見出し画像

my まにゅある

もっと理解力があれば、相手ともっと深い会話ができるのに、、もっと思考の回転が早ければ相手を幸せな気持ちにできるのに、、そんなことを考えていた今日この頃。

世の中には、当たり前だが変わることと変わらないことがある。
人はそんなに簡単に変われない。合っているようで、合っていないような言葉。変わった様に見えて、覆われていた物が取れただけの時もある。

今日は、偶然見つけた自分の取り扱い説明書を書かせてもらおうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
物事のいい所ばかりに目が行く/気づかい/お節介
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→相手のいい所を伝えること
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→しっかりしてそう
▶実は意外とマイペースで抜けてるところも多々あります
④どうしても克服できない弱点は何か
→テンションが上がると早口になってしまうところ

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→真ん中くらいの列の端
②心地よい会食の人数は何人か
→4名か6名が好き
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→凄い気になる、ほぼ無意識レベルでその人に声をかけてる
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→8割方聞こえる、たまに全く聞こえなくなる笑
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→言える
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンターかな

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になってしまう、、
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→没頭しすぎると聞こえなくなってしまう、、ので聞こえる時に話しかけられるのは特段嫌ではない!
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→ほとんど変わらない
④子供と話すのは好きか
→子どもだからとか大人だからであまり考えたことがない
▶基本的に価値観が飛び交う空間は大好き
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やりたいが上手くできない、、

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→コミュニケーション能力/誰もを受け入れられる懐の広さ
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力かな。明日を生きたいと思える人を1人でも増やしたい
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→自分の想いを、相手の気分を害することなく相手に丁寧に伝えられる人
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言える
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→イライラはしないかも。そういう人もいるのか~くらい

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→なる。一言、言ってよ~ってなる笑
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人?
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→5人くらい!
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→許容!!でも先に言って欲しかった!!ってなると思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこまで、人間性が分かる内容になっているかは分からないが、、楽しかった笑
数年後にはまた考えが変わってるかな!?

最後まで見てくださりありがとうございます。
ではでは🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?