見出し画像

【フィギュアスケート世界選手権2023】エキシビジョン初観戦日記

2023年3月末、
WBCの熱狂が冷めないうちに、
フィギュアスケートの世界選手権が
日本さいたまスーパーアリーナで
行われましたね⛸✨

良い流れが来てると思ったら、
その流れに乗って4つも
フィギュアスケートの日本歴史を
塗り替えるとは😳!!!

正座をしてTV越しに応援していた私は、
エキシビジョンの初生観戦を待ち遠しく、
会場入り30分前に到着しました❤️‍🔥

当日、私たちには生憎の雨でしたが、
選手にとっては臨時で張られた氷が
緩くなる心配がなくなったであろう、
ベストコンディションな天候でした☔️

さいたまスーパーアリーナ

エキシビジョンの一番最初は、
ジュニアで活躍した島田真央ちゃんが
キャンディを使った可愛らしい演目で
トップを飾ってくれました🍭


緑顔のマスクマン

詳しくは分からないのですが
オファーがあって駆けつけてくれた方が、
緑顔に黄色の衣装を纏い
とっても面白い演目を
見せてくれました🎵

登場も階段席からで、
追われている姿を
コミカルに表現します💨

最後のフィナーレにも、
マスクマン姿で登場され
何処にいても分かりやすかったです😂

雨に唄えば×メタルロック

こちらも詳しくはわからないのですが
カップルの方で、
男性が雨に唄えばのスキップをする様な
軽快な音楽に合わせて、
女性を操り人形の様に動かしました🎶

男性は意気揚々と楽しそうに操るのですが、
急に女性がメタルロックの音楽と共に
激しく踊り出すのです🎸

呆気に取られる男性👨
力強くカッコ良く踊る女性👩

女性の力が急に抜けて
また動かなくなると、
男性は雨に唄えばの音楽と共に
軽快ににこやかに
女性をエスコートするかの様に
一緒に滑り出します⛸⛸🎶

そして女性はまた急に、
メタルロックの音楽に合わせて
激しく踊り出すのです🎸

このコミカルなやり取りが
とても印象に残りました😂

友野一希くん×黒ロック

「What′s My Name?」by MIYAVI

友野一希くんは生で見た
デスメイクがすごかったです😂

マスクマンに劣らない迫力が😂

曲はデスメイクの通りロックで、
試合さながらの迫力あるジャンプや
細かい芸の散りばめられた演技が
盛り上げ上手だと思いました🙌

友野くん今回の世界選手権では
初めて、ピンチヒッターではなく
自力で出場権を勝ちとったのです😊

ショート、フリーの演技も
スピード感と軽快さのある
音楽に乗ったステップで、
終始楽しませてくれて
ありがとうございます⛸🎵

友野一希くん

J ブラウン×白ロック

白のストリートファッションに
サングラスをかけて登場です🕶

J ブラウン選手は、
バレエでも見ているかの様な
しなやかで情感溢れる表現者です✨

今まで見てきたキャラと
かけ離れている服装だったので、
これから何が起こるのかと
ドキドキしました🤔💓

こちらもロックな曲でしたが、
ダイナミックな動きも多く、
J ブラウン選手の得意な
180度越えの大ジャンプ3連続も
炸裂しました🧢!

宇野昌磨くんが憧れる
世界の表現者なだけあり、
めちゃくちゃ面白かったです🎶

そしてフィニッシュ後には、
先程までのロックな雰囲気から
急にキュートな素に戻りました💓

ショート、フリーでも
全ての要素が振り付け
かの様な演技を見せてくれて、
ありがとうございます😊

三原舞依ちゃん

さくら by 森山直太朗

桜の枝花を持ち、
柔らかく伸びやかなスケーティングは
まるで妖精の様でした🌸

そして、衣装が
すごくすっごく可愛かったです💓

白地のワンピースに
胸元は桜をふんだんにあしらい、
片腕にはピンクのシフォンが👗💓

三原舞依ちゃんがその衣装を纏うだけで
妖精降臨していました🌸

(フィギュアスケートに詳しくない連れは
三原舞依ちゃんの演技を一番良かったと
言ってましたね😊)

