見出し画像

【3日目】「福澤監督・ドラムさんと行く!!VIVANTドラマロケ地&島根満喫ツアー」に参加してきた件

最終日は10時出発〜15時解散なので1〜2日目に比べて分量少なめですが「出雲大社」初体験でした。


VIVANTツアー3日目

3日目は出雲大社です。
それ以上でもそれ以下でもないです。
寝不足のため色々と抜けてるところが多いですがご勘弁を!!!

朝食(松江エクセルホテル東急)

深夜4時半くらいにようやく眠りにつき、起きたのは8時半。10時に出発なのでギリギリに起きて朝食。

ビジネスホテルのよくあるビュッフェ形式

彩りが悪いのは私の盛り付けセンスの無さなので気にしないでください。

本来、監督とドラムは2日目の夜までで同行終了だったのですが、朝食のレストランでもばったり。
監督は朝食食べてるテーブルに来てくれて、深夜飲みしたメンバー1人1人の名前を呼んでくださり「〇〇じゃあね!」と声をかけてから本当のお別れ。

監督!!!ありがとうございました!!!

出雲大社

3日目の目的地は出雲大社。
島根県最大の観光地。

帰宅して家族に言われて知ったのですが、前日に『博士ちゃん』で出雲大社特集の放送があったらしく、それの影響なのかいつもそうなのかわかりませんが激混み!!

バスが駐車場に辿り着けないというアクシデントがあり、渋滞を抜けるために途中からみんなで歩きました。

あの!有名な!でっかい注連縄!
大きさ伝わらないなぁー…

乃木家の結婚式をあげたところですが、この日も結婚式をしてる人が番組もいました。

ドラマで結婚式の写真で使われてた本殿前の角度
飲食店がどこも混んでいて、出雲大社で唯一食べただんご🍡
そこかしこにいる因幡のうさぎくん


出雲大社北島國造館
亀くん(キリッ
亀くん&亀くん(キリッ
左から野崎さん、乃木、薫さん(?)

出雲大社北島國造館は……ガイドさんが教えてくれた「とある理由」で行ったのですが、ファンの人の間では有名な話なのかしら?
この辺の地元では結構知られた話のようでした。

オオクニヌシ

オオクニヌシにも挨拶して出雲大社は終了。
2泊3日のツアーがついに終わりを迎える。 

出雲空港(解散)

出雲空港チームは一足早くバス離脱。
松江駅解散チームはこのままバスに乗って松江駅まで行って解散したんだと思います。

空港の待ち時間で食べたソフトクリーム
出雲空港にある隠れハート

ハートを踏むといいことがあるという逸話を聞いてみんなで踏んで帰る。

総括(感想)

こういう旅行会社の企画としてしっかり組まれたツアーに参加するのは初めての経験で、しかもドラマのロケ地ツアーという特殊なパターンだったので、相場もわからないし行く前は何をするのか不安だったのですが、自分で1から組んだ旅行では絶対にできない経験がたくさんできました。

島根県内の各ロケ地、旅館、どこに行っても大歓迎ムードで迎えていただけて、すべてはドラマ撮影時に現地の皆さんが福澤監督のお人柄に惚れ込んだからこその待遇だったんだろうな…ということが容易に想像つく旅となりました。

次回ツアーがあるかわからないですが、TBSのスタッフさんたちならびに福澤監督がいる現場なら確実に満足できると思いますので、安心して飛び込んでみるのも良いのではないでしょうか。

また、私は相部屋のプランで参加しましたが、ご一緒したVIVANTオタクの仲間たちはみんなそれぞれ作品への愛が深く、またそれぞれが自分とは違う視点で作品を掘り下げて見ているのでオタク同士での会話だけでも本当に面白かったです。
今回お会いした仲間のみならず、VIVANTを愛するいろんな人と繋がって、もっともっと色々な視点から見たVIVANTを掘り下げてみたいな…と思える旅になりました。

最後に、島根県内のツアーでたくさんサポートしてくださった旅館・ホテル・バス・JTBの方々、大変お世話になりました。
ホテルの部屋でVIVANT見てて集合時間に遅刻しそうになるような我々ですが、なんとかツアーに乗り遅れずに駆け抜けることができました。

そしてオタクのオフ会のような質問会の場を用意してくださり、深夜遅くまで徹底的にお付き合いしてくださった福澤監督、ドラムさん、TBSのいっしーさんたむたむさん、本当にありがとうございました。

VIVANT続編にむけて

みんな見たいよね!続編!!!
でも福澤監督がやりたいって言えばできるような話でもないらしい。
イベントなどでも公言している通り、監督の中ではかなり綿密に3部作の構想はできている様子だったので、みんなの力でVIVANT続編、早期実現させませんか?早くしないとジャミーンどんどん大きくなっちゃうよ?

一番良いのはTBSのお問い合わせに続編希望の意見を送ることだと伺ったので、みんなでどしどし意見送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?