見出し画像

『弟は僕のヒーロー』WEB紹介記事まとめ

世界で60万人が泣いた、ダウン症の弟と兄が作った5分のYoutube 動画から生まれた、大ベストセラーの映画化作品『弟は僕のヒーロー』が、2024年1月12日(金)よりシネスイッチ銀座新宿シネマカリテYEBISU GARDEN CINEMAアップリンク吉祥寺ほか全国絶賛上映中。

WEB紹介記事まとめ

映画評


1/9 LEE
2024初泣き必至の感動作から、ビックリ仰天のドキュメンタリーまで。年初を飾る佳作映画5選!


1/12 HaguKumu
ダウン症の弟と兄のYouTubeが世界で大注目!キュートでパワフル、きっと優しくなれる映画『弟は僕のヒーロー』が本日公開!


1/12 ひとシネマ
「弟は僕のヒーロー」 ダウン症の弟をめぐる思春期の葛藤を温かく見守る


1/12 よろず~ニュース
障がいのある当事者が演じる意味とは〜ダウン症の弟と兄の物語『弟は僕のヒーロー』


1/12 キネマ旬報WEB
映倫 次世代への映画推薦委員会推薦作品 —「弟は僕のヒーロー」—


1/17 シネマトゥデイ
ウーマン・村本、ダウン症の弟と兄の実話に大共感


1/19 ぴあ
“お涙頂戴映画”ではなく、ほのぼのしたハートフル感動作です『弟は僕のヒーロー』


1/19 朝日新聞デジタル
「弟は僕のヒーロー」 綺麗事に描かない、兄の葛藤


1/23 ぴあ
LiLiCoさん 水先案内人のおすすめ 


ジャコモ・マッツァリオールさんインタビュー


1/12 毎日新聞
映画「弟は僕のヒーロー」公開 ダウン症の少年取り巻く家族愛


1/12 東京新聞
愛してるのに「恥ずかしい」…ダウン症の弟がいる少年の成長を描いた映画が「完璧を求める社会」に問うもの


1/15 Dig-it
YouTubeでバズったイケメン原作者来日! 映画『弟は僕のヒーロー』で泣いて笑ってハッピーに【LiLiCo連載vol.14】


1/16 Yahoo!
YouTubeの反響から9年。ダウン症の弟への愛と葛藤を見つめた原作者が、今、思うこと。


1/18 小説丸
映画『弟は僕のヒーロー』公開記念◈イタリア × 日本 人気作家特別対談 vol.1


1/19 小説丸
映画『弟は僕のヒーロー』公開記念◈イタリア × 日本 人気作家特別対談 vol.2


2/1 ひとシネマ
ダウン症の子どもがいる家族 笑いとともに 「弟は僕のヒーロー」 原作・脚本ジャコモ・マッツァリオール


ステファノ・チパ―二監督インタビュー


1/10 anan
世界で60万回以上再生! ダウン症の弟と兄が作った動画を基に映画化「人の心を語っている作品」


1/11 VOGUE
ダウン症の弟と兄のYouTube動画から生まれた映画『弟は僕のヒーロー』。監督ステファノ・チパーニにインタビュー


1/8 CinemaFactory
『弟は僕のヒーロー』ステファノ・チパーニ監督 単独インタビュー


試写会イベントレポート

12/21 東京スポーツ WEB
あべけん太・安部俊和兄弟 映画試写会で差別のない社会求める「みんな違ってみんないい!」


1/21 朝日新聞デジタル
きっかけは5分の動画 イタリアのダウン症の弟と兄の物語、映画に



【STORY】5歳のジャックは初めてできた弟に大喜び、しかし両親から弟ジョーは「特別」な子だと聞かされる。ジョーがスーパーヒーローだと信じるジャックだが、やがて「特別」の意味を知り、思春期を迎えると弟の存在を隠すようになる。ある日、好きな子を前についてしまった嘘が、家族や友達、町全体を巻き込んで、やがて取り返しのつかない事件となり――。

監督:ステファノ・チパーニ 原作:ジャコモ・マッツァリオール
出演:アレッサンドロ・ガスマン、イザベラ・ラゴネーゼ、ロッシ・デ・パルマ、フランチェスコ・ゲギ、ロレンツォ・シスト、ロベルト・ノッキ、アリアンナ・ベケローニ
2019年/イタリア、スペイン/イタリア語/102分/カラー/2.39:1/5.1ch
原題:Mio fratello rincorre i dinosauri 字幕:関口英子
後援:公益財団法人 日本ダウン症協会、イタリア大使館、イタリア文化会館
提供:日本イタリア映画社 配給:ミモザフィルムズ
@COPYRIGHT 2019 PACO CINEMATOGRAFICA S.R.L. NEO ART PRODUCCIONES S.L.




『弟は僕のヒーロー』
2024年1月12日(金)より
シネスイッチ銀座新宿シネマカリテYEBISU GARDEN CINEMAアップリンク吉祥寺ほか全国絶賛上映中

■オフィシャルサイト
https://mimosafilms.com/hero/
■X(Twitter)
https://twitter.com/otoutohero_film
■Instagram
https://www.instagram.com/mimosafilms/
■Facebook
https://www.facebook.com/mimosafilmsinc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?