双極性障害のわたしが肩ボトックスをした話

経緯

肩こりと肩の高さの左右差が気になりすぎて、ボトックス注射を受けた話です。
無料カウンセリング3社→打った→経過(38日目まで)→ビフォーアフター公開
もりもりです。
双極性障害ならでは?の心のアップダウンをそのままに箇条書きしてるだけなので恐らく読みにくいと思います…まあ私自身ための備忘録です。

なお、詳しい病院名が知りたい人は次の投稿を見てください。
一応個人情報なんでセキュリティ兼ねて有料記事にしておきます。


3月上旬『下調べと予約』

4月頃に肩ボトックスを受けたいと考え始める。ネットで調べると、事前カウンセリングは無料のところがほとんどだと知る。比較検討のため3社くらい受けてみようかと思い、ばらばらだと交通費がかかるため、同日2時間ずつずらしてネット予約をした。

なお事前に整形を検討したことのある友人から、有名クリニックであるNクリニックとYクリニックはぼったくりだからやめた方がいいと教えてもらっていたため、それ以外でネットの表示価格が安い3社を選んだ。

また、今回問診で確認すると事前に決めていた項目は下記の通りである。
・今飲んでいる薬があるか大丈夫か
・施術後筋トレはどのレベルだったらしていいのか
・通常量で足りるのか、それとも倍量(強力コース)打たなくてはいけない肩なのか
・価格

3月13日(金)『カウンセリングのみの予定が打っちゃった』
11:00~Gクリニック
タブレット問診
スタッフ問診
医師問診
軽く触って通常量でいいと思うと言われた
アラガンじゃないやつで両肩35,000円

13:00~Sクリニック
紙問診
スタッフ問診
医師問診
ブラ以外脱いで肩甲骨まで触られた
左の肩甲骨が2cmくらい高いらしく
左だけ打つことをおすすめされた
整形外科の受診もおすすめされた

15:00~Tクリニック
紙問診
スタッフ問診
医師問診

店内がざわざわしてて初見は微妙
スタッフもギャルみたいでうむむ…
医師はなよなよしててでもかわいいから許せる

スタッフは当日決めたい感出てた
触って強力がいいと言われた

結論アラガン 52,000円で即決
最初は定価60,000円だと言われ、
モニター価格にはならないかと聞いたら54,000円になり
それでも迷っていたら当日契約で52,000円にすると言われて決めた

決め手は
金額
アラガンだった
左右の様子を見て割合を変えてくれると言われたから

最初と最後院内用写真のついでに個人のスマホでも撮ってくれた
7:3で左を多目に打ってもらった
首に近いほど痛い
右の方が痛い

鼻水が出る
少し熱っぽい
少しだるおも

当日は少しでも肩を使わないように早めに就寝体制に入る
体を温めすぎないように湯たんぽは我慢
全然寝付けない
肩から上半身はぽかぽかする

次いつ打てるかばっかり考えちゃう
考えるとしたら今回効果でたらいいな
もしくはこの一回をキープできたらいいな
いつも先の不安に目が行くのは改善したい癖

経過2日目~38日目

2日目『痛いじゃん』
早起きできた
なんか背中が少し軽いような気がする
肩の上部分はまだ少し重たくて固まっている感じ
いつもより少し重いけど小さい手持ちバッグを持ち歩いた
ちょこちょこ肩が痛くなって左右入れ替えて持った
たまに注射で刺されたたところがずきっとした
気付くと体温上がってて焦った
首の右前が張ってる気がする
帰って来て疲れて寝た
肩甲骨は軽くなった気がする
腕を後ろに引きやすくなった
肩の表面は固まっている感じがする
ドライヤーの熱も当てすぎたらいけないかと不安になり二日とも半乾きで切り上げた
スマホ打つだけでも痛い
特に右前が張った感じで負荷かかってるのかなって思う
理想は綺麗なラインが出てくるまで上半身のトレーニングはやめて、綺麗になったところで鍛えて正しい場所に筋肉を付け直して維持することだと行き着いた
kotaトレとマグネシウムスプレーをうまく活用していきたい
横向きながら電話するのもしんどい

