見出し画像

2023年の自問自答ファッション振り返り

今年もお世話になりました!!
今年はあんまり自問自答ファッションのメインストリートには顔出さなかったけど、なんやかんやいろいろ行動できたよ!

と言うわけで、行動の振り返りと、Notionでの管理がかなり安定してきたので服自体の振り返り等をします~
去年やると言ったことが出来たのか?来年することは何か?も整理。


コンセプト活動

現状の自問自答ファッションコンセプトは『知を探究し軽やかに旅する、ネコ科の学者』です!
と言うわけで、学者・研究者っぽいことや動物関連で出来たこと。

大学で動物の研究の発表を聴く

クラファンのリターンではあるのですが、久々に大学に行った&研究者さんと直接お話しできました!田島木綿子さんがめちゃめちゃ好きなのですが、自由に話せる時間に勇気を出して話しかけたら気さくに答えて下さり感激。。。(泣)
私はクジラは専門では無いですが、現在進行形で進んでいる研究をサポートしつつその進捗をほぼリアルタイムで聴けるという貴重な機会になりました。特にこちらの研究はかなり民間の方(そもそも発起人が三宅島のカフェの方だし、ドローンなどの技術者も大学の方では無い)が入っていて、こういう関わり方もあるんだな~と嬉しい気持ちに!

これに味を占めたので、来年は満を持してネコ科の研究室に潜入してきます!岐阜大学は本当にすごいのですよ。講演会聴いてネコ科の頭骨などの標本見て実際に分析している研究室に入ります!!!すごくない??その日までは絶対になんとしても生きる!死んだとしても霊として行く(怖い)

自問自答ファッション拠点としての図書館のまとめ

動物では無いけど、研究者っぽい活動として。本来の私の大学時代は図書館も専門でした。
本当は第2弾以降も書く予定だったけど、纏められず。。
年の後半は、国会図書館に行くのが楽しすぎてあんまり新図書館を開拓しませんでした。
でも思った以上に読んでもらえて嬉しい。図書館好きガールズさん多いんですね!国会図書館のオススメ利用法なんかはもういろいろな方が書いているだろうけど需要あるかな。

普通にネコ科関連活動

私の本来やりたいこと。
個人的に「今年のネコ科」を選ぶなら、ツシマヤマネコ(アムールヤマネコ)です。ベンガルヤマネコの亜種なのでベンガルヤマネコでも良いけど。
名古屋市科学館で、最高すぎる展示をしていたので行ってきたのと、
動物園としては東山動物園と井の頭動物園がメインとなりました。

ツシマヤマネコのしたるは私と誕生日が同じなので思い入れがあります笑
4/23は国際マヌルネコの日ということで(私の中で)お馴染みですが、したるの誕生日でもありますので皆さん覚えましょう!

同時期に生まれたアムールヤマネコ(亜種としてはツシマヤマネコと同じ。ややこしいですが、ツシマヤマネコはアムールヤマネコの対馬にいる個体群です)
なので、ひとりっ子のしたるの訓練のために1匹(♀の茜)と同居させるらしいです。飼育員さんに聞いたらアムールちゃんでいっぱいいっぱいらしいですが。

あと、多摩動物公園のネコ科解説が良いということに気づきました。解説員さんとても話が上手だし、鞄からいきなりネコ科の頭骨を出すなどインパクトたっぷりです。

話す練習

先ほどの解説員さんの話とも繋がりますが、学者たるもの文章を用意せずとも、ぱっと研究対象の魅力を話せる瞬発力と心を掴む話し方を身につけたい!!
ということで、話の練習として録音して、ある程度の緊張感を得るためにfedibird(@mimo_jimfashion@fedibird.com)でアップするということを2023/8から密かにやっておりました。
途中からただ楽しくしゃべってるだけになりましたが、苦手意識は減ったかも知れない。
来年ももっと上達したいので初めてこっちにも貼ってみます。
以下は上でも話した岐阜大学さん関連とアムールヤマネコの話をしたときのものです。良かったらプレッシャーをかけて下さい!笑(マストドンやっている方しか見れないかも。)

自分を知る

変身写真館(異世界での試着)

かっこいいへのハードルを再認識。あんなに整えてもらっても「かっこいい」振る舞いができず、自信の無さが浮き彫りに。
でも、自分の限界まで「綺麗」で「強い」を体験できたのが良かった。こっちは自信満々の顔になれました。
自信が付けば表情も変わるし、普通に自信不足だったので、私の同時並行で自信と落ち着きを養う必要があるなと。

しずかみちこさんのストレングスファインダーセッション

行動や考え方の癖を知ると、着るべき服も分かるよね~
私は大事な物一直線タイプという再認識をしました。

サロン萠さんでの診断

思ったより個性派OKで、骨格ウェーブ寄りナチュラルに変わりました。
似合うの生かし方は明確になったので、イメコン関連についてはこれで満足という感じ。

体癖診断

これも性格を知る機会になりました。1種なら現コンセプトにも合うぞ!やったね!

