情熱はすべてを超越するのか??〜歌い手:みちるちゃんのこと〜

あたしも歌い手やってまして、
地味ながらも活動歴はそろそろ2年。
まーYouTubeのチャンネル登録者数は
たったの32名とかなんですけど。




2年がんばって32名とかって、
人によってはもぅ、
活動をやめたくなるレベルかもね!?
でもあたし自身は、
自分で自分に満足しています。




なぜって、
あたしにとっては、
歌うことがメインで、
人気を得ることは二の次だからです。




リスナーとしてのあたしが
『世界一好きな』歌声と、
『世界一好きな』歌い方で、
たくさんの歌を歌ってくれる歌い手さんがこの世に現れてくれて。
しかもそれが自分自身だなんて!
これほどしあわせなことって、
なかなか無いでしょう??




別の角度からいうと、
リスナーとしての自分の好みの声と
歌い手として自分が出せる声は、
(たとえ有名なプロの方であっても)
一致しないのがふつうなんですが、
わたしの場合は、
奇跡的なくらいに
ドンピシャ一致していた。




ここまでとんでもない奇跡が起こってしまうとですね、本人は歌うことと聴くことに夢中になってしまい、それ以外はぜんぶ後回しになります。




それで出来上がったのが、
自己紹介ナシ、宣伝ナシ、画面は真っ暗=サムネナシ、ナシナシ尽くしで、ただカラオケの伴奏に本人の歌声が聴こえてくるだけの『謎な』YouTubeチャンネルなのですが。
また、
そんな雑なやり方の帰結として、
2年がんばっても登録者数は32名だったりするのですが。




一方で、
あたし自身が心底気に入っている歌声、心底気に入っている歌い方ですからね!
やはり歌唱力の向上には余念が無いし、『奇跡的に上手く歌えた』奇跡の1曲を求めて、同じ歌を何度も何度も歌います(録音します)からね!!




おかげさまで、
再生回数に関しては、
じゅうぶん満足できる数字が出せました。宣伝等一切ナシでデビュー2年で累計視聴回数10万回なら、上出来だと思います。
(※現在9万台ですが2周年まで約2ヶ月残っています)




♡♡




でね、
そんなあたしが、
あるときふと、
『ほかの歌い手さんは、どんなふうに生きてるんだろう??』
ということが気になってですね。




ほかの歌い手さんに出会いたいだけなら、YouTubeがいくらでも紹介してくれるんですが。でも、それだけでは、その人の内面までは分からないよね?!





ちょうどそんなときに、
同じnote内でですね。
3月末ごろの話なのですが。
まさしく今デビューしようとしている
みちるさんを見つけまして✨✨✨
それ以来ずっと追いかけてます。

はっきり言えることは、
わたしのやり方はかなり異端であり、
みちるさんのほうが歌い手としては王道だということです。




わたしとしては
『ほかの歌い手さんは』という以前に
実直に言えば、
『歌い手界隈の常識』みたいなものを
まったく知らないので、
ちょっと知りたくなった、
というのもあります。



それで、
歌い手らしい歌い手として活動しているだれかをつぶさに観察して、それがどういうものなのかを、学びたいと思ったのです。
(※学んだところで、あたしがそれを真似するのは不可能でしょうけど)




みちるさんに出会ってみて驚いたのは
考え方があまりにも明確なことです。




ひとつの実例としてですね、
西洋占星術をやっていると、
占星術には思考力が必要ですから、
自分の考えを持たない占い師というのは、ひとりもいないわけですよ。
占いはなぜ当たるのか?
当てることを優先するのか?それともクライアントを勇気づけるべきか??
どうとでも解釈できる言い回しを使うべきか、外れてもいいから具体的なことを直接指摘するか。
などなど。
占い師によって考え方はさまざまですが、すくなくとも考えそのものを持っていない占い師というのはいない。




でもまぁ、
それは占い(とくに占星術)には思考力が必要だからそうなっていたのであり。




ひきかえ、
歌い手になってみるとですね、
歌を歌うのに、思考力はとくに必要ないので。
歌うことについて、
音楽について、
深く思考している者など、
ほとんどいないのが現実です。




