見出し画像

内省と書くこと

「内省」についてzoomで数人で話し合った。内省はストレングスファインダーの資質の一つだ。私は内省は資質の中で2位。1位は「着想」だ。内省の資質の低い人は、自分のように常に考えていないらしいと知ったときにとてもショックを受けた。誰しもずっとグルグル考えているのだと思っていた。
今日話したメンバーはnoteのお友達であるリリコイさんを始め、みんな内省資質が高めだ。内省の人はアウトプットすると良いらしい?ということが話に出たので、なるべく毎日noteを書いている私は、それがアウトプットなのだろうかと考えてみる。なんだか違うような気がする。そもそもアウトプットとは何だろう、どう意味づければいいだろう?とも考える。
外向けに書くものはすべてアウトプットなのだろうか?アウトプットという言葉が苦手だ。詩や小説も書くけれどそれもアウトプットだろうか?そんな風に言いたくない。内省は続き思考が全然先に進まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?