見出し画像

不思議にどきどきすることを


インターネットを介しての出会いや交わす言葉や情報が、さっきまで考えていたことや話していたことにぴちっと繋がったりするとびっくりして、ただ偶然じゃなくて啓示だろうか?セレンディピティだろうかとドキドキする。
なんの気なしに書いたことに反応してくれた人をたどると自分の昔の好きなことにつながっていたりして。
これはこないだリリコイさんが書いていた「共時性」というものだろうか。
*リリコイさんの記事

意味がある偶然だろうか。ここ数日、本を開いてもそんなことばかり多くて、誰かと話してもそんなことばかりで、何かを掴まなくてはいけないのではないかとちょっと焦っている。
今日起こったことはどう解釈するのがいいだろう?
大好きだった物語。古い古い本。それがnoterさんによってその本の巻末の解説ににぐるっとつながった。
大切な記憶と夢と物語がつながっていくことが、noteにある。
そんな解釈をして進めば良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?