試合では
ショートの戦場のメリークリスマスが
毎回毎回素敵で、
スピンは特に惚れ惚れしてました⛸✨

フリーでは今までの印象を覆すかの様な
恋は魔術師という楽曲で、
魔性の女性を演じてましたね💋

私の好みで言うとフリーの方が、
意外性があって好きでした💓

三原舞依ちゃん

かなだい

Love Goes

ポジションに着いた瞬間から、
もう2人の世界が始まりました💗

昨年のフレンズオンアイスでも
拝見していたのですが、
初見では高橋大輔選手の
衣装の透け具合に気が持っていかれ、
演技どころではありませんでした🙇‍♀️

ただ今回は格段に上がった表現力に
終始惹き込まれ、あっという間に
フィニッシュしていました💃🕺

遠くから見てもわかる表情の変化、
起承転結のわかりやすい振り付け構成、
世界観溢れる2人の空気感💓

かなだいカップルは、
試合を重ねるごとに
どんどん魅力が深まる
素敵なカップルですね✨

試合でも、
全身全霊で表現していく2人に
もっと活躍して欲しいと
目が離せなくなっています😊

日本人アイスダンスカップル初の
世界選手権11位!
おめでとうございます㊗️🎉

かなだい

坂本花織ちゃん×ど根性クイーン

Love Shack

赤にピンクと可愛い衣装を着て、
満開の笑顔で登場です😊🌸

終始楽しそうに堂々とした滑りは
ブロードウェイ女優の様でした🎵

最後らへん寝転がる振り付けも、
キュートで可愛かったです💓

坂本花織ちゃんは今回、
日本人女子初の世界選手権2連覇
に輝きましたね🏆🏆🥳

ショートでは黒にキラキラした衣装で、
リラックスして楽しんでる演技が
とても魅力的でした🎶

女王の無敵の風格、
とでも言うんでしょうか👑✨

しかし、フリーでは
緊張の面持ちがすごかったです。

後半に3フリップがパンクした時は
あっ!と思いましたが、
次の感情が湧く暇もなく
すぐに3トゥループを付け、
圧巻のジャンプでカバーしました😳

1フリップ+3トゥループは、
本人にとって悔しいジャンプ
だったのかもしれません。

演技終了後に顔をぐしゃぐしゃにして
両手で覆う姿は、女王の風格あった
ショートの時とは全く違いました。

プレッシャーに耐え戦い抜いた、
ただ1人の女の子です。

エキシビジョンではど根性で乗り越えた
と紹介されていましたね😊

坂本花織ちゃんの笑顔は、
私たちにも花が咲くような
ずっと見ていたい笑顔です🌸

これからも応援しているよ📣★

2年連続世界女王、
おめでとうございます㊗️🎉

坂本花織ちゃん

Mチョーク/Eベイツ

Nightcall

2人共、
真っ黒な衣装で登場しました💃🕺

バラードの音楽に合わせて舞う2人ですが、
私はものすごく惹き込まれて
1本の映画を見ているかの様な気分でした📽

うっとりする程の、
大人の愛の表現です⛸⛸✨

技も沢山繰り広げられていましたが、
振り付けの流れの1部として昇華されていて
華やかでありながら世界観が崩れない
見応えのあるエキシビジョンでした💗

こちらの2人は、アイスダンス競技
結成12年目にして初めての優勝を手にした
アメリカ代表カップルです🇺🇸

おめでとうございます㊗️🎉

今後の活躍も
チェックしていきたい2人を
見つけました✍️

宇野昌磨×経験値豊かなキング

Padam,Padam

樋口美穂子先生振り付けでお馴染みの
情熱的なエキシビジョン⛸✨

体全体のしなやかな美しさと
力強い男性らしい色気の融合が、
どんどん完成されていきます🌹

会場で欲が湧いた思いは、
見せる表現力で留めないで
届ける表現力で誘惑してほしい!
です笑

緩急がハッキリとあった最後の場面は、
とても情熱的ですごく良かったです💓

宇野くんは今回、
日本人男子初の世界選手権2連覇
に輝きましたね🏆🏆🥳

大会前には右足首の怪我をして、
ジャンプも絶不調、
自国開催の世界選手権で、
WBCの波に乗り期待が大きい中、
プレッシャーが
とてつもなく大きかったと思います。

