見出し画像

#1くちびるケア

あっという間に2月も終わりますが、まだまだ毎日寒いですね。
お肌やくちびるの乾燥も気になる季節です。
私をはじめ子供達もみんな乾燥肌で、この時期はほんとに全身のケアが欠かせません。何もしないと子供の首はカサカサ粉ふいてます。くちびるも切れたり皮めくれたり、ガサガサで酷いと舐めてしまって、たらこのようにくちびるの周りまで赤くなり、さらに酷い見た目になってしまうこともあります。はたから見てても、痛々しい状態は避けたいですよね。

ということで、手軽にケアできたらなと思います。
くちびるは他の皮膚とは異なって、皮脂膜がほとんどない、角質層が薄いというのもあるんですけど、毛細血管がほかの皮膚よりも密集してるんですよね。ターンオーバーっていうのは結構早いんですよ。ほかの皮膚よりも。
なのできちんと正しくケアすれば効果も表れやすいっていうのが特徴なので、日々ケアするそして、週に1,2回のスクラブケアが効果的です。
レブロンから出ているリップクリームの中にスクラブが入ったものがあるんです。814円(税込み)。
でもお金をかけずに物も増やさずキレイになりたいですよね。
方法としてはハチミツときび砂糖を使います。
まず、手とくちびるを清潔にします。小皿にはちみつときび砂糖を半々くらいに入れて混ぜ、ゆびの腹につけて、くちびるの端からくるくると優しくマッサージします。やさしくね。余裕があればラップで数分パックしてください。その後ぬるま湯で洗い流してください。
そしてワセリンなどの油分を塗って、くちびるを乾燥から保護してあげてください。
お肌のケアと同様にくちびるのケアも怠らずにやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?