにするな」のポストに「それはわがまま過ぎ」

とまあ色々な観点でのご意見があるみたいですね。

マタ旅に関わらず「妊娠」「妊婦」に関連する話題って本当にセンシティブ。

正解はないし、難しい...。

ちょっと煮え切らない話題で終わりかけてますが、9週でも「今回の場合は」無事に韓国旅行を楽しんで帰ってこれました、という内容で今回はお話しさせていただきました。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?