ハラハラの幕開けに心配が募りましたが、
宇野くんは以前ファンには
自分がどんな決断をしても、
信じて見守っていて欲しい。
と言っていました。

怪我をしても休まず、
怪我をしても言い訳せず、
真摯に競技に打ち込む宇野くんが
どん底の時に言っていた言葉なので、
ショート、フリーを無事に演じ切れると
腹を括って信じきる事にしました。

グラビティ〜Gravity〜

ショートでは怪我の影響を感じさせない、
振り付けの1部の様なキレイなジャンプに
宇野くんの気迫を感じました⛸✨

しなやかな身のこなしと、
いつもとは違う感情的な宇野くんに
吸い込まれる様に観戦しました🌹

さすが経験値豊富な、
日本のエースです👑

100点越えで首位発進を決めたので、
ファンとしては演技に浸った時の様に
気持ち良く眠れました😴🍀

G線上のアリア by J.Sバッハ 他

そして宇野くんは、
日本人選手の快挙が続き、
男子フリーの好演が続く中、
大会最終滑走を迎える事に
なりました⛸❄️

ファンとしては、
心臓バクバクです❤️‍🔥

フリーの優雅な音楽が流れても
癒しの効果はなく、
食い入る様にTVを見つめます。

ノーミスで演技が終わるなんて、
露にも思っていません。

ただ単に、宇野くんが
全てを出し切ったと思える
そんな演技が見たいんです。

なのでフィニッシュポーズ後に、
宇野くんが氷の上にヒトデになって
とても安心しました😊

4サルコウの転倒後の、
コンビネーションの1回転も、
2アクセルが1つ足りないのも、
宇野くんの戦略の1つなのだと。

無茶はするけど、
無理はしない⛸✨

全日本選手権では、
無理も無茶もして
後半ドタバタ劇を繰り広げ
執念の優勝を
取りに行きましたからね😂

ジャンプ構成を落としても
300点越えで優勝!
誰もが認める、
実力ある選手の証だよ!

ずっとずっと応援しているからね📣★

2年連続世界王者、
おめでとうございます㊗️🎉

宇野昌磨くん

りくりゅう

ハレルヤ

エキシビジョンのトリを飾ったのは、
りくりゅうペアです💃🕺✨

ハレルヤは
昨年のショートプログラムですね🎶

2人共楽しそうに滑っていて、
見ているこちらも楽しくなりました🎵

りくりゅうペアは今回、
日本人初の年間グランドスラムを
達成しました🏆🏆🏆✨

日本人ペア史上では、
世界大会優勝だけでもすごいのに
世界大会全て優勝するなんて、
勢いがすごい2人です💃🕺✨

エキシビジョンでは、
まだまだ伸び代があります
と紹介されていましたね⛸⛸✨

楽しく滑るのが2人らしい、
その言葉の通り
2人らしさのペースを崩す事なく
来年も楽しく滑って欲しいです🎵

日本人ペア初の世界王者
おめでとうございます㊗️🎉

りくりゅう

フィナーレ

エキシビジョンフィナーレでは、
世界選手権出場選手みんなが
集って演じる豪華キャスト陣に
感無量でした💓

そして宇野くんが私の居る席のエリアで
ずっと手を振ってくれる時間があり、
心の鼻血が溢れて止まらない事態に❤️‍🔥

宇野くんが沢山見れて、
本当最高😭💓

そして、
今年でフィギュアスケートを卒業する
キーガンメッシング選手が、
何度もバク宙をしてくれました😳!

高く大きく遠くまで跳ぶ
キーガンのバク宙は、
サーカスの様に大迫力です⛸!

すごく楽しめました!
ありがとうございます!

最後には、みんなで記念撮影です📷

坂本花織ちゃんが自撮り棒を持って、
記念撮影を声かけます🍀

花織ちゃんが1人前へ進むと、
選手たちみんな着いていきます⛸

しかし花織ちゃんは、
全員が写真に収まらなくなるから
と戻る様に制します😂

コントのようなやり取りに、
微笑ましく眺めていました😊

最後に

今季も日記に綴り、
改めて思いました✍️

フィギュアスケートって
最高!!!

もっとアイスショーとか、
見に行きたいー!!!

TV観戦メインですが応援してます📣★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?