見出し画像

【ワンピース・オン・アイス】日記⛸️宇野ルフィ・ビビ真凜

やっと世界王者のアイスショーに行けました✨


宇野くんが世界王者になった翌日、
エキシビジョン以来のアイスショーです⛸️✨

アイスショーはチケット代が高いので、
年に何本も観に行けないんです😭

しかも私の場合、近くで表情も見たいため、
プレミアム席ばかり予約する傾向があり、
1本のアイスショーに力を入れまくっているのです😆

何のアイスショーを見に行こう?と
何本もサイトを見比べて決めかねていた所に、
この告知がTwitterで流れてきたのです🕊️

『ワンピース・オン・アイス』公式HPより

主演・宇野昌磨!
物語はアラバスタ編!!

大好きな者がかけ合わさっているこれは、
観に行くしかない!!!

即決でプレミアムシートを予約し、
初日初公演回を観に行きました✌️♪

⚠️以下、ネタバレ要注意⚠️

モンキー・D・ルフィの陽気さに
ぎこちなさが残る宇野ルフィ🍎
真剣な表情や場面は世界王者圧巻の貫禄👑

原作『ワンピース』は、アニメ勢出身ですが、
宇野昌磨くん演じるモンキー・D・ルフィは
とっても陽気で仲間思いの船長さんです⚓️

公開リハーサルの様子が明かされるまでは正直、
大丈夫かな?宇野ルフィ想像つかないなあ。
など思っていました🤔

宇野昌磨くんとルフィのキャラクターが
かけ離れたものであったからです🍎

しかし、ファン以上に宇野くんがそれを自覚した上で
引き受けた役柄だと思ったので、宇野くんの新しい門が
(表現力は9点代の選手なので扉は小さいかと)
開くのをとっても楽しみにして
チケット購入したのも事実です⛸️♪

公開リハーサルの様子が明かされて、
これはハマってる!そうきたか!と思いました😆

そしてお察しの方も居ると思いますが、
私は宇野昌磨くん推しのファンなので
僭越ながらメッセージカードを🎁✍️

宇野昌磨くんへ mimozaより

私は初回公演回を観に行き、
南エリアの2列目13番の席でした✨

宇野ルフィは序盤の登場人物紹介の時に初登場です🍎

声優さんの明るくおちゃらけた声と
宇野ルフィの動きが噛み合っておらず、

ここの門はまだ開けていなかったか…

と宇野ルフィの完成度を認知しましたが、

名前を呼ばれ決めポーズをする最後の場面で、
急に空気が静まり船長さんの顔付きになったのです⚓️

鋭い眼光!

空気を支配する王者の貫禄!

音響演出と噛み合った圧倒的存在感!