なのでね、
歌い手活動について、
明確な考え方を持ち、
それをはっきりと宣言しているみちるさんに、わたしはとても好感を持ちました。




今回のこの記事は、
『みちる』を広めろ!
というみちるさん自身が考案した企画(にあたしが応えた)モノなのですが。





ぶっちゃけ、
『私のファンなら私のこと無料で宣伝してくれますよね💖』
という、
まぁ無謀というか身勝手というか。すごすぎる企画を考えついたものだと思いますが。
でも逆に言って、
『貴女のために一肌脱ぎましたぁ💕︎』
という感覚が、
ファンとしては嬉しいのも事実であり。
ここはひとつ、
協力してみることにしました💖💖💖




あたしのこのアカウントは、
日ごろ扱っているテーマは西洋占星術のほか『引き寄せの法則』や『松村潔の水素論』などなど、オカルト・スピリチュアル関連がほとんどなので。
唐突に歌い手さんの宣伝記事など書いても、成果の程はちょっと不透明ではあるのですが。




それでも週間で5000pv
月間なら2万pvくらい出していて、
フォロワーさんも350名くらいおりますので。
いちおー多くの人の目に触れることにはなります。
頑張るみちるちゃんに
ミミィからのプレゼントです✨✨✨





♡♡






でね、
みちるさんは考え方が明確で、
それをはっきり表明してもくれているので、その点が素晴らしいとあたしには思えるのですが。





しかし、しかし、しかし、しかし、
考え方の中身は、
ほぼほぼあたしとは正反対ですね!
それがとても新鮮でした。





具体的に挙げてみますね。





【その1】
2年間本気でやったら歌い手活動はおしまい。その後はふつうに就職する。





これが本当にすごい。
『2年間で1000名のファンにみちるを心に刻む』
と言っていて、
それが叶ったら
『惜しまれながら』
引退するのだそうです。




『心に刻む』とは、
形式的なチャンネル登録者数1000名ではなく、実質的な、本気で応援してるファンやリスナーを1000名以上獲得する、という意味だと思うのですが。





えぇっ?でも!
『本気の』ファンが1000人もいるなら、
『形だけの』チャンネル登録者は、
おそらく最低でも2000名、
たぶん5000名とか1万名になってるよね??!?





ご存知のとおり、
チャンネル登録者数が1000名を超えると、YouTube(グーグル社)から、お金をもらえる身分になります。




(※もうひとつ『直近1年間の累計視聴時間が4000時間以上』という基準もあるのですが、そちらは『本当の』チャンネル登録者が1000名いるなら確実にクリアできる数字です→→→形だけのチャンネル登録でいいならお金で買えるので、それを防ぐための基準でしょう)
(※ちなみにあたしは累計視聴時間4000時間のほうはほぼクリアしてたりします。直近1年間なので、ギリギリ届いてないこともありますが、だいたい年間:4000時間くらい稼働しているアカウントなのです。チャンネル登録は32名なのにね!)




え?だからさ!
チャンネル登録者数1000名で、
グーグル社からお金をもらえる
“プロの”(=有料の)歌い手、
“プロの”(=有償の)ユーチューバーになれるわけですよ!?




それを
『2年間本気で活動したから』
はい!本日卒業です!!
とかいって、
いきなり投げ捨てられるものなのか??




金額的には微々たるものだとしても
『歌い手として』
YouTubeからお金をもらえるのは
やはり、格別なことですよね??
それを突然捨てられるものなの??




その点があまりにも斬新すぎて。
正直かなり驚きました。




ただ、
『期間限定だからこそ』
毎日本気で頑張れる、
という側面もあるでしょうし。
あたしには何とも言えません。



どうあれ、
『2年間本気でやったら歌い手卒業』
というコンセプトに度肝を抜かれたからこそ、
みちるさんに注目し始めたのは
あたしのたしかな事実なのです。




こーゆーのってさ、
いわゆるひとつの、
夢は日本武道館だとか東京ドームだとか言ってる人ならいくらでもいるけどさ、
それだと
『何も考えてません!』
って翻訳されちゃうよね??

