見出し画像

2022年の自問自答ファッション振り返り

あきやさんを知ったのは去年だと思うのですが、眺めていただけなので自問自答ファッション用Twitterを始めた時点を「入学式」として、それ以降の振り返りをします!
結構長くやっていた印象だけど、7月本格スタートなので半年なんよね、濃かったね。。

月ごとの自問自答振り返り

振り返ると、11月~12月の前半(フィギュアスケートシーズン楽しい♪ & 仕事に疲れていた)以外は、怒濤の展開な感じがするな。

ちなみにTwitterを振り返るときは、ツイログが使いやすくて、オススメです!(カレンダーで日付選択して見たり、検索が簡単だったりします)

↓スタート地点はこんな感じでした。

・イメコンは一通り受け、パーソナルスタイリングで方向性は見えた。
・理想は「モノトーンでかっこよいのが良くて、とにかく動物モチーフを素敵に使いたい」。そして「素敵とは…?」ってなっている。
・「中性的」なのが良いが、言葉にしっくりこない。
・靴やバッグは「機能性重視で良い意味で存在感がない(自分がしたいことを邪魔せずサポートしてくれる)もの」が理想で、高揚感を求める気持ちが分からず。

7月

自分のアウトプット開始月(Twitter & note)であり、
出版関連であきやさんからの供給(私にとってはインプット)も多かった月です。

7/6 『一年3セットの服で生きる』を読了し、アウトプット用Twitterを開設。直後に早速あきやさんと相互になりドキドキ笑
・言われて嬉しい言葉、憧れの人、似合う(イメコン振り返り)などをとりあえずTwitterに書き出す。
7/12 あきやさんのインスタライブを初めてみてわくわく。
・Pinterestで妄想クローゼットを作り始める。
7/23
 あきやさんの幻冬舎大学講演会の最後の質問コーナーを在宅仕事中にこっそり聞いて感動する。
 自問自答ファッション用noteを開設
7/24 ミニマリストエリサさんとあきやさんのVoicyライブ。ファッションの前に興味を持っていた分野と繋がってびっくり。
7/28 あきやさんインスタライブをお昼休みに聴く。
7/30 あきやさんの幻冬舎大学講演会 アーカイブを見る。

8月

ここでNotionにドはまりして、布教を始めます笑
インスタライブの「ないから作った(by Kitonaさん)」とあきやさんブログのスマホケース回に感銘を受け、自分の撮影した写真からスマホケースを作るという実践も。
エリサさんコラボ直後に着ない服リスト作ったりするのでインスタライブの影響受けがち。

8/1 あきやさんインスタライブ。「ないから作った」というワードに感銘を受ける。
・コンセプト作りに着手し始める。
8/4 猛暑の制服。来年への申し送り
8/5 エリサさんとあきやさんのインスタライブ。着ないものリストを作る。
8/7 Kindle Unlimitedで雑誌を読みまくり、どうやら「LaLa Begin」が好きらしいと言う発見をする。
・ブランドストーンのブーツ「荒野も踏破する確かな機能性」って書いてあるのかっこいい!ってなる。
8/11 あきやさんのブログを読んで、スマホケースをオリジナルで作ることを決意。その日に発注完了。
・AIに絵を描かせることにハマり、コンセプトを作るのに使えないか検討。
8/13 Notionを初めて本格的にいじり、自問自答ファッションへ使えないか検討。ここからいくつかnoteを投稿する(キーワード検討服管理・妄想クローゼット)
・8/16 Notionの流れでmiroも使えるのでは?となる。

9月

伊澤雅子さん(イリオモテヤマネコ研究)のお話しにも感銘を受け、暫定コンセプト「研究者」に。
研究者ファッションについてガールズさんには大変お世話になりました。
ここで教室申し込みしたの我ながらグッジョブ、というかこれも背中を押して下さったガールズさんのおかげなので、ガールズに助けられた1ヶ月です