これが宇野ルフィだ!と言うのを、
その一瞬で見せつけられました✨

海で釣れたのは…

序盤、船から海で釣りをする場面です🐟

ここで釣れたのは、マネマネの実の能力者と🦢
ヒロイン・ビビ王女の相棒・カルーです🐥

この場面はルフィ達のわちゃわちゃした雰囲気が
存分に楽しめる、笑えるシーンです😆

宇野ルフィと織田ウソップ、渡辺チョッパーの
好奇心旺盛3人組は、
ものすごく怪しいおかまを囲んで楽しく踊ります♪

宇野ルフィの恥じらい残る楽しい踊りが
ちょっと女子っぽさがあり、キュートで、

宇野昌磨ファンとしては
普段ローテンションの宇野くんが、
ものすごくハイテンションだ✨

と宇野くんフィルターをかけて、
微笑ましく観ていました🥸

宇野ルフィVSビビ真凜

楽しく踊っている内に
実は敵のマネマネの実の能力者が、
ルフィ達・麦わら海賊団のなり済ましを
できる様になってしまい、

対応策として、左腕に✖️印を書いて、
その上から包帯を巻く事で、
仲間の証としました💪✨

ヒロイン・ビビ王女の故郷
アラバスタ王国に辿り着き、
何の罪もない民が苦しんでいる現状を
目の当たりにします☀️

さらに調べを進めると、
王国内ではマネマネの実の能力者が暗躍をし、
反乱を仕組み、扇動していた事が発覚します🦢

仕組まれた反乱の軍のリーダーには
ビビ王女の幼馴染が就任していて、
国王は間違っている!と
軍を扇動していました⚔️

黒幕の正体も掴んだ現状、
ルフィは反乱軍を止めるのではなく、
黒幕のクロコダイルを潰さなきゃ
意味がないのでは?と問います🍎

ここから、原作でも名場面の
ルフィVSビビ王女の喧嘩が始まります✨

「人は、死ぬぞ」

ルフィがビビ王女に対して、
この現状を変えるのには
ビビ王女の命1つじゃ足りない程
事態は深刻で甘くはない事を
突き付けます。

対するビビ王女は、
この一言にトリガーを外してルフィを殴り、
ルフィに殴り返されても
負けじと殴りにかかります。

宇野ルフィが真剣な眼差しで
ビビ真凜を見据えた一瞬が、
ものすごい素敵だったのです✨

覚悟を持って世界選手権2連覇を成し遂げた
宇野くんだからこそ出来る目の語りでしたね🥰

その後は一度殴り返しますが、
ビビ真凜が負けじと殴ってくるのを
ただひたすら頬で受け止めます👊

このビビ真凜の殴りの威力を物語るように
少しずつ少しずつ、宇野ルフィは
殴られた分だけ静かにその場を後退します⛸️

自分の命しかこの国に賭けられるものがない、
自分は他に賭けられるものを何も持っていない、
と吐露し、途方に暮れ、殴る手が緩んだ時、

宇野ルフィがビビ真凜の腕を掴み、
あのセリフが流れます。

仲間の命くらい一緒に賭けてみろ。

ビビ真凜は堰を切ったように号泣し、
宇野ルフィは号泣できたビビ真凜を
暖かく見守ります。

確実に演技力が試される場面で、
宇野ルフィとビビ真凜は
見る者の目から涙を流させました😭

声優さんの演技力にも劣らない、
今でも脳裏に焼きつくシーンです👏

宇野ルフィVS無良クロコダイル(砂漠)

宇野ルフィが黒幕をぶっ倒すと立ち上がり、
無良クロコダイルに砂漠で初戦を交えます🐊

相手の能力も知らないまま
無鉄砲に挑むため、
スナスナの実の能力者にとって
絶好のフィールドで交戦する事に👊

この戦いの演出はどうするんだろう?

宇野ルフィのゴムの様に伸びる腕は?
無良クロコダイルの砂を操る魔法の様な戦法は?

これはスケーターの演技力の問題ではなく
演出の課題だよなと思案していた所に、
砂役の人達が4人現れて…ワクワクしました♪

宇野ルフィは、リンクの半分の距離感から、
勢い良くゴムゴムのパンチを繰り出します🤜!

私の座席からは観づらかったのですが、
宇野ルフィの繰り出したパンチと同時に
プロジェクションマッピングで伸びた腕が
氷に映し出されていました👊

宇野ルフィもパンチの威力を上げるために
無良クロコダイルに向かって、
一直線に勢い良く走り出します🏃‍♂️

しかし体の一部を砂に変えられる相手にとって
痛くも痒くもない無敵感ある描写を、
砂役4人が宇野ルフィのパンチを受け止める事で
表現しました👊

相手の能力を目の当たりにした宇野ルフィは、
身の危険を感じてまた勢いよく後退します⛸️

本当の戦闘シーンを見ているかの様な
臨場感溢れる開幕に、これは面白すぎる!
演出家さん頑張った!と思いました♪

更に無良クロコダイルは、砂漠を活かして
宇野ルフィを生き埋めにしようと
砂漠に大きな蟻地獄を作ります🌀

宇野ルフィは足元に急にできた
渦巻く蟻地獄に飲み込まれまいと、
最初はバック走行で抵抗します⛸️

焦りもありつつ、コミカルさも表現しながら
渦巻き状にバック走行をしている宇野ルフィは…
ちょっとこのシーンを楽しんでいる様に
見えました🥸

自在のスケート技術があるからこそ出来る、
でも普段披露する事のないコミカル技術は、
ここで日の目を見ましたね🌄

しかし難を逃れても、逃れても、
次々と惜しみなく繰り出される
クロコダイルの能力🐊

プロジェクションマッピングと
4人の砂役がクロコダイルの無敵感を
演出していきます!

