見出し画像

急がなくてええねんで。

そうそう、その通りです。

ネガティブなことを考えていると気づいたら
一番大事なのは、どんなことであれその思考をやめることだ。

もし、あなたの中にとても強い思い込みがあるなら、そのネガティブな思考は何度も何度も湧き上がってくるかもしれない。だからその都度、そのネガティブな思考から別の思考へと切り替えていかなくてはならない。その場合、その厄介な思考は何なのかを認識して、新しい視点へと修正していくことは価値がある。望みに反する信念を、望みに沿うように変えていくんだ。そうすれば、ネガティブな思考にしつこく悩まされることはなくなっていくよ。~「超訳 引き寄せの法則」より~

職場で、自分一人ではどうすることもできない状況に振り回されて、気分が悪くなるような日々だったけど、今日は少し切り替えができた。

今やるべきことに没頭して、悩まない。ほかにすべきことが山積していることについても、その時は考えない。一つ一つ、山を越える感じ。

そして、時間を決めて、時間が来たら終わり!
帰りに職場のドアを閉めたら忘れる。

明日の朝、またこのドアを入るまで、何も心配しないと決めた。

今やるべきことに没頭すれば、ただ一生懸命な自分がいるだけ。
1日の中で、優先順位を決めて、どうしてもやらないといけないことから順番にこなしていく。時間には限りがあるし、身体はひとつだから、

「できないものはできない」ことを受け入れる。byオット

そう考えると、本当に絶対に無理な量の仕事を一人で抱えようとして、そりゃあ気分がいいわけがない。3人分の仕事ができるわけがない。

そして、別の思考に切り替えるときの、私の別の思考は、
この仕事を終えたら、自分の時間を自分自身と家族と一緒に遊ぶように働くことに思う存分使える!その日に1日、1日近づいている!ああ、それを考えるとウキウキする♪
そうだ、次の休みには、会社の登記の仕方を調べて、確か、法人実印が必要って聞いたから、ハンコ作ろう。よし!!仕事するぞ。

という感じ。

職場の扉を閉めたあと、家路につく間、半年後からの新しい人生を考えていると顔がゆるむ🤗❤
家族で仕事をしたいと思うくらい大好きな家族がいること、子どもたちもそれぞれに独立してやっているけど、緩くつながって一緒に仕事をしていくことを望んでくれている幸せ、オットと新たに夢を叶える楽しみ、それらを待つ日々も幸せじゃないか。

短い休日の終わりに私がため息をつくと、いつもオットが言う。

楽しみができたやんか。今日できなかったことは置いといたらええねんで。だって、絶対できるから。急がんでええねん。

いつも、このオットの
「急がなくてええねんで」
「楽しみができたやんか」という言葉を思い出して、ほっと溜息をつけて、ラクになる。

オットは自分の中に哲学があるから、「引き寄せの法則」も読まないけど、気分を楽にすること、気分がいいことが一番大事というところ、同じだな。

最後にもう一分、「超訳 引き寄せの法則」より。

今、あなたのまわりにあるものはすべて、あなたの過去の思考による結果だということを認識してほしい。その思考が、今の状況を呼び寄せ、つくり上げているんだ。だから、今日から引き寄せたい未来を考え、望み通りの自分に思考を向けて行けば、未来の出来事や状況はあなたの望み通りになっていく。
(中略)未来のことを考える時、あなたは道を敷き始める。その道を進むにつれ、その未来は現実にやってくる。あとは、「わたしが今望むことはこれだ」と言って、微調整すればいい。未来についてあなたが思考を送り出すと、今何をしたらいいかというアイデアが湧いてきて、それらがかみ合って生き、望み通りの人生がつくられていく。

「微調整」が大事らしい。現実化していくとき、もう少しこうがいい、こうだったらもっと嬉しい、と望みの微調整。それを言えることを自分に許可☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?