見出し画像

New Jewelry TOKYOで出会ったネコ科概念リング!!(CHERRY BROWN ガーデンクォーツリング)

↓の記事でもNew Jewelry TOKYOのことは書いたのですが、ルースオーダーでこの時点ではまだリングが届いていなかったので、改めて書きます!

↑の最後に出てくる、CHERRY BROWNさんのリングです。

もうヘッダの方でも、アピールしまくってますけど、こんな感じですね!

かわいい~~~

写真が全然上手く撮れなくて、そこで既にめっちゃ時間かかった笑
これでも正直撮れていないんですけど、、内包物をちゃんと撮るって難しいですね。
一応わりと良いめのコンデジで頑張ったんですが、、こういうのの撮り方に詳しい方いらしたらアドバイス下さい。
やっぱマクロレンズないと駄目なのかな~(カメラは好きだけど、普段は望遠ばかり使う人間なのでほんと難しい)

出会いのきっかけ

NJT行く前の準備でこちらの写真を見たのがきっかけでした。

もともと、アクセサリーでは「大好きなネコ科の生息地や特徴などを表現したい(=推しの概念化)」と思っていて、ガーデンクォーツみたいな感じで透明な中に自然の風景を閉じ込める(ちょっとスノードームみたいな感じ?)のもいいな~と思いました!
とは言え、この時点ではいろんな表現方法がある中の一つで、どっちかというと「デントライトオパール」(雪景色っぽい)あたりに惹かれていました。

運命のNew Jewelry TOKYO

準備万端でその日に臨み、むっちゃん先生の多大な助けもあり、素敵な出会いがたくさんありました!

以前の記事にも書きましたが、例えばマヌルネコならこんな感じをイメージしていました。
雪山の景色や、マヌルネコの綺麗な目の色を表現できそうな石など本当にいろいろあって楽しかった。

これの他に、ユキヒョウとチーターも作りましたが、今回はマヌルネコっぽい(少しユキヒョウ)

ひとつひとつの展示にかなり時間をかけ、そろそろ終わりの時間が迫ると言う中で出会ったのが、今回のリングです。

実際に展示を見ても、ガーデンクォーツが充実していて(中略)
その中でも、ネコちゃんのフィギュアがガーデンクォーツリング持っている展示があって、「わーー可愛い、ネコちゃんお好きなのかな~」とすごく親近感がわいたところで、試着させていただきました。
やっぱり、ガーデンクォーツは中に広がる景色が本当に素敵だなーと石をじっくり見ていたのですが、それで教えていただいた話が私の中でびっくりで。。
これ、台座がネコちゃんのお手手なんです!!!
ネコちゃんが素敵な風景を閉じ込めた石を差し出しているんです(号泣)

私は、言われるまでまっっったく気づかなかった。。。あの写真、普通に事前準備noteにも貼ってたのに。気づいたらちゃんとネコちゃんなのに。
インスピレーションはアンティークな「猫足家具」からだそうなんですが(なので造形はシンプル)、クリエイターさんはネコ大好きなので、もちろんネコそのものの意味もあり。
もう、早く言ってください、、危うく見落とすところでした。。。

以前、興奮気味に書いた記事からの引用

推し&エモポイント

石を支える台座が猫足!!

さっきから、しれっと「マヌルネコの生息地を表現!」とか言ってますが、普通は「???」となりますよね。
そんな中、説得力を補強してくれるのがこちらの猫足です。

控えめな猫足!

もっとがっつり、まるっこくて大きく、わかりやすく猫足にすることも出来るとは思いますが、
個人的にはこのシンプルさが好きでして「言われないとわからないけど、言われれば猫足だね」くらいの塩梅が良いのです。
実際、私も言われて気づいたというね笑

この華奢さだとチーターも行けそうな気がしますね。
今回は、中身がマヌルネコ or ユキヒョウなので違うのですが。
(ユキヒョウは足がデカいので足自体はユキヒョウではないです)

マヌルネコの生息地の岩場を表現している!!

ちょっと写真の下手さで伝えるのに限界があるのですが、まぁ一旦見てくれ。。。

マヌルちゃんがいらっしゃる岩場に酷似!!!