そして遂に初戦敗北の瞬間が😱

項垂れ意識を失う宇野ルフィと
勝ち誇った顔の無良クロコダイル

絶望の暗転です

希望の光

宇野ルフィが不在の中、
麦わらの海賊団は各々、
敵と戦います⚔️

苦戦を強いられる中、
諦めの悪い仲間達は
絶望的な状態から一矢報いて
勝利を掴んでいきます✨

一方無良クロコダイルは、
船長の宇野ルフィを葬った所で
計画を更に進めます🏰

アラバスタ王国の反乱は
ビビ真凜の努力も虚しく、
幕を開けてしまします。

無良クロコダイルからは
宇野ルフィが死んだと伝えられるも
信じないビビ真凜でしたが、
無良クロコダイルに手をかけられます。

もう本当に諦めるしかないのかと、
抵抗も出来ずに殺されるだけなのか
絶望しかけていた所に、
宇野ルフィが現れます🦅

ビビ真凜の救出に間に合った、
宇野ルフィ🍎

イケメン過ぎるー!!!

と一瞬ファン魂が大暴れ😂

ビビ真凜の顔に希望の光が
戻ったのでした✨

宇野ルフィVS無良クロコダイル(王宮地下)

再戦です👊

無良クロコダイルは水分によって
砂が固まり、攻撃が通じる様になる
と学習をした宇野ルフィは、

自分の血を使って戦いに挑みに来ました🩸

場所も王宮の地下で、
砂漠ではありません🏰

串刺しにし、
蟻地獄に生き埋めにし、
身体中の水分を奪ってミイラにし、

圧倒的な力の差を見せつけているのに、
何度も何度も恐れずに戦いを挑んでくる
宇野ルフィを無良クロコダイルは、
理解できません。

宇野ルフィは真剣な眼差しで言います。

奪ったものを返して欲しいから戦う。

仲間を死なせたくないから戦う。

それを聞いても、自分以外を
全く信用していない無良クロコダイルには、
全く理解出来ない感覚なのでした。

戦闘シーンは加熱し、
最後はシンプルに拳での戦いに
なりました👊

いくつもの拳が高速で行き交う様を、
プロジェクションマッピングで補い
宇野ルフィと無良クロコダイルの
息遣いも荒くなっていきます🤜🤛

最後、宇野ルフィのフィニッシュの瞬間、
天井からバチバチッと火花が散り、
急な演出に驚くも勝利を確信できました🎇

本当に全力で戦い疲れ果てた様に、
宇野ルフィが南側の私の座席から近いみに舞台上に
仰向けになって寝そべります🍎

まだ演技している宇野ルフィの表情を、
こんな近くで長く拝めるなんて…
脳裏にインプットさせようと
ガン見させていただきました✨

全力で本気で演じてくれて、
ありがとう☺️

仲間と一緒に

黒幕の無良クロコダイルを倒し、
アラバスタ王国の反乱も止まり、
約束を果たした麦わらの海賊団⚓️

ビビ真凜も一緒に冒険に出よう、
と宇野ルフィは当然の様に誘います🫴

しかし葛藤を知るナミ望結が、
