見出し画像

糖質制限

コロナ太りしてしまい、ここ1ヶ月、ゆる~く糖質制限しています。

1.朝、夜は主食の白米を食べない。

2.お腹がすいたらタンパク質をとりお腹いっぱいにする。

3.サプリメントを併用する。

ルールはこの3つ。大事なのはたんぱく質と鉄を最優先に取り、自然に糖質を制限していくこと。

糖質制限をして良かった事は、疲れにくくなったこと。
あとは、お腹の調子が大変良くなりました。
以前は、便秘と下痢とたまに痔を繰り返していましたが毎日快便になりました。あとお腹のガスが溜まりにくくなった気がします。

私が大学で栄養学を勉強していた20年前は、炭水化物6割、タンパク質2割、脂質2割と言うのが理想とされてきた栄養バランスと言われてきました。医療や栄養学においてはかつて常識だったことが今では非常識と言うケースが少なくありません。最近は栄養に関する知識が大きく覆されています。必要な栄養を満たすのはタンパク質と脂質のバランスが大切です。

昨日は娘と無印良品でランチをしました。
お惣菜4品ととうもろこしご飯を食べました。
とうもろこしご飯は娘に8割ぐらいあげて、おかずメインに食べましたがとても満足しました。

先日のタニタカフェでのランチ↓こちらは量もボリュームありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?