(※少なくともあたしにはそんなふうに聴こえてしまいます)
(※武道館の夢を掲げて、それを叶えてしまう場合もあるので、一概に悪くは言えないんですけど。聞き飽きていてインパクトは無いのも事実)





それに対して、
『2年で引退します』
『その後はふつうに就職活動します』
というみちるさんの意思表明は、
あたしにはとても新鮮に響きました。





うーん、
実際にチャンネル登録1000名を超えてYouTubeで収益を得られるようになったら、そんな貴重な『資源』を放棄するのはとてももったいないことだと、やっぱりわたしには思えてしまいます💦







【その2】
YouTubeに動画を毎日上げる



えぇ!?
毎日新作アップしてたら、
喉はだいじょうぶなの??



って、あたしなんかは思いますけど。
実際あたしは先月には、
喉がやられて『何も喋れない』くらいまでいったからねぇ💦




タネを明かせば、
『サビだけ』を歌って1分前後の動画に仕立て、それを毎日欠かさず上げてるわけですね。すげぇ!!!その手があったか!!!





ほかにTwitterにも
みちるさんは毎日かならず投稿していて、
だから、
YouTubeを見れば毎日かならずみちるさんの新作が上がっていて、
Twitterを見れば毎日かならず、、、というか毎日何本もみちるさんの新作ツイートが上がっていて。




ファンの立場から見ると、
YouTubeには毎日新作、
Twitterにも毎日いくつも新ツイート、
ということになってて、
YouTubeとTwitterをチェックするのが推し活、みたいになるじゃんか!




あー!こーやってやるのか!!
これは本当に勉強になった。
そうだよ!
毎日かならず新作が出てるなら、
それを欠かさずチェックするだけで、
ファンとして活動してることになるよね??



あーもぅ💦
こういう細やかさ、熱心さは
あたしには無い。
Twitterにはほとんど何も書いてないし
それどころか、
お気に入りの百合イラストを見つけたらRTして蒐集しているありさまで。歌い手として百合アピールしたいわけじゃないのにね。
あーもぅ💦💦‪💦‬




本命のYouTubeでも、あたしは、
新作のアップロードはすごく少ない。
1月2月はたったの1曲ずつだった。
それは極端だとしても、
たいてい週1かそれ未満です。
かわりに、1曲上げるのに軽く20回くらいは歌ってますが。




うーん、
あたしのファンの人は
どうしてるんだろうね??
毎回新曲あげるたびにコメントくれる人がいて、さすがにそれの返事は書くけどさ。あたしファンサービス無さすぎで、ファンの人が可哀想💦💦💦




みちるさんのところでは、
ファンの人に向けたあいさつとか、
おやすみなさいとか、
ふつうにやってるけど、
あたしんとこでは
そーゆーのぜんぜんない。
板谷ミミィのファンの人が、
なんだか可哀想すぎるって、
やっと気づいた💦
あーもぅ!
どーしましょーーー💦💦💦








【その3】
Twitterでは他の歌い手を応援する




これは最近知った事実なんですけど。
Twitterでは自己紹介のところに
『YouTubeで歌い手やってます』
って書いておくだけで、
フォロワー勝手に増えます。
フォローしてくるのは他の歌い手で、ようするに相互フォローが目的。
ルールが分かってる以上は、
わたしも相互フォローには応じることにしていますが。




ぶっちゃけこれって
意味あんの??!?




たいていは
相互フォローだけしても、
お互いの記事には興味が無いから読まないし、事実、知らない歌い手さんからフォローされたとき、ほんのたったのひとつですら、その人が『いいね』を付けていったことはない。




そりゃそーだ!
相互フォローで自分のフォロワー増やしたいだけなんだから、数を増やすにはぷちぷちする手数が必要で。それはそれは面倒な作業なんだから、他人のツイートの中身まで見ている時間は無いんだよ!!!!