考える猶予を与えてあげます🍀

冒険に出る約束の時間、
ビビ真凜は式典の挨拶をしていました🏰

船に乗っていた宇野ルフィ達にも
ビビ真凜の声は聞こえますが、
宇野ルフィは駄々っ子の如く信じません。

この時の宇野くんの表情は、
とっても可愛かったなあ☺️

仲間に諭されて出航しようとする所に、
ビビ真凜が姿を現します👸

やっぱり仲間になるって来てくれた!
と目を輝かせる宇野ルフィ🍎

しかし、ビビ真凜は
お別れを言いに来たのでした。

一瞬で凍りつく宇野ルフィ、
ビビ真凜の想いを聞いて静かに納得します。

再会した時には、
また仲間と呼んでくれるか
ビビ真凜から問いかけられると、

宇野ルフィは嬉々として
船から身を乗り出す勢いで
返事をしようとしますが、

海軍が近くに居る手前、
ナミ望結に制されてしまいます。

ビビ真凜と自分達に関わりがある事を
海軍に知れたら、
ビビ真凜が罪人になってしまうからです。

返事も出来ず、そっと背中を向ける一味⚓️

しかし、序盤で作った仲間の証を一味全員
ビビ真凜に見せる様に左腕を突き上げる事で、
言葉を交わさなくても気持ちを伝えれたのでした✖️

宇野ルフィは
陽気さにぎこちなさが終始残りましたが、
物語の進行上
8割イケメンルフィが採用されていたので、
とってもハマり役な宇野ルフィでした🍎

喜怒哀は流石の表現力です😄

宇野ルフィの表現力の開拓を拝見できて、
とっても良かったです🍀

撮影OKタイムでの宇野ルフィ

ビビ真凜、最高以外の何者でもない👸

まず、真凜ちゃんはアイスショーで
初めましてのスケーターさんで、
どんな子なのかも詳しく知りませんでした⛸️

でも、ビジュアル的に圧倒的ハマり役で
声優さんも付いているから、
演技力がそこそこでも補完して見るから、
問題なし!と舐め腐っていました🙇‍♀️

宇野くんの大切な彼女さんでもあるので、
メッセージカードをプレゼント✍️

正直、適当すぎたかな?
と思いつつも、
自己満足の世界でBOXにINです🎁

しかし、ワンピース・オン・アイスを
観終わった私の心情を、
このメッセージが完全代弁してくれてました!!!

本田真凜ちゃんへ mimozaより

このメッセージは、予知でした✨

声を大にして言います!
ビビ真凜、最高以外の何者でもありません👸

初めての真凜ちゃんでしたが、
彼女がスケートファンの皆さんに愛される理由も
このアイスショーでわかりました💓

ビビ真凜VS宇野ルフィ

このアイスショーの中では
描写がありませんでしたが、
実は船の中では何が起こっても
気丈に振る舞っていたビビ王女が、
ルフィに自身の甘さを指摘され初めて
感情を爆発させる大事な場面なのです👸

