見出し画像

会社を辞めてよかったなあ~って話

会社を辞めて1年が経とうとしています。
辞めてよかったとつくづく思う。

とにかく「時間」が「自由」になるということ、
それがまさに一番の欲しかったものかもしれない。
エルメスのバーキンじゃなかった(笑)

お金でもなかったんだなあ。

忙しくしていた頃は、とにかくほしいものがいっぱいで、でも収入も限りがあるから、「あれが欲しいのに買えない」「まだまだ稼がないと買えない」みたいに不足感満載の自分だった。

昭和のバブル世代なのでそうなのか、私自身がただの物欲が強い人なのかわかりませんが、自分より経済的に豊かな人たちに憧れて、そんな人たちが持っているものを自分が持っていないことで、まだまだ、とか思っていたのかな。だからと言って、普通の働き方で、いくら頑張っても、稼げる収入は、体一つだから限られていてジレンマ。
私には無理なんだ、、、という挫折感?虚無感?

そんな中で、そこに居なくても稼げる方法、一度システムを作れば稼げる方法なんかがたくさん出て来て、SNSをにぎわして、私のところにもたくさんの情報が流れてきた。ビジネスマインドの構築、的なものも勉強した。

私は、本当に「お金持ち」になりたいのか?
そのために今の時間を使うのか?そのために生きたいのか?

生き方を、考え方自体を、グイっと変えなければ、と思った。
食べていけるかな?どうなるんだろう?とは思うけど、
私はそれにチャレンジしたい!とすごく思ったし、オットがその良いパートナーでいてくれると思えた。二人で人生を冒険する!

そして今は、本当に会社を辞めてよかった。
時間が自由で、全部、自分で決めることができる。
誰と付き合うのか、今日何をするのか、何時に起きるのか、すべて自分で決められる。
それが一番よかったこと。

毎日ふたりして機嫌がいい。
それも本当に良かったこと。忙しいとなんだかトゲトゲしがちだった。
機嫌がいいって、いいよな🤗❣
自分自身がいつも鼻歌まじりな気分ってこと。

そして、老いたときのためのお金の準備をするより、元気でいる未来のために今を生きたいと思っている。
元気でいる未来のための生き方として、健康であり続けること、そのためにはある意味、常識とされていることをいくつも手放さずにはできないかもしれない。

やりたいことをやるために生きると決める。
健康で、ずっと身体を使って働くと決める。
自然に触れてお日様を浴びて生きると決める。
シンプルな良い食べ物を食べる。
お日様が昇ったら動き始め、沈んだら休む。夜はゆったり、早めに寝る。
しなやかであり続ける身体づくりをする。

毎日結構忙しいです。
好きなことに没頭していると、一日はあっという間で、
「一日がもっと長かったらな~」なんてオットと夕食の時に話すこともありますが、
「明日もあるしな!」
と言えること、本当に贅沢だと思う。

🌳

オットも、4月からぼちぼち大工として仕事を始め、3件くらいですが、お代金を頂いて来ました。仕事の前は、いそいそと大事な道具の準備をしています。小学生の時からやりたかった仕事です。本当に楽しそう。見ていて嬉しいです。

私も通信の大学に行き、月に1,2回週末にあるスクーリングは、同じ興味を持つ全国から来る人たちと話ができて、すごく楽しいし、触発されて、早く私も技術を身に着けて働きたいなあ!って思います。
しかしその前にレポートや提出物、課題図書などは山積み!
30年ぶりの女子大生、頑張る☆

時間は命。

与えられたロウソクの日が消える日は分かりません。
明日かもしれない。だからこそ、毎日を大事に、今この時に感謝して、味わって笑って笑って生きていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?