そんななかで、
(わたしの知るかぎり)みちるさんだけは
他の歌い手のツイートも読んでいて、
誰かが新作を出せばそれを自分のページで(RTして)紹介するし、場合によっては紹介記事も書いている。




あたしのTwitterはほとんど非稼働状態なのはすでに述べましたが。
珍しく歌い手関連のツイートをして
『いちばん“売れた”歌が再生回数5000回到達しましたー!!』
って書いたら、
みちるさんだけは、
あたしにお祝いのコメントをくれた。





あたしだけじゃなく、
ほかの歌い手さんたちにも
お祝いをしたり、励ましたり、
自分のアカウントで紹介したり。




このような、
『歌い手界隈を良くする』ための活動というのは、手間と労力のわりに直接的には報われることは何も無いので。
そんな無意味なことは、
やらない人がほとんどなのですが。
みちるさんはそれをしているのです。





こういうのも、
もしかしたら、
『期間限定です!』
『2年後には歌い手活動引退します』
という制約があるからこそ、毎日毎日がんばれるのかもしれないですね。
期間限定だからこそ、今だけは全方位どこも手を抜かず、ひたすら全力で頑張る!!!的な。
それとも彼女は無類の善人なのだろうか????








【その4】
あたしが知ってる曲がひとつもない💦



ひとことで歌い手と言っても───。
広い意味ではあたしも歌い手ですが、
もっと狭義には、歌い手には歌い手らしい居場所と歌い手らしい振る舞い、そして歌い手らしい選曲というのがあってですね。
みちるさんはその意味で、歌い手らしい歌い手らしさを踏襲している方なのですが。




それで言えば、
あたしは歌い手というより、
カラオケ屋さんに入り浸ってるカラオケbbaだ💦
あたしでも、
まふまふ君の曲や、
HoneyWorksの『可愛くてごめん』は
“歌い手らしい”選曲、
ということになるのでしょうが。




基本的には、
あたしの選曲は歌謡曲ばっかだもん。
昭和や平成の歌謡曲。
ゆっくりしたテンポの、歌詞の文字数が少ない曲のほうが、あたしの声の特徴を活かせると気づいてしまってからはなおさら、似合いそうな古い曲を探し回ったりしている。
いちばん古いのはなんと、
津軽海峡・冬景色ですよ!
これって演歌だぜ??!?
(※ほかに子ども向けの歌のなかに、もっと古いのあるかも??)




その点、
みちるちゃんは現代っ子ですので。
花の女子大生ですので。
選曲パターンは、いかにも歌い手らしい歌い手の曲に特化されていますね。




“界隈で”生きてゆくには
“界隈で”知られた曲を歌うのが
まぁ鉄則だよね!



シャンティ、といえばあたしゃ
島谷ひとみのやつしか知らんかったよ
治安悪いって何のことかと思った💦







【その5】
本日現在、
YouTubeチャンネル登録者数25名



きょうも気がついたら軽く6000文字以上書いているので、そろそろ終わりにしようかと思います。
今(2023年5月15日午前6時15分)現在、
彼女のYouTubeチャンネルの登録者数は25名。



この記事を最後まで読んだあなたは、
さっそくみちるちゃんのYouTubeを
チャンネル登録しましょう✨✨✨✨



この記事をここまで読んで、
さっそく彼女のYouTubeに飛んで
そそくさとチャンネル登録ボタンをぽちってくれた人が8人ほどいれば、
登録者数33名になって、
あたしの32名を逆転します💖
それがいい!そうしよう!!
(※読者様の協力求む✨✨✨✨)





さぁ!あなたもきょうから
ちるなー✨✨✨✨
↓↓↓



🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤
#みちる
#ちるなー
#YouTube
#ユーチューバー
#歌い手
#自己紹介
#私の勝負曲
#板谷ミミィ
#板谷ミミィはどんなアーティストになりたいのか



この記事が参加している募集

自己紹介

私の勝負曲

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