見出し画像

noteにはたくさんの仲間がいる

『2021年は良縁がありますように』と願っていたら願いが叶ってしまった舞坂です。

良縁=恋人ができたとかではないですよ(^^;)

noteを始めてから人間関係で良い縁がありました。病気とともに生きている人達と知り合い、昨年よりも毎日を楽しく過ごすことができています(^^)

最初は芸人さんを応援するために登録したnoteですが、いまでは生きがいのようになっています。

ここにはてんかん、うつ病、統合失調症、発達障害、注意欠陥・多動症(ADHD)、自閉症、筋痛性脳脊髄炎、慢性疲労症候群、アルコール依存症、薬物中毒、パーソナリティー障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、HSPなど色々な病気と闘って生きている方がたくさんいます(HSPは気質ですが)。

しかし、現実世界では私の周りには持病がある人がひとりもいません。持病があるのは私だけです。私以外はみんな健康そのものな上に幸せな生活を送っています。

恋人がいたり、結婚していたり、仕事で成功していたり……。

てんかんという偏見と差別をされやすい病気になって、他の人より生きづらくなり、傷つく言葉を言われたり、距離を置かれたことがありました(TT)

大学時代の友人と恋人に病気のことで去っていかれて精神がズタボロになったとき、「私はどこでなら幸せに生きていけるのだろう?」と考えるようになり、常に居場所を探していました。

唯一残った友人に相談しても生きづらさは分かってもらえないんですよね。相談しても「なんとかなるよ」って答えが返ってきて、「そんな簡単な問題じゃないんだよ!!」って感じでイライラしてしまいます(-""-;)

noteで自分と同じように病気のことで悩んだり悔しい思いをして生きている人達と出会い、「ここなら自分も生きていける。ここが私の居場所なんだ」と思いました。

「現実世界でも頑張れば生きていけるじゃん」と思う方もいるでしょう。

“普通に頑張れば”生きていけるのでしょうが、その“普通”になるまで時間がかかるんですよ。心と体の苦しみと痛みと闘いながら、やっと1日を過ごしているんですから。

(そもそも“普通”ってなんなんだ?)

あなたが一生闘わないといけない苦しい病気になったとき、「頑張れば生きていけるよ」と言われて笑顔で「そうだね」って言えますか?

まとまりのない訳のわからない文章になりましたが、要はネットも悪くないよってことです。

少なくともここは憩いの場だと思います(*^^*)



記事を読んで「サポートしてやってもいいぞ」と思ったらサポートしてください。サポートは医療費に使わせていただきます。