見出し画像

毎瞬間、しあわせでいるということ

仕事がお休みなので

朝からPCをベッドに持ち込んで。

まず、写真で「今日のだいじょーぶメッセージ❤」を投稿。

すべて、私が撮った写真です。

メッセージは、その写真を見ながら

浮かんできた言葉。

よかったらご覧ください。

さて、

今私がいるベッドからは

いろんな種類の鳥の声が聞こえる

夜はいろんな種類のカエルの声が聞こえて

若干やかましいくらい(笑)


でも、自然の音だから耳に触らない

慣れちゃうと聞こえなくなるって、娘が言ってました

あんなに鳴いているのに?

ここに引っ越してきたときは、

「夜寝られるかな?

お母さん、カエル1000匹くらいいるかな?」って言ってたけど

実際は何万匹?何十万匹?とかいるんじゃないか。広いし。

そう、家の周りは一面田んぼなのです。


人間の耳ってよくできていて慣れると

聞こえなくなるんですよね。

でも、家を出た長男長女がたまに帰ってくると

「こんなにすごかったっけ。カエル」と言う(笑)


聞きなれたカエルの声の中に、

今年は新参者のカエルの声。

もう10年以上住んでいるけど

家族の誰も、その声は今まで聞いたことがなかった。

正体を突き止めたいような

突き止めたところで、カエルだし

ウシガエルでもない、ガラガラと良い音を立てています。

探偵ナイトスクープにお願いしたら、正体わかるかも?


でも、わからないままでいいです。

多分、家の新しい守り神的なカエルだということにして。

妄想しておきます。


なんでも妄想にしておくと楽しい。

どこまでも無限に想像力が広がって

いろんなお話にまでなってしまう私の特技というか、クセ。

妄想は自由だからね~。

そしてその感覚をリアルに楽しむ。

だから、田んぼの上を吹いてくる心地よい風にあたりながら

目を閉じて2年前に行ったハワイの風に感じることができて

目を開けたら、ここはハワイ、と思いながら

コーヒーを飲んだり。

とことん楽しめます。

目を開けたら田んぼだけどね(笑)

その妄想の瞬間には、私はハワイにいるのです。

ヨーロッパの旅のガイドブック見ていたら

そこにいる気分になれる。

行ったら全然違うよ!って現実を語る人はいても

そりゃー、本物は本物、もちろん素晴らしいでしょうが、

ま、私としては、今のところ十分これで楽しめる。


今日も、気分に従って暮らします。

今、本当にご飯食べたいのか?

今、本当に母に電話したいのか?

電話しなきゃ、だな。やめとこ。みたいな。


気分よく生きることを

最高の私のルールとして生きるのです。

それだけで生きると決めたから。


この瞬間、またこの瞬間、

幸せにしていれば、ずっと幸せです❤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?