見出し画像

一輪車で庭師はじめました🤗

冒頭の写真は、一輪車に苗や土や庭仕事グッズを乗せてごろごろ押して近所の友人宅に庭の手入れに行くところ。
友人の庭に押しかけて庭の手入れさせて~!と言って、今3軒のお庭の手入れを時々させてもらっています。
「庭師」というのはまだまだおこがましい。駆け出しのひよっこですが😝

共通するのは、
庭をなんとかしたい、きれいに保ちたい、やらなきゃなんだけど、、、
1人だとやる気がしない
やってても、途中でどうしたらいいか分からなくなって嫌になる
忙しくて手が回らないけど、ほんとはきれいな方がいい

そんな感じ。

私もそうだったから、すごくわかる。

去年、退職するころまでは、お花は好きだから、玄関にプランターや鉢に、季節の花を植えて楽しんではいたけど、
広すぎる庭は、もうどう手を付けたらいいのか分からず放置。
草ボーボーになったら、オットにお願いして草刈り機で刈ってもらう。
草刈り機で刈ると、庭はなんだか汚く見えて、余計にやる気が失せる。。。の繰り返しだった。

退職して、娘の希望で、庭でイベントをすることになり、家族総出で庭を更地にしてから始まった私の庭づくり。

とりあえず、周りの既存の樹木以外は何もなくリセットで来たのと、時間ができたので、やり始めるとハマった、という感じ。

私は庭仕事、ホントは好きだったんだな。
庭って、時間と心のゆとりがないとできないし、それがあっても、ホントに好きでないと、結構負担に感じるもんな、と思う。

だから、忙しかったり、どうしよう~って言ってる友人の家に押しかけて、
「手伝わせて」って言うと、二つ返事で「いいの?やって~!」となって。

まだまだ、庭仕事は私自身駆け出しだから、実験になっちゃうけどいい?と断るのだけど、一人でやるより楽しいから、と喜んでくれてる。

2軒目のお庭。
くちゃくちゃになってたタマスダレの葉っぱをきれいにしたら、
沢山花を咲かせてくれました。
カラミンサも、さわさわと風に揺れて爽やかでかわいい。
これは上の写真のビフォー。左の隅っこにタマスダレ。
百均で買ったアイビーの苗をポイっと置いといたら、こんなことになって、
左の木もアイビーに締め上げられていた。
アイビーを抜くのはかなりの力仕事でした。

その噂を聞きつけて、また一軒、うちもお願い~!という声がかかって、
今度、4軒目のお庭に出張することになった。
みんな状況が違うから、私も本当に勉強になる。

庭で木を植えたい、花を植えたい、苗を買った、という時に、ひとりだとどこに植えようか、こっちかあっちか、とか悩むけど、相談しながらだと楽しいとのことで、ここにこんなお花はどう?なんて提案したり、木の剪定もさせてもらったり。

庭で土や草花に触れることは、忙しい毎日の中で良いリセットの時間になると思う。上の写真のお庭の友人も、私と一緒にならできる、きれいになったから水やりくらいはする、と言ってくれてます。

忙しい友人の息抜きになって、緑が増えることは、街がきれいになる。
誰かの庭がきれいになったのを見ると、自分もやろう、って思う人も出てくると思う。通りがかりの人が、季節を感じてくれたりもする。
良いことしかないよな~😝💗って、嬉しくなります。

そして、私にとっては、今は収入にもならないけど、とにかく大好きな庭仕事を自由にやって喜ばれること、そして勉強にもなる事をさせてもらえることが本当にうれしくて幸せだから、続けていきたいな~🤗

さて、4軒目のMさんち、どんなお庭かな?
そんなに広くないとのこと。でも、Mさんのことだから、結構放置してるかな?(笑)

近所のお家には、ガーデンエプロンつけて、麦わら帽かぶって、長靴はいて、冒頭の写真の様に一輪車に道具や苗や土を乗せて、ごろごろ押していくのだけど、一輪車にかわいく絵とか描いてみようかな。
「Mimoza gardenservice」とか?
近所の人たち、なんだなんだ?って思ってくれたら面白いな。

いつか、小さな通り沿いのお庭をきれいにさせてもらって、住んでいる人たちが自慢できる通りになったりしたら、楽しいだろうな~と妄想中💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?