9/4 伊澤雅子さんのイリオモテヤマネコ研究のYouTubeライブに感銘を受ける。研究+子供にも伝わる絵本描くって良いな。
9/11 Notionの服管理をバージョンアップ。
9/12 LaLa BeginのショップからからWranglerのランチャーパンツ購入し、暫定の制服になる。
9/15 スキップ!スキップ!レディオ開始
9/16 コンセプトに「研究者」を入れたくて、ガールズさん(リアル研究者
さんも含む)たちのファッションについて教えて頂き勉強になった!
9/17 ムーンプランナー×自問自答ファッション を視聴。
9/18 シルエットについてどうにか写真で判断できないかの試行錯誤note(miro)
9/19 『アレックスと私』(鳥類の研究者さんの本)に感銘を受ける。
9/20 暫定コンセプト「研究者」から制服×3の検討
9/23
 コンセプトを掘るために、シートン動物記読み返しプロジェクトの開始。
 自問自答ガールズさんにも背中を押され、自問自答ファッション教室の申し込み&当選
9/24 コンセプトの方向性が決まったことで、それに関係ないモノの手放しが進む。なんとなく人生も研ぎ澄まされる感じがする。
9/27 姿勢改善のパーソナルトレーニングをすることに決定・申し込み。
9/30 ヘアケアの30日チャレンジスタート。

10月

自問自答ヤド草インスタライブきっかけで「ネコ科の概念化」というアイデアが出てくるというターニングポイント。やはりインスタライブに影響受けがち。
姿勢改善についてもこの辺から力を入れました。

10/1
 姿勢改善のトレーニングに向けて、事前にワコールで3D計測。
 (Beforeに使いたいので)
 博物ふぇす参加。来場者のファッションにも注目するミッション。
10/10
 自問自答ヤド草インスタライブ。
 インスタライブきっかけで、ネコ科を身につける方法として、目の色と同じ色の石を探せば良いのでは?と思いつく。(ネコ科の概念化の検討をスタート)
10/12 教えて自問自答ガールズでネコの目の色の石を聞いてみる。
10/14 概念ネコ科note
10/15 早くも概念ユキヒョウちゃん(幼獣)に出会う
10/22 miroを使ったオンラインショッピング前の確認方法を検討
10/23 姿勢改善のパーソナルトレーニングの初回
10/30 むっちゃん先生のNew Jewelry TOKYOアテンド企画に申し込み。

11月

魔女トレセミナーの西園先生、そしてあきやさんとガールズさん、ずっと会いたかった方に会えた月!!!

11/5 魔女トレセミナー参加
11/19 あきやさんの幻冬舎大学講演会に参加。初の生あきやさん!!!
11/24 3年日記購入。2022/11/19分~記録をスタート。
11/26 草野さんとあきやさんのインスタライブ。姿勢改善トレーニング。
・かいまり先生のメイクレッスン。

12月

NJT、自問自答ガールズZoomオフ会、そして自問自答ファッション教室などデカいイベント立て続け!!今年のクライマックスにふさわしい月でした。

12/3 むっちゃん先生とNew Jewelry TOKYOアクセ旅
 概念マヌルリングをルースオーダー。
12/10 概念ユキヒョウ・マヌルネコペンダントお迎え。
12/17 ユキヒョウアクセが増えたので、アトリエリジッタさんのユキヒョウグッズを購入。
12/23 自問自答ガールズZoomオフ会。
12/24 New Jewelry TOKYOでオーダーした概念マヌルリングが届く。
12/25 自問自答ファッション教室!!!
・12/29~ 教室の内容整理、来年に向けた
試着旅計画を作成

2022年時点でのファッション

公開記事なので、念のため写真ではなく文字ですが、こんな感じになっています。

・ボトムスは今のところ満足しています。スタイルアップ重視。
・トップスは特に整理が出来ていないです。
・靴とバッグは機能性全振り。何かを足したい気持ちが芽生えました。
・アクセサリーは今年力を入れて探したし一番好きです。
・メイクはシンプルを極める方針。

字小さすぎ

2023年にやりたいこと

新宿伊勢丹(メンズ館)でバッグをいろいろと見る

自問自答ファッション教室でオススメされました。
今のバックパックも機能的で大好きですが、見た目が好きなバッグも探してみます。
それでもときめかなかったら、納得して、しばらくは機能性全振りで行こうと思います。