3日目『寝てもとれないだるさ』
華道はできるだけ装備を軽くして行ったけどつらい
枝がうまくさせない
花器が重い
特に右肩が帰りにはもう激疲れ
生けなおしも大変
枝刺さんないし(二度目)
一旦寝てリセットしようと思う
一眠りしたけどまあ疲れてるな肩
きつすぎてMgオイル付けたら軽くなった

4日目『もしかしてこれがもみ返し?』
起きた感じ昨日よりはまし
もしかしてこの痛みがもみ返し的なやつなのかな
ドア開けるときとか意外と左の方が使ってたのかな
いつからジム再開しようか迷う

5日目『効果でるかなあ』
痛みはあまりなくなった
ジム行こうかと思ったけど脚だけの種目少ないからやっぱり宅トレにした
スクワットしただけで体温上がったからやっぱりやめた
そういえばSクリニックでは運動やサウナを2週間控えてもらってるという説明の紙をもらっていたため、そちらに従うことにする
ネイルオフでネイルサロンに行ったら、最後のハンドマッサージで左手をよく使うか聞かれた
手のひらも左の方が凝っていたらしい
思い当たるのは今のところドアの開閉が左が多い気がするくらい
今になって本当に効果が出るか不安になってきた
そもそも本当に多い量打ってくれたかもわからない
効果出なかったらクレームの電話入れなきゃな…
また嫌なこと妄想してるいかんいかん

このタイミングで肩をつかわない5ヶ条ができた
①ドアの開閉はなるべく両手で体を近づけて重さを軽減する
②脇を閉める
③鏡を見たときに左右の高さが違ったらこまめになおす
④効果が出ると信じて不安になりすぎない
⑤腕を上げて寝ない(6日目に追記)

6日目
朝起きたらばんざい寝しててショック…
足リラシート貼ったけんか早起きできんかった
左がなんかじわじわ痛いぞ
日光浴もあったまりすぎないように短めで切り上げた
これ夏に打つのはムリゲーじゃない?

7日目
朝は痛みあんまりなかった
散歩行って少し買い物して持って帰ってきた
友だちのプレゼントを選ぶためにスマホを長時間熱中して見ちゃって両肩痛い
そうゆうとこやぞおい
気を付けてください
肩触ったらふわふわやわらかかった!!!!
ずっとこの肩がいい
ころころ引きずるのも重いわあ
かわいいマスキングテープやメモ帳の注文でまたスマホ熱中しちゃった
新幹線暑い
背もたれにもたれたら左の二の腕が痛い
もたれなくてもしんどい
左の肩甲骨開き気味な気がする
ひっかかるし、写真でもそうだったし
もしかしたら左広背筋は筋肉痛なのかな

8日目
添い寝したのに起きたらそんなに肩痛くないかも
でもスマホ使うとじわじわ痛む
歩き疲れた暑い
かばん持ってて肩痛い
部屋でもワニくん(100日後に死ぬやつ)見ちゃう肩痛い

9日目
疲れが溜まりすぎてしんどくなっちゃった

10日目
12時間近く寝とったぞ
サウナのある入浴施設に行った
サウナ入りたかったけど、低温のところ3分くらいで我慢した
入浴も足だけとかお腹までとか肩を暖めないように気を付けた
ここ数日の想定外な疲れやすさは肩ボトックスのせいなのかそれとも筋トレ制限してるからなのかとりあえず困る

11日目
二度寝で悪夢を見たつら
夕飯の買い物行ったらものすごくしんどくて心が折れそう
昼夕、ロキソニン飲んでも治らない頭痛に苦しむ
ここにきて入浴してしまう
かなりぽかぽか
一瞬肩を揉まれてしまう
凝ってるねって言われた
私にしてはこれでもふわふわ…