占星術

思った以上にハマってびっくりしてる。楽しいけど本筋ではないので来年はほどほどにしていきたい。
これもね~、ヘリオはびっくりするくらいコンセプトに合うのですよ。そういう星の下に生まれたんですね!(自信の無い自分に言い聞かせる)

現時点の服をNotion管理から分析

Notionの服管理方法は以下のマガジンに纏めていますが、色やキーワードごとに集計したりして変化などを分析していきます。

あ、もしNotion使っててnoteも書いてる方がいらっしゃったら、宜しければマガジンに入れたいです。良ければで良いので教えて下さい!

現状のメンバー

・トップス  : 43 (動物園やライブのTシャツ等、イベント物も含む)
・ボトムス  : 12
・靴     : 11
・アウター  :  8
・アクセサリー: 23 (多いな)
・小物    : 8 (ベルトとか帽子とか手袋とか。靴下は別管理)

ガールズの中ではまぁまぁ多い方だとは思いますが、散らかった感じがだいぶ無くなって、統一した世界が構築され始めた。
そう、トップス以外は。(いろんな機会にTシャツついつい買うけど、これだけ世界観が違ってしまう。可愛いんだけどね~)

とにかく色数を減らしました。イメコンでも色数少ない方が良いし、色が多いと疲れる人間です。
「色を増やしたり使いこなせるのがお洒落なのかな」というのをうっすら思っていたのか、綺麗な色や自分のテーマカラーを探したりしたのですが、私はそれでは無いなと実感したので。

全ジャンル含めての割合

その代わり白の割合を増やしました。前はもっと黒かったです。でも実際着たら黒から覗かせる程度です。目立たせたいのはシルバー(ネコ科アクセ)なので。
それでもちょっと明るくなったし、白の種類も200は分からないけど3個くらいは分かるようになりました。3のうちどれが似合うかもわかるようになったよ。
あと、服減ってきて白い服の手入れがきちんと出来るようになったのも大きいね。
そして、グレーもそうだけど色についても「やっぱり実物見ないと分からないな」という解像度になってきた。やっとですね。
色味としては、ブラウン系をボルドーに移していきたいけど、まだ若干あります。

キーワード

全部の服に「この服はこういう意図で選んだ(例えば「知的」に見せたいとか)」という意味(キーワード)を付与しています。
キーワードの捉え方や好み等が変わっていくので、今日の断服式を機にそれぞれの服のキーワードの見直しをしました。
これらは複数つけるのがOKなので、グラフにはしませんでした。

・多い順
 ・「動物モチーフ」(キーワードなのか?という感じだけど大事)
 ・「行動力 活動的」(動くことを前提としたもの)
 ・「ジェンダーレス ユニセックス」
 ・「カジュアル」(肩の力が抜けた、ゆるめの物)
 ・「上品」
 ・「クール」
 ・「かっこいい」
 ・「知的」
 ・「個性的」
 ・「マニッシュ」

・変化
 ・「上品」が増えた。どこかのnoteに書いた気がしますが、私の中で順位が上がりました。
 ・「個性的」が減った。おしゃれを求めて迷走していたが本来の道に帰ってきました。私の個性は「動物モチーフ」です。
 ・「マニッシュが減った」。マニッシュと言うよりユニセックスというかニュートラルというか。囚われない方が良いと思いました。
「マニッシュ」「ボーイッシュ」など、前は順位が高かったけど、教室行ったあたりから自覚して減らしていった効果が出ている。