私の中では、どっちかというと雪景色を考えていたのですが(その方が石がありそうだし綺麗だから)、ここはずっと雪というわけじゃないので。
岩はずっと存在していて、その上に雪が積もるので。つまり1年を表現できる(?)
そして、上でお借りしたお写真も子猫が写っていますが、彼らが生まれて最初に見る景色はこちらに近い。
この岩場の隙間に守られて育っていくんです。。。
ちゃんとその隙間っぽいのもあるし、中で傾斜しているんですよね。(写真だと分からないけど。悔しい)
マヌルネコが隠れていそうだな~と思いながら眺めるのが楽しいです。

↓ちょろっと動画見れるけどこんな感じ。

上では「岩を表現」と言いましたが、普通にキラキラしてて綺麗なんですよ。
角度によっては白く光るので、うっすら雪があるようにも見えます。
いろいろと見え方が変わるのも魅力ですね。

真っ白な雪景色も綺麗なので、季節によって変えるのもありかなと思ったりはしますが(それこそデントライトオパールはいつかお迎えしたい…!)、まずはこれだなと思っています!

マヌルネコの毛色にも似ている!!

これについては「その場の環境に隠れるのに適した色の個体」が生き残って行くので、生息地に似ているのなら、当たり前と言えば当たり前です。
マヌルネコにも亜種がいますが、一番スタンダードな亜種(グレーに少し茶が混じる)に似ています。
ちなみに茶系、黒っぽい(背中に縞があったりする)、その中間のグレー系の色がいます。

グレーのイメージが強いですが、このくらい毛色に幅がある

むっちゃん先生と初めて行ったNJTで電流を経験!!

初めてNJT行ったし、エモのプロのむっちゃん先生にいろいろ教えて貰って楽しかったし、その思い出がのすべてがこの中に詰め込まれているところもエモいです。
しかもむっちゃん先生に似合うって言ってもらえた~~、うれしい!!!

オーダーでサイズぴったり!!

これも何度か書いているのでしつこいかもしれませんが、手が小さくて既製品だとサイズが大きいことが多いです。
そして、大好きな動物モチーフだと特に、どうしても大きくなってしまうことが多く、無理矢理つけていました。
今回、ぴったりに作って頂き、こんなにストレスフリーなのか…!と今更ながら思いました。。
自分の正確なサイズ(人差し指サイズで6号)も初めて知ることが出来たのは収穫でした。
(※今まで計ってないのがおかしいというのは突っ込まないで。。)

石がわりと大きめだったので、このサイズに合わせるのはぎりぎりだったようですが、サイズの面もバランスの面もとってもしっくりくるものを制作頂きました。
本当に有り難いです。

クリスマスイブに届いた!!

オーダー時点では「年内に間に合うかな~」という雰囲気だったにも関わらず、日付指定で12/24に届けて頂きました。
完全にクリスマスプレゼントじゃん!!!
CHERRY BROWNさん、粋な計らいすぎてびっくりした。
前日の12/23にこれから送りますねという感じだったので、まぁクリスマス付近はジュエリー業界も配送業者さんも忙しいだろうし、週明けかな?と思ったのですが。
他のプレゼント用商品と一緒に発送して下さったのかな。本当にありがとうございました。
自問自答ガールズ入門して初のクリスマスプレゼントでございました。

しかもプレゼント(チョコ)付きだった(テンション上がってすぐ食ったため写真があまりない)

翌日の自問自答ファッション教室でお披露目出来た!!

急いで12/24に届けてくださったため、翌日の自問自答ファッション教室で初披露が出来ました!!!

↓この時に左手人差し指につけているリングですよ!

自問自答ファッション教室も、今年の大大大イベントだったので、その思い出もNJTと同時にここに詰まっていると思うと、本当に嬉しいです。

さいごに

ガーデンクォーツを調べていたら、以下の文章を見つけました。

大地にしっかりと足をつけて、自分のアイデンティティを確立する

ガーデンクォーツ自体が、とにかく安定感のある石のようです。
JJF教室で曖昧だった方向性も少しはっきりしましたが、それにもぴったりだと思うので、これからもこのリングを遠くに行っても戻れるような「碇」として、ともに自問自答の旅の道を進めたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?