12日目
キャリーケース重い
つい腕の力で動かしてしまう
ペットボトルのキャップ開けるのつい左手やけん右手に変えてみたり
お弁当とパンもりもり食べたら眠くなって新幹線で3時間近く爆睡してた
綺麗な姿勢で肩に負担をかけないようにと思ってたのに
首垂れてがくんってなること何度も
安定させるために体操座りしたり足あげたりしちゃった
ネットで肩ボトックスの効果があまりなかった人の記事を見てしまって落ち込む
鏡を見てて左肩甲骨の上がりがわかったから意識して下げようと決めた
ほらもうまたずっとスマホ触っとる
胸筋が痛いんよね

13日目
左脇腹を注意して締める
肩甲骨を下ろすことを意識して歩く
なのにいつもより肩凝るし肩もっこりしてるなんでえ…ぴえん
家で鏡をチェックしたけど、引きすぎてたのかも反省
鎖骨をまっすぐくらいが正解かも
マグネシウムオイルぬった
ついつい不安になって、TクリニックのLINEに、全然効果が出てなくて不安ですってメッセージ送っちゃった
効果が出るのは一ヶ月くらいですってお返事来たから少し安心した
左肩が筋肉痛みたいすぎてしんどい
ついつい肩回したりストレッチしたりしちゃう
今日はスマホ見すぎちゃった
明日からまた気を付けよ

14日目
朝全然起きれんかった
でも起きたての肩は軽めかも
なんか肩こり少ないかも
またでもこれ維持するのは難しいしもう一度打たなきゃいけないのかな…って悩みだす無限ループ

15日目
2週間ぶりのジムトレ
計測したら1.5%体脂肪率増えてた
上半身の筋肉は落ちてるぽい
下半身はなぜか増えてた
足の種目だけしかしてないのにしんどい
ここにきてプロテインデビュー
においは好きじゃなかったけど味は飲めた
デコルテ綺麗になってる気がする
お散歩したら左肩痛い
メルカリ出品でスマホ使いすぎて肩痛い
コロナ調べちゃって肩痛い
やめんかい
入浴も解禁

16日目
本格的にストレッチ解禁
背中固まってる気がする
昼に散歩もした
運動と入浴のおかげかお通じがめちゃめちゃ良かった

17日目
肩こり復活してないかい
反り腰による肋骨使えてなくて肩で息してる問題出てきた
筋肉痛がいろんなところにきてる

18日目
歩いただけで左肩が痛いぞ
ストレッチはしました
肩先端の高さは同じだけど僧帽筋はやっぱり左もっこり
ストレッチしたのがいかんのかな
なんか前と同じくらい左痛い
でもそんな程度動かしただけで元に戻るのもおかしいよね
もともと効果は4,5ヶ月続くっていうし

19日目
朝晴れてたからお散歩してジム行った
疲れて午後4時間近く爆睡こわ
相変わらず肩こってます

20日目
精神科の先生には肩こりは緊張が強いからって言われる
私は猫背なのかな反り腰なのかな

21日目
相変わらず左肩は盛り上がってる
たくさんストレッチした
湯たんぽ解禁

22日目
特に変わりなし
左肩はこるし、盛り上がってる

28日目
グリッドフォームローラー解禁
固まってたんだなって感じ

30日目
右前が痛いなんか張ってる

32日目
肩こりがひどすぎて睡眠にも影響出てたから整形外科を受診
レントゲン2枚と触診
ストレートネックだと言われた
鎖骨が下がり気味のなで肩でいろいろと圧迫されているのかも
オーラを見る器械で漢方を処方された
漢方、針、リハビリの順ぽい
寝るときはWi-Fi切って機内モードがいいと言われたので以後実践

38日目
アフター撮影

ビフォーアフター公開

before
画像3

after画像4


、、、、はい!全然変わりませんでした。

悲しいけど、ボトックスしても整形外科に行ってもかわらないならもうあきらめがつくよね。

引き続き筋トレやストレッチは続けますが、期待はしないことにしました。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?