純粋な喧嘩のシーンで、
確実に演技力が試されます。

私はアニメ勢なので、
当時の声優さんの熱量も覚えている位
とっても印象に残った場面です。

「人は、死ぬぞ」

この一言がビビ真凜のトリガーになり、
宇野ルフィに殴りにかかります🤛

一番聞きたくない言葉だったのでしょう。
アレルギー反応かの様に、
言い終わる間も置かずに、
ビビ真凜は勢い良く殴るのです。

宇野ルフィもビビ真凜を、
殴り返します🤜

宇野ルフィが殴られた時より
体が後ろに仰け反るビビ真凜ですが、

衝撃で我に返る事はなく、
すぐに体制を整えて
負けじと殴り返し続けるのです🤛

この殴る、殴られるの見せ方、
2人共とっても上手で没頭して
見入っていました👀

鬼気迫る表情で最初は殴り続ける
ビビ真凜ですが、

自分の命しかこの国に賭けられるものがない、
自分は他に賭けられるものを何も持っていない、
と吐露し、途方に暮れ、殴る手が緩んだ時、
宇野ルフィに腕を掴まれます。

ビビ真凜は俯きながら、
肩で呼吸をします。

仲間の命くらい一緒に賭けてみろ。

ビビ真凜は目を見張るように
宇野ルフィの顔を見ては、
氷に頭がつく程蹲って
急に堰を切ったように号泣します❄️

この一連の感情が爆発する演技は、
声優さんの演技力にも劣らず、
生の感情を体感した今、
一番脳裏に焼き付いているシーンです👏

ビビ真凜につられて号泣したのは、
ええ私ですとも😭←

ビビ真凜VS無良クロコダイル

圧倒的力の差があるってわかってても、
国のために気丈に挑むビビ王女の
勇気ある場面です。

最初はクロコダイルに挑もうなんて、
さらさら思ってもいなかったのに、
ビビ王女の覚悟の深さが伺えます。

無良クロコダイルを睨みつける
ビビ真凜。

無良クロコダイルに
何を言われても
この国は渡さない!
その一心で挑みますが、
あっという間に手をかけられます。

もう本当に諦めるしかないのかと、
抵抗も出来ずに殺されるだけなのか
絶望しかけていた所に、
宇野ルフィが現れます🦅

もう死んでいると聞かされていた
宇野ルフィが生きていた事に、
安堵の表情を漏らすビビ真凜🍀

2人で手を繋いで旋回するスケーティングは、
とっても美しかったです✨

広場の爆弾

無良クロコダイルは、
広場に爆弾を仕掛けている事を
告げます🐊

諦めの悪さを改めて学んだビビ真凜の顔には
悲壮感は全くありませんでした。

ビビ真凜は国民の危険回避のために
広場の爆弾を処理しようと
奔走します🏃‍♀️

各々の敵に勝利した麦わらの海賊団と合流し、
仕掛けられた爆弾を見つけ出しました🕰️

しかし爆弾の仕掛けられている
時計塔に辿り着くには時間が足りず、
ナミ望結の作戦により一味総動員で
ビビ真凜を空へ飛ばします☁️

時計塔に辿り着き、爆弾を確認すると、
ビビ真凜の顔から勇敢さが消え失せます。

時限爆弾式で、既に作動していて
止める方法がなかったのです💣

無良クロコダイルの
勝ち誇った顔を思い浮かべ、
怒りに震えるビビ真凜。

そこに鷲の翼を持つ王室仲間ペルが登場し、
自ら時限爆弾を運び出します💣

ペルの決死の覚悟により
時限爆弾は空中で爆発し、
国民の命は守られました。

ここの場面は、ビビ王女にとって
感情のジェットコースターが起きる
救いのない一番しんどい場面です。

一旦、ルフィVSクロコダイルの
戦闘決着の場面に切り替わり、
視聴者は軽減されますが、

ビビ王女の心中は、
悲痛な思いを乗せて
改めて表現されます。

ここを演じ切った真凜ちゃん、
女優さんに向いていると思う👏

戦いを!やめて下さい!

止まない戦い。
大切な仲間が決死の思いで守った国民を、
同士討ちで失いたくないビビ真凜の悲痛な思いが
時計塔から叫ばせます。

「戦いを!やめて下さい!」

何度でも、声が枯れても、
叫び続けます。

そんな中、宇野ルフィの勝利が
確認されました✨

しかし敵がもう居ないのに広場で続く戦いに
より悲痛な思いを募らせるビビ真凜は、
また叫びます。

「戦いを!!!やめて下さい!!!」

その声は天に届き、アラバスタ王国から
失われていた雨が降ります☔️

戦いの手が止まり、
国民はビビ真凜の姿に気付きます。

ビビ真凜も落ち着きを取り戻し、
王女として国民に言葉を届けます。

この雨は、これからも降る。
悪夢は全て終わった。

ここでようやく
ビビ真凜の戦いも終わり、
国民の歓喜の声が久しぶりに
聞けたのでした✨

もう、真凜ちゃんが途中から
ビビ王女にしか見えなくって、
本当に本当に演技の才能がある
と思いました💓

没頭して観れるって最高♪

ビビ真凜の決意

海賊として生きるか、
王女として生きるか、
選択を迫られたビビ真凜👸

相棒のカルーに
俯いて滑りながら尋ねる姿は、
とっても寂しそうで…

そんな表情を間近で見れた私は、
宇野ルフィの小悪魔め!
ビビ真凜にこんな顔させるとは、
とってもキュートで眼福です!