・本当はどうしたい?
 ・コンセプト的に大事なのに「知的」が少なすぎる。自分の中で「見た目としてどうすれば知的なのか」がわかっていない感じがして、上手く服にラベルを貼れなかった。知的さを磨くべくまずは解像度を上げる。
 ・上品(上質)なものは増えたと思うが、これを知的に繋げるには?検討。
 ・知的で洗練されていて上品にはなりたいけど、「クール」になりたいわけじゃない気がするのに、わりとクールっぽいテイストが多い。
「かっこいい」も実はそんな感じかも知れない。「かわいい」「きれい」「かっこいい」の3択なら「かっこいい」だけどね。
 ・「行動的 活動的」が多いのは良いこと!継続する。
 ・「行動的 活動的」と混同しがちだったけど、緩いという意味での「カジュアル」は別になりたくないかも。「行動的 活動的」なら自動的に着心地も良くなるので、見た目としてカジュアル感は無くても良い。
むしろ「活動的でもインナーは白シャツ」みたいな、少しの緊張感が欲しい。
 ・行動的だと、ちょっとガツガツ感出るけど、「軽やか」とか「飄々とした」も自分の中で「なりたい」の順位が上がっているのだよね。カジュアルともちょっと違うのだけど、この辺のニュアンス出したいな~

季節への対応

これも兼用するのOKとして分類して数を集計すると、
 春:77、夏:60、秋:81、冬:68

春、秋はいろいろな季節と兼用しているので多く出ますね。さっきも言った通り、色数は抑えているので色での季節の区別は無しです。秋の方が多いのが意外だ。今の日本に秋なんて無いのに(悲しい)
夏と冬が「季節物」なわけですが、冬の方が一度に着るアイテム数多いはずなのにこの感じなので、冬が手薄らしい。

去年の振り返り記事の内容をチェック

前回の振り返り記事で今年やることとしてあげていたものを確認します。

新宿伊勢丹(メンズ館)でバッグをいろいろと見る

バッグを見に行くことは出来ました!
でもここではなくて、違うお店でバッグを見つけました。まだ普段使いには出来ていないけど、知的で素敵なバッグに出会えて良かった!
「図書館行く私」として理想の姿にぴったりなのです。次はアクティブ方面のが欲しいです。

現在の靴の見た目を少しアレンジしてみる

これは出来なかったな。相変わらず毎日のように履いているんですが。。
でも別に無理に個性出さなくても良い気がしてきた。私がアレンジするとあんまり良くない気がする。

見た目全振りの靴も履いてみる

履いたけどやっぱり無理。動詞的なコンセプトの私には機動力は絶対大事!

最高のシルエットの白シャツを買う

スタンドカラーで長袖は去年の時点で持っていたのが一番良いと言う結論になりました。
襟の形に少し個性がある白シャツを買いまして、こちらも丈を含めてお気に入り。

ネコ科要素が入ったデザイントップスを買う

これは難しいんだよな~。来年に持ち越しかも。

アウターの整理

これは先ほどやった断服式で少し減らせたのでよしとします!
でもアウターの満足度はまだ少し低めなので来年も検討。

素敵なベルトを探す

これも早々に達成!
と思いきや、行動が増えたためか、なんか結構ウエストが痩せてしまって既にサイズが変わってしまった。。新しいのを買う羽目に。
元々のはベルト穴にデザインがあるので難しいですが、出来たら目立たないように自分に合う穴を開けたいです。

誕生日(4/23)にシンコンセプトを練る

やりましたよ!5/11だけどね!

断服式をちゃんとやる!!

やりましたよ!今日だけどね!
(これは駄目な気がする。来年はちゃんとやります。。)

姿勢改善+足の横アーチ復活など身体を整えるのを継続

前半はやっていましたとも。。
やっぱり本来の自分のやりたいことを始めると、この辺から削っちゃいますね。

ネコ科の研究(動物研究)と発表にも力を入れる

これは前述の通り研究は出来た。発表はそんなに出来ていないかも。

自問自答ガールズオフ会で発表する

当日にチャンスあったのに勇気が無かった。。。何度か挙手ボタンにマウスを合わせたのだけど。
これも自信のなさなのですが、私のエモアイテムはマニアックでキラキラもしていないので、あんな煌びやかな中で発表したら流れぶった切っちゃうかなとか思っちゃった。
来年こそは。。参加表明もギリギリで発表枠無しだったので滑り込みではなく即申し込みしないとな。

来年やること

・誕生日にまたシンコンセプト作る!
・コンセプト活動も引き続き行う。ただやるのではなくコンセプトの解像度を上げることを意識!あと研究発表もする!
・話す練習をさらに頑張る!
・姿勢改善する!
・髪と向き合い、1年を通しての最適解と計画を!(温度、湿度にかなり左右されるので)
・↑で自分のベースを整えてから、新たにお迎えする服を検討する。制服の更新。
・断服式もちゃんとやる。
・自問自答ガールズオフ会で発表する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?