現在の靴の見た目を少しアレンジしてみる

めちゃめちゃ履きやすくて気に入っているので、コンセプト表現の面で何か出来ないかを調べて試してみたいです。

見た目全振りの靴も履いてみる

とりあえず勉強のために履くだけ履いてみます。

最高のシルエットの白シャツを買う

白シャツの使用頻度が高い&コンセプト的にも合っていると思うので、とにかく形重視で探してみたいです。
まずはスタンドカラーで長袖が良いかな。

ネコ科要素が入ったデザイントップスを買う

特にオフの春~夏はデザインの入ったTシャツが好きなのですが、今は「なんとなくかっこいい」とかで買っているので、もう少し意味を持たせたいです。
大好きなアクセサリーも夏には身につけたくなくなるので、そこはトップスでカバーをしたい。
(知的さを損なわず、デザインが素敵で、ネコ科っぽさもあるものということでもう少し掘り下げが必要ですが。。)

アウターの整理

着用頻度の割に多い気がするので、もう少し整理したい。

素敵なベルトを探す

秋頃にもTwitterで言っていたのですが、スタイルアップのためウエストインしてベルトが定番化しており、よく見える割には適当なものを使っているので、ベルトも探したいです。
着脱めんどくさくなくて、シンプルな中のアクセントになって、かっこよくて知的なやつがいいです。(どんなだ)

誕生日(4/23)にシンコンセプトを練る

年初にやろうと思っていたけど、教室で一旦シンコンセプトになったのと、頂いたヒントが多すぎて整理が必要(嬉しい悲鳴!)なので、シンシンコンセプトを誕生日に考えます。
(それまでに教室で頂いたヒントを全て検討します。)

ちなみに4/23は国際マヌルネコの日なんですよ!
(2019年に保護団体が私の誕生日に制定してきました笑)

ネコ科がコンセプトに入っているので、ネコ科の日に更新も良いかなと思ったり。
7/29はトラの日、10/23はユキヒョウの日、12/4はチーターの日なので、そのあたりとか。1~2月も欲しいので2/22のネコの日とか?笑
(4/23(マヌル)と10/23(ユキヒョウ)はちょうど半年ですね。)

断服式をちゃんとやる!!

振り返っても断服式をやっている様子がないので、セレモニーはちゃんとやる。(今年も9月と11月の2回タイミングあったのに!)

姿勢改善+足の横アーチ復活など身体を整えるのを継続

2022年も力を入れていましたが、継続してやってきます。
姿勢については、コンセプトの中の知的さを表現するために磨きたい。
足の横アーチについては、靴にも影響すると思うので、こちらのウエイトを上げつつ、靴探しを並行したいです。
(縦アーチはありますが、現時点でも幅狭で靴が緩いので横は潰れがちです)

ネコ科の研究(動物研究)と発表にも力を入れる

コンセプトだけではなく、実際をネコ科の博士に近づけていきたい。
ネコ科に限らず、動物研究関連のイベントには積極的に参加しようとおもいます。
現状では、以下のリターンで久々に「大学に行く」というイベントが決まっています。
憧れている先生も来そうな感じがするので、隙あらば話しかける気持ちで行こうと思います。

それと一旦はネット上でも良いから、何か動物について文章などをまとめて発表する等ということをやっていきたいです。

自問自答ガールズオフ会で発表する

また年末近くに開催がされるようだったら、そこで何か1つでも話せることを目標にファッションと向き合っていきたいです。
(他力本願だとあれなので、何かあれば幹事役も参加します)

終わりに

やり出すと徹底的に振り返りたくなったので、めっちゃ長くなってしまった。。

7月に始まった私の自問自答ファッションTwitterですが、いつの間にか相互さんが100人近くとなりました。noteも50人くらい。
緩く交流させていただくこの感じがとても心地よく、TLからいろいろ考えたり楽しさを分けて貰ったりしています。
いつも本当にありがとうございます。

NJTでお話しやお茶が出来たり、教室でも4人のガールズさんとお話し出来たり、リアルでの交流も出来て楽しかったです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

まずはお正月のムーンプランナー×自問自答ファッションですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?