などと、こっそり萌えていました😊

そして約束の時間、
ビビ真凜は式典の挨拶をしていました🏰

この場面でビビ真凜は声のみの演出で、
麦わらの海賊団の演技がメインでした⚓️

しかし、式典に出ているはずのビビ真凜が
姿を表し、船の近くまで走って来ます👸

海賊として共に冒険するのだと
歓喜する一味⚓️

「お別れを!言いに来たの!」

小さくて耳を疑うような言葉でした。

「私…一緒には行けません!今まで本当にありがとう!
冒険はまだしたいけど、私はやっぱり
この国を愛してるから!!!ーだから行けません!」📣

今度は拡声器を使って、
しっかりと伝えます。

真凜ちゃんは背中しか見えませんでしたが、
後ろ姿の立ち姿勢も王女の風格そのもので、
だからこそ次のセリフとのギャップが
胸に突き刺さりました。

「私は…私は、ここに残るけど…
いつかまた会えたら!もう一度
仲間と呼んでくれますか!!?」📣

泣きながら叫んで伝える、
王女ではない個人の想いです。

宇野ルフィ達から背中を向けられ
返事がない事に、寂しくなり
自らも背中を向け涙するビビ真凜😢

啜り泣く真凜ちゃんの息遣いが聞こえて、
自らも入り込んで表現する姿に
この後の展開を知っているのに切なさが
込み上げてきました😢

その間に一味は序盤に作った仲間の証を
ビビ真凜に見せる様に左腕を突き上げる事で、
言葉を交わさなくても気持ちを表現したのです✖️

ビビ真凜は恐る恐る振り向くと、
仲間の背中と仲間の証が見えます✖️

ビビ真凜は、
ちゃんと一味のメッセージを受け取って
自分の仲間の証も掲げました🍀

この演技を見終えて直後の感想、
ビビ役が真凜ちゃんで良かったー!
です✨

3回目ですが、改めて綴ります✍️

ビビ真凜、最高以外の何者でもない👸

撮影OKタイムでのビビ真凜

感想

私が初めて観たアイスショーは、
実は源氏物語の氷艶なんです⛸️✨

ずっとフィギュアスケートは応援してたけど、
アイスショーのチケット代高いから
残念な気持ちを少しでも味わいたくない
と言うのが本音です🙇‍♀️

氷艶は舞台なので絶対楽しめる!
と満を辞してアイスショーデビューしました✨

生で見る滑りの美しさ、スピード感を知り、
プロスケーター達の圧巻の表現力を体感し、
想像を超える感動を味わいました🥰

そこから、年に一度アイスショーを
観に行く様になり今に至ります⛸️✨

ただアイスショーと氷艶とは、
やはり味わえる感動が違うとも感じ
演じる分準備大変なの承知だけど、
氷艶をまたやってくれないかな〜と
熱望していました🥹

待ち焦がれていた所に、
ワンピース・オン・アイスの告知です🍎!

まさか、宇野くんが
立ち上がってくれたとは😳!

願ったり、叶ったり、です🌟

プロスケーター達のあの演技を
また見たいと思っていましたが、

宇野くんが新しい表現の門を
開こうとしている!と、
すごくワクワクしたのです♪

絶対観に行く!
そして立ち上がってくれて、
ありがとう🙌!

観に行きました!
最高のアラバスタ編を、
ありがとう😭💓

スケーターみなさんの迫真の演技を
表情まで間近で観れて最高です!

真凜ちゃんと目が合って、
キュン死にしました!

宇野くんは内面のイケメン度が
増し増しになったね!

アイスショーを観に行く様になった私が
改めて舞台アイスショーを観ると、
リンクの使い方や立ち姿、滑りの美しさが
ひと味違うと感じました✨

スケートの方は物語のスパイス
という演出だから、尚更一つ一つの動作に
神経を使われているんだと感じます⛸️

そしてこのネタバレ日記も
大大大ボリュームになりまして、
8000字を超えました✍️

会場では笑って泣いて、
みなさんの本気の演技に引き込まれて、
宇野くん世代のスケーターの表現力に
驚かされました⛸️✨

他の方々が演じたキャラクターについても
noteを書きたかったのですが、
この記事にはハマりきらないので後日に🙏

やはり準備が大変なのは承知ですが、
4年に1度でも良いので
この舞台アイスショーを
宇野くんが引き継いでくれれば嬉しいな🍀

フィギュアスケートって
やっぱり最高⛸️!!!✨

撮影OKタイム 3次元降臨すぎな織田ウソップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?